1: :2017/09/27(水) 19:57:01.686 ID:
ドラクエがRPGならほとんどのゲームがRPGになってしまいそうだ
4:2017/09/27(水) 19:58:16.900 ID:
いやフォールアウトとかスカイリムだろ
5:2017/09/27(水) 19:58:37.239 ID:
まず自分の中で仮定義を作ってからスレ立てしよう
6:2017/09/27(水) 19:59:57.882 ID:
DQってのは1986年に生まれたJRPGという新ジャンルだな
JRPGっていうのは敵を倒してレベルを上げる
町の人に会話をして謎解きをしながらストーリー進めるジャンルのことだと思う
7:2017/09/27(水) 20:01:05.717 ID:
>>6
JRPGはRPGじゃないのか?
13:2017/09/27(水) 20:05:52.252 ID:
>>6
wizとかウルティマとかとそんなに変わらないから新しいジャンルではないよ
18:2017/09/27(水) 20:08:34.268 ID:
>>6
ウルティマもDQよりずっと前からあるが敵を倒してLVを上げて
町の人と会話して情報を得て謎を解いて進めていくが日本製じゃない
日本製だとハイドライドシリーズやブラックオニキスの方がRPGとしちゃ古いだろ


そもそもDQの設計って戦闘はWizardryの焼き直しでフィールドがウルティマの焼き直しなんだよ
最初からパーティや転職は構想にあったそれもWizardryにあったシステム
このあたりは昔雑誌のインタビューで堀井雄二が語ってた
48:2017/09/27(水) 21:16:10.436 ID:
>>18
それは知っているんだけど
そうではないんだよ
DQってのは日本にRPGを持ってきた作品になったそれをJRPGという
DQのおかげで日本人はRPGを楽しめるようになった
DQは海外でPCで出てたウルティマとかwizを真似る(ぱくるとも言うけど)作られたゲーム
というよりも海外で出てるゲームよりはるかに劣る状態で発売されていて
当初の目標はDQ3のような多人数のジョブ性で出したかったけどみたいな
8:2017/09/27(水) 20:01:49.064 ID:
JRPGのジャンルはADVだぞ
11:2017/09/27(水) 20:04:54.599 ID:
>>8
アドベンチャーゲームってのも定義のよくわからないジャンルのひとつだな
9:2017/09/27(水) 20:03:01.483 ID:
頭脳戦艦ガルもRPGだしな
16:2017/09/27(水) 20:06:35.496 ID:
>>9
キングスナイトもRPG?
10:2017/09/27(水) 20:03:59.012 ID:
ここまで誰もドラクエ以前の洋RPGやった事ない説
12:2017/09/27(水) 20:05:06.053 ID:
ウルティマとかやったことあるけど、ドラクエも十分立派なRPGだろ
ドラクエはやけにユーザーフレンドリーというだけ
15:2017/09/27(水) 20:06:22.151 ID:
>>12
ウルティマはRPGなの?
22:2017/09/27(水) 20:10:55.744 ID:
>>15
あれがRPGじゃないなら何がRPGなのか
24:2017/09/27(水) 20:11:29.015 ID:
>>22
D&Dとかかな
29:2017/09/27(水) 20:21:52.108 ID:
>>24
D&D自体がトールキンの世界観をベースにその中で活躍する人物を模倣すべく作られたゲーム
ウルティマもその起こりも全く同じでトールキンのファンタジー世界観をPCを利用しひとりで遊べる横とを考えたものだぞ
32:2017/09/27(水) 20:29:28.966 ID:
>>29
ごめんなさい
誤字のせいで何を言いたいのか分かりませんでした
読解力が低くてごめんなさい
14:2017/09/27(水) 20:05:56.853 ID:
勇者は喋らないからロールプレイングだろう
17:2017/09/27(水) 20:07:30.930 ID:
モンハンはRPGとされることもある
19:2017/09/27(水) 20:09:07.854 ID:
キングスふぃーるどはRpG?
