1:2017/09/03(日) 12:51:20.49 ID:
不確実性に対するヘッジとなるのはかつて、金だった。政治的、経済的な混乱の中で投資家が資産を守るために持とうとするのは、金だったのだ。だが、現在その金に代わる存在は、ビットコインとなっている。ここ数か月のそれぞれの値動きが、それを証明している。

北朝鮮が日本に向けて繰り返しミサイルを発射し、中国が南シナ海に独自の航行規則を作り出そうとし、そして米国政府は混乱状態にある。世界各国の債務残高は増え続け、複数の中央銀行が金利をゼロ前後に維持している。それにもかかわらず、金価格は上昇していないのだ。

ビットコインの価格に連動する投資信託「ビットコイン・インベストメント・トラスト(GBTC)」はここ12か月で価格が10倍になっている。過去3か月だけを見ても、80%以上値上がりした。一方、金価格に連動した上場投資信託(ETF)のSPDRゴールド・シェアの基準価額は、過去12か月で0.68%下落している。

価値上昇の要因

各国政府の怪しげな政策とそれに伴うその国の通貨への不信感の高まりが、ビットコインの人気上昇につながっている。その例として挙げられるのは、インドとベネズエラでのビットコインの値上がりだ。

両国のリーダーの間に、共通点はほとんどない。あるとすれば、自国通貨のうち紙幣の一部を昨年、廃止したことだ。インドのナレンドラ・モディ首相は国内にまん延する汚職への対策として、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領は経済危機が続く自国からの資本逃避に歯止めをかけるためとして、その実施に踏み切った。

また、最近のアジア地域での緊張の高まりも、ビットコインの値上がりに拍車をかけている。価格は8月中旬、4500ドル(約49万円)を超えた。域内の緊張が高まると、ビットコインが値上がりする理由は、主に2つある。

まず、戦争が起きる可能性が高まったと見られれば、円や人民元、ウォンなど域内各国の通貨の需要が減り、ビットコインの需要が増える。簡単に言えば、最初のミサイルが発射されると同時に、投資家らは域内のどの国の通貨よりも、ビットコインを買い始めるだろうということだ。さらに、域内の緊張によって市場で株が売られれば、安全資産である金やビットコインが買われる。

