1:2016/07/23(土) 17:07:28.82 ID:
http://business.newsln.jp/news/201607220048080000.html


共和党大統領候補の正式指名を受けたドナルド・トランプ候補は21日、米国に対する義務を果たさない
NATO加盟国は例えロシアからの攻撃を受けたとしても防衛を行うことはしないとする、大統領就任した場合の新国家戦略の概要を明らかにした。

今回の発言内容は、NATO加盟国だけに限られたものではなく、日本や韓国などの極東地域における同盟国にも適用となる見通しとなっている。

では果たして、ドナルド・トランプ大統領がもし実際に誕生した場合には、日本はどういった義務を果たせば、
米国による軍事的保護を受けることができることになるのだろうか?

ドナルド・トランプ候補は同盟国が果たすべき具体的な義務の詳細については明らかにはしていないが、
防衛上の枠組みに関してはNATO条約を規範にする可能性が指摘されている。
というのもNATO条約では、加盟国はGDPの2%を国防予算に投じることをガイドラインとして設けているからとなる。

今回、行われたドナルド・トランプ発言を受けて、NATOのイェンス・ストルテンベルグ事務総長は、
「NATOの防衛は米国の国益にもかなったことであり、米国の片務的義務を謳ったものではない」との発言を行うことでドナルド・トランプ発言を批判している。

しかし、実際にこのGDP2%のガイドラインを遵守している国は、米国を除くNATO加盟国の間では、
ギリシャ、イギリス、エストニア、ポーランドの4カ国だけでしかないのが実態となっている。

NATO条約ではまた、国防費の20%を装備予算に回すことを求めているが(軍事予算には退役軍人の
年金費用が含まれる場合もあるため)このガイドラインに関しても米国以外のNATO加盟国では、
ルクセンブルグ、リトアニア、ルーマニア、ポーランド、ノルウェー、フランス、トルコ、イギリスの8カ国しか守られてはいない。

対して、現在、日本の防衛予算は約5兆円で、GDP比率では約1%にとどまっている(韓国は2.6%)。
つまり、米国がNATOと同等の基準を日本にも適用した場合、日本は、現行の防衛予算を倍増することで
極東地域における米軍の地位を肩代わりするか、その分を米軍の駐留費用として、米国に支払う必要が生じることとなる。
一方、米国の国防予算は約6000億ドル(約63兆円)となっており、米国が義務を果たしていない国から
米軍駐留費用の徴収できた場合、米国の財政赤字拡大の要因の一つとなっている国防費問題は一気に解決し、
また、財政赤字問題についても改善に向けて大きく前進を遂げることとなる。
日本で、近年政治問題となっている消費税は、1%の増税で2兆円の税収増効果が得られると言われている。
つまり日本が義務を果たすために、防衛予算を2倍にするか、あるいは、その分を米軍に支払うかの選択をした場合、
2.5%分の増税が必要となり、8%から10%への消費税増税は完全に相殺されてしまうことになる。
こうした要求を日本やドイツなどの同盟国が受け入れるがどうかは判らないが、ドナルド・トランプ候補の新国家戦略では
同盟国が義務を果たさなければ米軍は引き上げるということとなり、
米国に対して巨額の貿易黒字を上げながら義務は果たしていないという「悪い」同盟国(この場合は日本とドイツ、
対して義務を果たしている良い同盟国はイギリスや韓国などとなる)、米軍駐留費用支払いか、それとも米軍の撤退かという二者択一を求められることとなる。
ドナルド・トランプ候補のこの発言内容は、同盟諸国にとってはショッキングなものとなるが、
米国人の経済利益を損なうものとはなっていないため、国内では比較的冷静に受け止められている。
175:2016/07/23(土) 19:18:36.50 ID:
>>1
5兆円で自衛隊を5倍にできるね
266:2016/07/23(土) 21:14:18.26 ID:
>>1
そもそも、現状の駐留メリケンが多すぎる
安保条約が維持できてれば別に日本に駐留してる必要はない。

一個中隊と連絡員程度の駐留で十分
その経費を丸抱えしたとしても思いやり予算より安く済む

支那、ロシア、朝鮮に兆候があれば、先制攻撃されるときはミサイルから
なんだからミサイル防衛に専念してれば、実際の部隊がやってくるまでに
メリケン軍がグアムなりハワイなりからこれるだろ。
2:2016/07/23(土) 17:14:03.45 ID:
払わなければどうなるのかをまず示せ
166:2016/07/23(土) 19:11:49.96 ID:
>>2
先廻りしてなんとかしてたけど