20:2017/09/27(水) 20:09:21.485 ID:
ドラクエは定番だろ
個人的にはオブリとスカイリム最高
21:2017/09/27(水) 20:10:05.701 ID:
桃太郎電鉄は社長の役割を与えられてプレイするからRPGだよね?
23:2017/09/27(水) 20:11:10.350 ID:
ウンコとカレーの区別もつかなそうだなコイツ
25:2017/09/27(水) 20:14:52.396 ID:
役割を演じていればRPG
27:2017/09/27(水) 20:16:18.139 ID:
>>25
つまり桃太郎電鉄もRPGってことだね
26:2017/09/27(水) 20:15:53.102 ID:
まあ時代が進めば同じとされているジャンルにも新風が吹くのだろう
ダンジョン&ドラゴン=中国のラーメン
ドラクエ=日本のラーメンみたいなもん。
28:2017/09/27(水) 20:20:26.996 ID:
紙芝居ギャルゲーも各キャラが役割を演じているからRPGと言える
30:2017/09/27(水) 20:26:11.092 ID:
>>28
プレイヤーがロールプレイしなくてもRPGという考え方は初めて聞くな
なるほど
31:2017/09/27(水) 20:27:52.115 ID:
>>30
主人公の男子をプレイヤーがロールプレイしてギャルを口説くのがギャルゲだろ
33:2017/09/27(水) 20:32:04.386 ID:
>>31
でもどう口説くかは自分で考えられないんでしょ
37:2017/09/27(水) 20:57:24.316 ID:
>>31
世の中には珍奇なものもあってだな

主人公の男子の言動を直接操作する選択肢が1つもないギャルゲーとかな
34:2017/09/27(水) 20:37:18.472 ID:
逆にRPGじゃないゲームってなんだ
35:2017/09/27(水) 20:42:17.594 ID:
>>34
なんだろう
おせろとか?
36:2017/09/27(水) 20:45:50.171 ID:
もうゲームのジャンルはJIS規格で定義した方がいいと思う
38:2017/09/27(水) 20:58:21.769 ID:
ロケットランチャーのようなもの
39:2017/09/27(水) 20:59:33.938 ID:
ロールプレイングやったことない人も楽しめるマリオRPGが本物だぞ
40:2017/09/27(水) 21:01:57.855 ID:
>>39
大体のゲームは経験関係なく楽しめると思うが
41:2017/09/27(水) 21:03:53.537 ID:
>>40
マリオRPGのCMも知らんゆとりかな
44:2017/09/27(水) 21:07:29.081 ID:
>>41
マリオRPGなんてゆとり世代ど真ん中だからむしろ知ってる方がゆとり
42:2017/09/27(水) 21:04:49.091 ID:
すべてのゲームがRPGじゃない?
45:2017/09/27(水) 21:08:07.043 ID:
>>42
さすがに全てではないと思うな
43:2017/09/27(水) 21:07:21.656 ID:
ゲーム内で操作するキャラになり切ることが可能な作品ならそれはRPG
46:2017/09/27(水) 21:13:06.943 ID:
>>43
ならきることができないことはあるのか
47:2017/09/27(水) 21:14:00.028 ID:
>>46
キャラが濃すぎる場合
49:2017/09/27(水) 21:20:56.627 ID:
>>47
濃い方がなりきりやすいだろ
50:2017/09/27(水) 21:23:22.595 ID:
ここまで理解したうえで日本のRPGは二種類から分岐してるというか
海外で出てたRPGからの派生
DQ人気からの派生したRPG
ちなFFなんかは海外からの派生でしかもプログラマも外人
この派生先ではシステムを変えるわけよ
なんていうのかなー例えばソシャゲでカードゲームが流行る
それに乗って他社もシステムを少し変えてカードゲームを作る(派生してる)こんな感じが続いてる
派生した場合おそらくアタリショックを起こさないという要素を重点で開発が行われてきたんだと思う
システムを変えて良質な物を作り派生させるの繰り返し
51:2017/09/27(水) 21:33:17.341 ID:
>>50
パズドラはどっちからの分岐?
52:2017/09/27(水) 21:48:07.327 ID:
ぷよぷよの原作のあれ