そうした中でビットコインには、少なくともミレニアル世代にとっては、金より優れていると考えられるいくつかの利点がある。この世代はベビーブーマー世代よりも、仮想通貨をよく理解しているためだ。ビットコインは金とは異なり、世界のどこでも利用できる便利な決済手段なのだ。
https://forbesjapan.com/articles/detail/17542
83:2017/09/03(日) 16:41:38.63 ID:
>>1
ウィルス感染したらどうなるんかな
2:2017/09/03(日) 12:57:37.60 ID:
金は工業製品としての需要があるが、ビットコインの実需は?
58:2017/09/03(日) 15:54:27.34 ID:
>>2
金の価値は工業需要に裏打ちされたものではないよ。
まず何がなんでも否定したくて取り敢えず否定から入るのってバカみたいだから止めれば?
3:2017/09/03(日) 12:58:43.56 ID:
ステマだね
バーチャルなビッドコインの保証担保は誰がなんのためにやるの?
4:2017/09/03(日) 12:59:33.51 ID:
金と同列に見るのはただの時代遅れの馬鹿
5:2017/09/03(日) 13:00:22.98 ID:
ちょっと興味あるんだが取引所は信用できるのか
13:2017/09/03(日) 13:19:17.88 ID:
>>5
信用出来るかは知らんがDMMでもやってるよ
6:2017/09/03(日) 13:04:55.53 ID:
パチ屋に行けばたくさんあるでしょ
7:2017/09/03(日) 13:06:25.17 ID:
名前が全てに置いてびみょうだよな
8:2017/09/03(日) 13:08:37.46 ID:
実際に取引に利用されてるのはなんパーセントだ?
要するにこの記事書いてるやつは売り逃げしたいだけだろ
9:2017/09/03(日) 13:12:46.26 ID:
「だから日本人は早く預貯金を全額ビットコインに替えろアル」まで読んだ
10:2017/09/03(日) 13:12:46.44 ID:
どう見ても、ビットコインは新たなチューリップ
11:2017/09/03(日) 13:13:05.93 ID:
チューリップの球根でもいいんじゃね?
12:2017/09/03(日) 13:15:02.08 ID:
仮想通貨はある意味革命やからネトウヨ勢力が反対してるのだろうね(´・ω・`) 
15:2017/09/03(日) 13:22:25.96 ID:
>>12
投機の商品が電子データになっただけで、昔からある手口だろ
16:2017/09/03(日) 13:23:53.56 ID:
>>15
仮想通貨が普及することの意味を過少評価しすぎ(´・ω・`) 
ネトウヨには受け入れられないね(´・ω・`) 
20:2017/09/03(日) 13:28:26.58 ID:
>>16
じゃあ、今までの投機商品となにが違うのか説明してみな
33:2017/09/03(日) 14:20:47.40 ID:
>>20
通貨の発行量が決まっていて
誰も制御できない
14:2017/09/03(日) 13:20:44.12 ID:
新たなキム? もうお腹一杯
17:2017/09/03(日) 13:24:12.83 ID:
パチモン乱立で埋蔵量は実質無限
18:2017/09/03(日) 13:25:03.88 ID:
信用がない
19:2017/09/03(日) 13:26:34.55 ID:
なんかもう無茶苦茶だなw
>各国政府の怪しげな政策とそれに伴うその国の通貨への不信感の高まりが、
出たよ出た出た、反政府アジテーションwww
これ団塊世代のハートをズキュンと射貫くのね。
その各国てえのがインドとベネズエラと来たもんだww
インド国内の事なんて知らねーよ。ベネズエラは大国か?
百歩譲ってその通りとしても、だからってビットコインの怪しさや信頼性の無さには変わりないだろうにwww
セカンドライフの世界にでも籠っていろってんだ。
21:2017/09/03(日) 13:31:05.98 ID:
中国人だけにおすすめ
22:2017/09/03(日) 13:36:33.47 ID:
取り付け騒ぎ起こしたのにまだ買うバカがいるんだ……
チューリップの頃から人間は進歩しないんだな
24:2017/09/03(日) 13:54:12.87 ID:
>>22
単に地下経済の金が流れ込んでるとか?新手のマネーロンダリング的な。

現金で持ってると脱税になるからビットコインで持っておくみたいに。
23:2017/09/03(日) 13:45:52.59 ID:
貴金属の価値ってものが全く解ってないバカの言い分だな
売る時買う時、かなりのロスが生じるのになぜみな持っておくか解ってない
25:2017/09/03(日) 14:01:02.58 ID:
買っている奴らは、値上がりするから買っているだけ。

通貨として利用しようとなんて、これっぽちも思っていない。

だから、通貨にはなり得ない。

この矛盾に目を背けならが、バブルは膨らみ続け、最後は破裂する。
26:2017/09/03(日) 14:06:31.39 ID:
ゴールドと同列どころかゴールド以上に信用あるからな
金の延べ棒を店のレジに持って行っても買い物なんてできないがビットコインならできる
この違いは物凄く大きい
30:2017/09/03(日) 14:13:29.97 ID:
>>26
三店方式で一度金から円に換えれば使えるけどな
貴金属ならグラム買取してるところもあるし
27:2017/09/03(日) 14:12:06.40 ID:
中国のマイナーは頑張ってるけどな
現況円天と同じ

急いで食いつく理由がない
28:2017/09/03(日) 14:12:41.81 ID:
人民元を何とか外貨に替えるツールに悪用されているだけだろ。
90:2017/09/03(日) 16:48:21.33 ID:
>>28
一番納得した
29:2017/09/03(日) 14:12:45.11 ID:
>インドとベネズエラでのビットコインの値上がり

インドとベネズエラで取引量が増えたという表現なら分かるが、
値上がりってどういうこと?
局地的に値上がったりするものなの?
31:2017/09/03(日) 14:15:42.00 ID:
パチンコの換金をビットコイン限定でやれよ
32:2017/09/03(日) 14:19:50.19 ID:
ビットコインがあれば
ジンバブエになっても大丈夫
日本が破綻しても関係ない