また民進党が政権でも取ると、それこそトランプの指示で中国人の人民解放軍が日本を襲う



俺もなんとかしてきたけど、もう知らん
そもそも地方公務員が率先して中国共産党の中国人になりきってる
171:2016/07/23(土) 19:17:35.54 ID:
>>166
子供じゃないなら煽るなよ

勘違いしないでくれ

俺も日本の核装備賛成だからな
3:2016/07/23(土) 17:14:10.90 ID:
ネトウヨだけ消費税30%にすりゃいい。
6:2016/07/23(土) 17:16:53.54 ID:
支那朝鮮が存在しなきゃ防衛費も何も無いだろ。存在を消しちゃえばいいだけ。
8:2016/07/23(土) 17:17:18.38 ID:
溜め込んで使い道のない米国債で払いましょう
272:2016/07/23(土) 21:18:13.89 ID:
>>8
日本の富をなんで米国にやる必要がある?
9:2016/07/23(土) 17:18:40.82 ID:
安倍ちゃんのガリガリ君代カットで
13:2016/07/23(土) 17:22:54.91 ID:
出て行ってもらったら沖縄人も米国人もウィンウィンじゃん

日本も全ての選択肢を排除せず議論すべき

米軍駐留無き日米同盟と言う新たな選択肢
14:2016/07/23(土) 17:25:39.08 ID:
>>13
同盟も切ればいいじゃんw
153:2016/07/23(土) 19:03:16.93 ID:
>>14
中韓が待ってましたとばかりに戦争しかけてくるぞ
15:2016/07/23(土) 17:26:37.94 ID:
じゃあ切ればいいよ あとは核兵器開発でOK
20:2016/07/23(土) 17:29:43.95 ID:
日本は核開発施設なんかいらないし 理論値のみで制作し核保有宣言はしなくてよい 
うわさとして流せば良い、日本の技術力からそれで保有した事になる (イスラエル方式な)
21:2016/07/23(土) 17:30:03.01 ID:
安いなあ。
公務員給料を半分にすれば、その3倍もねん出できる。
公務員給料を削減して米軍の給与を払ってやればいいよ。
23:2016/07/23(土) 17:30:27.24 ID:
払わなければ全軍さっさと引き上げてくれるってんなら素敵な話なんだがな
27:2016/07/23(土) 17:32:47.19 ID:
>>23 ヘタレのネトウヨが怖い怖いって泣き叫ぶんだよ。
37:2016/07/23(土) 17:38:57.94 ID:
>>27
どうせ中国ガーだろ?
中国に一番金と技術垂れ流してるの日本なんだから戦争になんてならないしw
なったらなったでスパイが政権握ってんのに勝てるわけねーw
24:2016/07/23(土) 17:31:47.10 ID:
払ってやれ
その代わり有事の指揮命令系統は、日本が持つ
30:2016/07/23(土) 17:33:56.96 ID:
5兆円なら自前で揃えた方が安いよね
今の防衛予算5兆円+5兆円=防衛予算10兆円
移民とか永住者を自衛隊員
(但し普通科のみ)にしすれば人件費も安く済むし
31:2016/07/23(土) 17:35:04.80 ID:
そもそも自国内に他国の軍が駐留してる方がおかしいだろ

トランプがわけの分からん事言ったらじゃあお好きにどうぞって突っぱねればいい

どうせ4年で終わる
34:2016/07/23(土) 17:37:01.19 ID:
核兵器持とうぜ、その方が安い
38:2016/07/23(土) 17:39:26.28 ID:
自衛隊を解散して、アメリカ軍だけにすれば費用は格安になっていいぞ。
45:2016/07/23(土) 17:44:29.36 ID:
なんで米軍に駐留してもらわなければいけないんだ?

ロシアから守ってもらうためだろ?

じゃあ。俺たちだけでロシアと仲良くしたら良くね?

だよなあ。アメリカに金払う金をロシアとの貿易に使った方が儲かる。

ロシアと仲良くすれば中国を牽制してくれるから一石二鳥だ。

そうすべw そうすべw そうすべw

トランプ 「お・・・おい・・・お前ら・・・」
61:2016/07/23(土) 17:59:54.62 ID:
米国債売ったらええんじゃ
64:2016/07/23(土) 18:01:41.81 ID:
左翼はなぜ反対しないのか



アメリカのポチか?
71:2016/07/23(土) 18:07:04.64 ID:
>>64
それは右翼でしょ。
阿部なんて代々アメリカの犬なんだし。
67:2016/07/23(土) 18:04:26.23 ID:
平和ボケ国民は毎年ずっと五兆円も別途税金徴収でみかじめ料で払うんだろう
ヘタレの美味しいカモさ
390:2016/07/24(日) 09:33:13.62 ID:
>>67
日本の防衛予算に自衛隊員の給料は含まれるの?
84:2016/07/23(土) 18:14:32.77 ID:
金で済むんなら金払っとけ、じゃないの?
憲法九条のおかげで日本は平和だったと本気で思ってる国民だから
これからもアメリカ様には盾になっててもらわないと
89:2016/07/23(土) 18:18:08.77 ID:
トランプ大統領誕生おめでとう!
売国自民党清和会の政治家を連れて日本から出て行け!
アメリカのTPP破棄で日本農業も復活!!
95:2016/07/23(土) 18:24:34.06 ID:
>>89
農業復活なんてないよ

助成金を何に使ったのか知ってるだろ
102:2016/07/23(土) 18:27:29.59 ID:
>>95

お前の脳みそでは理解出来ないだけな
バーーーーーーーーーーカwwwv
113:2016/07/23(土) 18:33:12.62 ID:
>>102
俺は馬鹿で良いから

具体的な話をしたいんだが

子供じゃないなら頼むよ
117:2016/07/23(土) 18:35:23.13 ID:
>>113

残念ながら
低知能のネットストーカーは
相手にしない主義なので

一人で鏡に向かって叫んでろw
126:2016/07/23(土) 18:39:23.77 ID:
>>117
なんだ

具体的な話が出来ないのか

残念だ
133:2016/07/23(土) 18:47:08.04 ID:
>田母神とかがんがれ!!

そうそう
愛国者の田母神も>>126みたいな
集団ストーカー犯罪者に落とし込まれたしな

トランプ大統領には頑張ってもらって
自民党清和会の売国奴は粛正で良いわw
134:2016/07/23(土) 18:47:25.44 ID:
>>126
頭が可哀想な人の相手をしてはいけません
140:2016/07/23(土) 18:51:35.29 ID:
>>134
態々ありがとう
144:2016/07/23(土) 18:54:17.78 ID:
>>140

CIAエージェント自民党清和会が主導する
集団ストーカー工作ご苦労様

お前みたいな売国奴は一日も早く死ね!!
90:2016/07/23(土) 18:19:00.48 ID:
自主防衛しとくべきだったな

左巻き基地外9条教どもが自主防衛を邪魔してきた結果だからなあ
92:2016/07/23(土) 18:22:10.85 ID:
   

日本は、構造改革という言葉を全く理解出来ていない。


サッチャーでも、レーガンでも、あるいはメルケルでも、

解雇規制の完全撤廃が、構造改革だった。


安倍が自称アベノミクスとレーガノミクスみたく

しゃべるから、世界の投資家はだまされたんだ。


レーガノミクスのレーガン経済政策で、アメリカは

上から下まで全員がアルバイト待遇になった。


労働組合の壊滅だった。


企業年金や企業健康保険は、レーガン大統領が全て破壊した。

   
101:2016/07/23(土) 18:27:28.80 ID:
米軍は都合が良いから日本 特に沖縄に駐留している 金の問題だけなら とうの昔に撤退してる 要望を拒否したらどうするんだろうね
104:2016/07/23(土) 18:29:05.26 ID:
3兆で国内で軍事費に当てた方が経済効果ももろもろマシだ
108:2016/07/23(土) 18:31:17.38 ID:
有事には酒飲んで話し合うからアメ公は出てってくれ
123:2016/07/23(土) 18:37:48.28 ID:
おいおい、5兆とかアホな数字を鵜呑みにしてる奴ばっかりなんか、ここはw
143:2016/07/23(土) 18:54:02.13 ID:
>>123
おいおい、5兆がなぜアホな数字なのか説明もできずに煽るだけの奴かw
128:2016/07/23(土) 18:40:53.60 ID:
>126