日本破綻厨はさっさと買いなさい
35:2017/09/03(日) 14:29:58.00 ID:
未だに仮想通貨否定してる老害の情弱。

今買っとけばそのうちここから10倍も夢ではないな。
37:2017/09/03(日) 14:45:34.05 ID:
>>35
仮想通貨は近い未来にスタンダードになると思うけど、だから値上がりするってのが信頼しきれない。

ビットコインの供給量に制限があるから値上がりするって論理だと思うけど、何らかのタイミングで供給量増加決定はあり得る気がする。
38:2017/09/03(日) 14:47:21.49 ID:
>>37
供給量を増加しないビットコインと、供給量を増加するビットコインに分裂するだけ
俺は前者を使うだろうな
45:2017/09/03(日) 15:10:12.67 ID:
>>38
増加する方が普及して普通にお店で使えるようになって事実上の主流通貨になったらそうもいくまいよ
もちろんその場合でも増加しない方は金のような投資、投機意味合いは持つだろうが、普通の通貨にはなり得ない
例えどんなに価値があろうと通常の買い物を、金塊でする人はいないからね
43:2017/09/03(日) 15:06:44.47 ID:
>>37-38
ビットコインの供給量は数理的に証明されてる

寧ろ、オマエラは日銀が意味なく刷りまくってる
円を何で信用するんだ?

どちらにしても、今から
円とビットコインの刷るレートに差異があって
円より刷られなければ
ビットコインのレートが騰がって当然だろ?
46:2017/09/03(日) 15:10:44.96 ID:
>>43
横からスマンが、確かに額面だけで見ればね
でも信用がないだろ
おまけに使用出来る店も少ないし
56:2017/09/03(日) 15:51:39.34 ID:
>>46
それは単にあなたの主観です

これは、今後の資産の増え方によって証明されます。
もし今から100万をビットコインに変えて

円換算でビットコインの方が資産が増えてれば
アナタの主観は間違いだと証明されます。

別にここでつまらない意見は必要ありません。
59:2017/09/03(日) 15:55:59.61 ID:
>>56
御免、ちょっと姪っ子と飯食いに行ってるく
89:2017/09/03(日) 16:46:59.60 ID:
>>43
ビットコインは有限でも
仮想通貨自体、無数に出てきてる

通貨は特定の国で流通して、多くの国は主流が一つだ
でも仮想通貨はそんな制限ないからなー
「ビットコインでなければ出来ない」機能はないし
「絶対の他の仮想通貨は普及しない させない」わけじゃないしな
94:2017/09/03(日) 16:56:30.99 ID:
>>35
それって投機商品てことでしょ
通貨じゃないじゃん
頭悪いな
36:2017/09/03(日) 14:32:23.06 ID:
タイミング悪いなビットコイン、今こそ世界は裏付けを欲しがる
39:2017/09/03(日) 14:56:42.16 ID:
ハッキングですべてが終わる通過とか怖すぎる
40:2017/09/03(日) 14:57:56.61 ID:
ビットコインと円天の違いを私に教えて下さい。
41:2017/09/03(日) 15:03:13.39 ID:
普通にタンス預金より安全だもんな
42:2017/09/03(日) 15:06:25.45 ID:
金というか細かく砕いて電子決済できるダイヤモンド
44:2017/09/03(日) 15:07:53.11 ID:
汚い壷や掛け軸みたいな骨董品や
価値があんのか無いのかわからん絵画買う金があったらビットコイン買うわw
47:2017/09/03(日) 15:13:53.21 ID:
日本円のバックに日本があるのはだれでもなんとなくわかるが
じゃあビットコインってだれがどう責任持ってるんだっけ?
49:2017/09/03(日) 15:22:09.68 ID:
>>47日本円だって
狂乱物価や新円切り替え
変動為替相場への移行とか石油ショックで責任も糞も無かったけどなw
51:2017/09/03(日) 15:25:37.08 ID:
>>49
ペイオフの事を言いたいじゃね
知らんけど
48:2017/09/03(日) 15:20:03.15 ID:
さあ、チキンレースも佳境に入ってまいりました。
50:2017/09/03(日) 15:24:22.58 ID:
どっかでボカーンと来るんだろうな