だからお前はチンパンジーにでも相手してもらえって
ネットストーカーしか出来ない無知無能なのだから
なあww
172:2016/07/23(土) 19:17:45.07 ID:
釣られ過ぎだろ…
なんでNATOに加盟してない日本にNATOルールを適用しようとしてんだ。
こんなのはただの妄想文に過ぎん。
184:2016/07/23(土) 19:30:49.79 ID:
自力で防衛した方が安くね?
185:2016/07/23(土) 19:31:21.38 ID:
さあ2回戦の準備だ 4発ブチこむぞ 倍返しだ
191:2016/07/23(土) 19:35:33.98 ID:
これがアメリカの本音でしょ?いつまで対米従属続けるの?
196:2016/07/23(土) 19:38:14.11 ID:
右=支那朝鮮を攻撃して潰す
中道=自主防衛
左=アメポチネトウヨ
205:2016/07/23(土) 19:46:31.37 ID:
>>196
右=支那(満州)・朝鮮と組んでアメリカにリベンジ
中道=親米・在日米軍歓迎
左=米軍出て行け・9条教徒
自主防衛(笑)=再軍国化・徴兵制賛成・大日本帝国マンセー
198:2016/07/23(土) 19:42:03.73 ID:
ほな2兆円分の米軍と1兆円分の外人部隊でOK
216:2016/07/23(土) 19:54:30.86 ID:
日本は日米繊維交渉で
繊維産業を故意に廃業するという形でアメリカの貿易赤字減少に協力し
またアメリカがおこなっていたアジア諸国への援助の肩代わりをし
ベトナム戦争にも支援を表明した

その結果が「糸(繊維)を売って縄(沖縄)を買った」といわれる
沖縄返還である
219:2016/07/23(土) 19:58:25.66 ID:
仮に金を出すとしても、朝鮮を潰すくらいの見返りは要求しないとな。
永遠に沖縄でバカンスしてるだけの米軍。
220:2016/07/23(土) 19:58:30.73 ID:
要するに、自主防衛に切り替えろということね。核の傘も自前で用意することになるし、自衛隊も軍に引き上げる必要もあるし、年5兆円でやるだけやるしかないな。
224:2016/07/23(土) 20:01:16.13 ID:
>>220

ていうか
それを戦争にならないように持って行くのが
外交手腕じゃん

何のための政治家よなあ
無能ならAIにでも外交やってもらえよってw
222:2016/07/23(土) 20:00:35.95 ID:
沖縄は返還したけど米軍基地は残った
中途半端な状況が解消されるのは
保守派的にもいいことだ

だっていくらブサヨにアメポチと罵られる保守派のおれでも
それはパクスアメリカーナが前提なのであって
それがないアメリカにいてもらってもメリットがまるでない
226:2016/07/23(土) 20:01:42.60 ID:
20兆の補正予算組めるんだから余裕でしょ
経済的には五兆出しても日本にいてもらうほうがいい
国内の雇用にもつながるしね
230:2016/07/23(土) 20:05:40.92 ID:
毎年5兆やるくらいなら米軍出てもらって、その金で軍事力増強した方が良いよね
234:2016/07/23(土) 20:08:28.52 ID:
なんかおかしな電波発信してるのが一人いるなw
237:2016/07/23(土) 20:14:48.64 ID:
>>234
いるなw 日本語変だし、触らないのが一番ですな
235:2016/07/23(土) 20:08:51.06 ID:
5兆もあったら、どんだけ支那朝鮮にスパイ工作員を送れるか。
防衛しか考えないなんて、専守防衛で護憲派の腐れ左翼の証拠。
253:2016/07/23(土) 20:42:05.90 ID:
出て行って貰ったほうがいい。
254:2016/07/23(土) 20:42:23.05 ID:
>>253
中国が入ってくるぞ
256:2016/07/23(土) 20:59:28.21 ID:
段々トランプが大統領になる気が強くなっている
258:2016/07/23(土) 21:02:19.87 ID:
>>256
今クリントンになんか不祥事でもあったら自動的にトランプだからな
確率的に30%ぐらいはありえる
261:2016/07/23(土) 21:04:20.87 ID:
>>258
ベンガジ、メールと不祥事まみれだわな
スパイ防止法のない日本でさえ、ヒラリーと同じことやったら最低でも懲戒免職
262:2016/07/23(土) 21:04:52.42 ID:
核武装するから、もう出ていけ