経験した中だとITバブルみたいな感じでさ
52:2017/09/03(日) 15:37:15.30 ID:
ヤバイ連中のマネロンツール
53:2017/09/03(日) 15:39:51.98 ID:
資産を全部ビットコインにすれば相続税対策になるの?
54:2017/09/03(日) 15:40:20.00 ID:
>>51
今ざっくり概念調べたけど 全部コンピューター任せで特定の個人や組織おらんのね
まあ極論お金の価値なんて人間の共通幻想だから これも成立はするのか

ただサブプライムローンみたく信用の不可視化による不況リスクへの抵抗から
普及までは時間かかるだろうな
57:2017/09/03(日) 15:53:17.46 ID:
>>54
俺も君の言う通りだと思うが
正直、分からんな
アメリカは又、サブプライムを利用する連中が増えたし
おまけに、リスクヘッジが一つ増えたのは確かだ
それは北が証明したしな
さて、俺は姪っ子と飯食いに行ってくるwww
60:2017/09/03(日) 16:02:04.15 ID:
こういう記事が出るとそろそろ終わりかもな
61:2017/09/03(日) 16:03:57.83 ID:
通貨の信用が無い国にはいいかも
62:2017/09/03(日) 16:07:09.52 ID:
反社会勢力の取引材料になってる時点でまともな頭してる人間は所有しないよな
63:2017/09/03(日) 16:09:35.69 ID:
それだけ需要があるってことなのかなぁ・・・

国が発行してるわけじゃないから、信用の裏づけは無いし
税金として納めることは出来ないけど、なんらかの機関や企業が取り扱ってるのなら
一時的に退避させることはできる、か
70:2017/09/03(日) 16:22:15.02 ID:
>>63
需要っていうか投機商材なだけ
だから通貨みたいに安定性とかなんて微塵もない
76:2017/09/03(日) 16:33:37.18 ID:
>>70
仮に通貨として使うって場合には、機能・安定性って面では最悪のシロモノでしょうねぇ

システム的な障害とか類似サービスが多数出たときには一気に無価値になる → ハイパーインフレ要因
通貨需要が大きくても国が自由に発行できないから常に不足気味 → デフレ要因
もうフラフラですね


資金洗浄とか資産の退避手段としての需要かなぁ
64:2017/09/03(日) 16:15:56.34 ID:
>>63
いわばコンピューターネットワーク社会自体が担保ってことかな?
円が日本っていう国自体を担保として価値を信用するように
65:2017/09/03(日) 16:17:16.03 ID:
各国がバックにある通貨
会社の株式、債券
実需が尽きない貴金属


ビットコインは責任を引き受ける奴がいなくて実需があるのもじゃないから
自国通貨使えるならわざわざ使わないだろ、リスク高すぎ
66:2017/09/03(日) 16:18:15.68 ID:
マフィアや麻薬カルテルが取引の決済手段として今後も用いる限り、価値というか通貨との交換レートは維持されるだろうさ
67:2017/09/03(日) 16:19:15.76 ID:
昔流行った円天と何が違うの?
68:2017/09/03(日) 16:20:23.10 ID:
かっちゃったやつが必死に広めようとしてて笑えるわww
なんとかして売り抜きたいんだろうなww
69:2017/09/03(日) 16:21:19.57 ID:
こんな無価値のものによくお金を出せるな。
71:2017/09/03(日) 16:23:52.01 ID:
>>69
無価値ってより文字通り 無 だけどなw
73:2017/09/03(日) 16:30:54.35 ID:
>>69
金だって本来価値などないよ。人々が価値があると思いこんでるから価値があるように見えるだけ。
人、或いは生物にと言った方がいいか、それにとって真に価値があると言えるのは直接生命活動に関わるものだけだろうよ
72:2017/09/03(日) 16:30:17.16 ID:
そんな訳ない
ネットがダウンしただけで使えなくなるものに価値はない
金は戦争でも安全資産
74:2017/09/03(日) 16:31:30.07 ID:
発展途上国、紛争地帯、独裁地域なら全然ありだけど先進国で使うものじゃない事は確か
75:2017/09/03(日) 16:32:37.91 ID:
コンビニとJRとAmazonが取り扱うようになったら一気に需要が増えるぞ
77:2017/09/03(日) 16:34:21.31 ID:
貴金属は工業製品で使われるから、費用かけて掘り出して精製してんだろアホか
文明なければ人は成り立たない
84:2017/09/03(日) 16:41:59.43 ID:
>>77
> 貴金属は工業製品で使われるから、費用かけて掘り出して精製してんだろアホか
それはレアメタルの話だ。
貴金属は工業製品で使われるから価値が高い訳じゃないんだが。古代以前、ほぼ人類発祥から使われているもので
腐食せず(特に金)美しく貴い金属だから珍重されてきたわけ。工業は全く関係ない。
93:2017/09/03(日) 16:53:30.41 ID:
>>77
レイヤー2でサイドチェーンが使えるようになると
ビットコインの巨大なブロックチェーンシステムと紐づけて各種システムが利用可能
簡単にいうとインターネットの光ファイバーのようなものでインフラの代わりになる
未だにビットコインをお金と捉えているバカが多いけど
Iotやスマコンをセカンドレイヤーで実装して使えるベースプラットフォームとしての価値も大きい

それによって単価が上下するものではないけどプログラムの世界での価値はかなり高い
78:2017/09/03(日) 16:37:20.91 ID:
貴重なチューリップ球根1個と、お前の金の延べ棒交換な
85:2017/09/03(日) 16:44:10.40 ID:
>>78
金の延べ棒が大体100万ぐらいだから貴重な盆栽となら交換してもいいかも
79:2017/09/03(日) 16:39:41.21 ID:
誕生から7年、あらゆる層からインチキコイン扱いされつつまだ滅びないんですこれ
81:2017/09/03(日) 16:40:52.68 ID:
>>79
中国と一蓮托生だから案外しぶといと思う
96:2017/09/03(日) 16:59:14.67 ID:
>>79
投機商品であって流通通貨じゃないから生き延びてる
バカなの?
80:2017/09/03(日) 16:39:53.16 ID:
闇資金をマネロンしたい奴達でも今の相場でビットコインは使わんだろうに
82:2017/09/03(日) 16:41:14.92 ID:
換金できるのが凄いな
87:2017/09/03(日) 16:46:13.01 ID:
>>82
理屈としてはパチンコ玉と同じだからな
学校で金融知識を教えてないから大概の人は理解できないだろうけど
86:2017/09/03(日) 16:46:03.28 ID:
今のWindows10もアップデートされて、勝手に一部初期化されたりして縛られている感が半端ないけれど、こういうデジタルマネーも都合によって変化しそうだし、遊び感覚以外で縁は無さそうだな。
88:2017/09/03(日) 16:46:31.99 ID:
ふむふむ、Forbes か。
91:2017/09/03(日) 16:51:31.51 ID:
ネット環境がないと使えないんでそ?
92:2017/09/03(日) 16:51:43.30 ID:
ビッチコインなら欲しい
95:2017/09/03(日) 16:58:09.44 ID:
刈り上げ爆弾でまた、月曜ゴールド値上がりしそうだなw
97:2017/09/03(日) 17:04:52.98 ID:
各国通貨(紙幣)は発行元がその価値を保証している
だから保証に足りる発行元(国家)でなければ、それは単なる紙切れでしかない
で、ビットコインとやらは誰がその価値を保証してくれるんだ?
98:2017/09/03(日) 17:08:02.37 ID:
>>97
保証はしてないぞw
たとえば新紙幣発行なんかで損する事だってあるんだし
101:2017/09/03(日) 17:12:31.25 ID:
>>98
ビットコインは詐欺られても泣き寝入りだろ?
だが国家の通貨なら警察を含めた国家機関が対応してくれる
それが保証だ
102:2017/09/03(日) 17:15:34.12 ID:
>>101
まぁ対応してくれても額面通りの価格じゃないだろうなぁ
99:2017/09/03(日) 17:10:27.88 ID:
ねずみ講のような物だろ。すでに中国で仕込み済みだしなwww
100:2017/09/03(日) 17:11:46.52 ID:
昔みたいに金と交換してくれるのでなければ国の保証などあまり意味はないけどねw
人々が価値を認めなくなったら無価値、信用がなくなったら終わり、そこらの紙切れと変わらなくなる
実際そう言う例はいくらでもある。金と違って所詮は紙切れなのだから当たり前だけどねw