ASEANと日本で連合組んで
やってくわ

これで核もありつち、中国より経済もでかくなるから
275:2016/07/23(土) 21:27:19.55 ID:
もうアメリカを何時でも切り捨てられる様に外交を考えて行くしかない。
インドもASEANも中国と領土問題を抱えてるから対中国としての軍事同盟は比較的現実味は有る。
日本として選択肢を作っておけばアメリカとの交渉才良にもなるし
280:2016/07/23(土) 21:34:16.73 ID:
アメリカの核の傘の報復義務も果たさないかもと言ってるし、日本に核ミサイ
ルが何十発打ち込まれても、トランプのアメリカは通常兵器での反撃で済ます
かもしれない。つまり日本自前の核兵器を持った方がより確実に日本の国土
国民は守れる。あてにならない用心棒は、日本という国をかえって危険にさら
す。あとなぜ駐留米軍経費以上に法外な金を払わないといけないんだ。押し売
りか。頭が痛いな。
310:2016/07/23(土) 22:21:59.95 ID:
>>280
米国は自国が核報復されるリスクを冒してまで日本の為に中国・ロシアに核兵器を使用しないでしょうね。
344:2016/07/23(土) 23:32:09.76 ID:
>>310
>>米国は自国が核報復されるリスクを冒してまで日本の為に中国・ロシアに核兵器を使用しないでしょうね。


なんで日本と中国ロシアと戦争する事になっているんだろうな。
戦争したいのはアメリカだろ。
オリンピックでもロシアにいちゃもんつけているしほんとジャイアンだよね。
285:2016/07/23(土) 21:45:10.75 ID:
あれは駄目だ、これは駄目だ、ブラックボックス、挙句共同開発、
石原元知事が国会で答弁、広ーい空域を支配し、日本人の為に
米軍人は血を流さない、日本政府の勝手な解釈英文、核武装の伊藤寛さんに
よると20発の核爆弾で十分だそうです、国防にタブー無し、
科学力、生産力、経済力、情報力が勝敗決める、地域紛争は避けられない
蛮族中国共産党ウジ虫と戦う決意を見せる事が、戦争回避、
304:2016/07/23(土) 22:16:38.89 ID:
支那に工作員を送って崩壊させりゃいいだけ。
何兆円もかかるわけねーだろ。
313:2016/07/23(土) 22:25:17.80 ID:
>>304
どうせ絵に描いた餅だろ
316:2016/07/23(土) 22:31:32.80 ID:
>>313 日本版CIA」に言及 ウィキリークスが暴露
トルコ与党、公正発展党(AKP)関係者とみられる人物が、日本政府が邦人テロ被害を防ぐため「米中央情報局(CIA)に似た情報機関」の設立を準備していると指摘したメールを、内部告発サイト「ウィキリークス」が21日までに暴露した。
317:2016/07/23(土) 22:32:13.11 ID:
>>316
その根拠になる電話機は、俺が破壊したけどね
340:2016/07/23(土) 23:13:45.56 ID:
>>317
また大塩平八郎がどうたらと言い出すいつもの糖質か
308:2016/07/23(土) 22:19:23.59 ID:
ID:/rwje+Tcのキャラがブレすぎw
ネトウヨのふりをしながら、ネトウヨをバカにしてるし。
IDって知らないのか?
312:2016/07/23(土) 22:24:24.70 ID:
国防は土建の代わりに雇用源となるから良いですよ。
土建はもう飽和してしまい、熊しか通らぬ高速道路ばかり作ってるだけ。
他方、そのせいで既存の道路は見捨てられ荒廃するといった歪な状態の原因にもなってる。
国防はそういう問題を引き起こさない。
333:2016/07/23(土) 22:54:35.77 ID:
権謀術数なんて伝統もあるんだから、今みたいに何の工作もしない方が異常。
少しは頭を使えっつーの、核とか防衛とか筋肉馬鹿が。
336:2016/07/23(土) 23:00:19.09 ID:
中国大陸と対峙している台湾は米軍基地無しでも、中国との貿易・投資・観光交流で戦争をしたら損な関係を結んでいる。

台湾が駐留なき安保、有事駐留を実現しているのに、その論議をしないのは言論封殺と言える。
337:2016/07/23(土) 23:07:00.86 ID:
>>336
沖縄の米軍基地がなくなると台湾が困るかも知れないな
342:2016/07/23(土) 23:16:22.94 ID:
両大戦でアメリカ人が血を流して得た権益を放り捨てようとしている
こいつは大馬鹿だ
345:2016/07/23(土) 23:37:43.84 ID:
そりゃ大変だ!
防衛費倍増と
核兵器も必要だな!
なんせ核弾頭をコッチに向けてる国があるもんで。
356:2016/07/24(日) 00:26:08.92 ID:
>>345
財源がないんだよね。
これから社会保障費がうなぎのぼりで増加するし。
349:2016/07/23(土) 23:45:40.61 ID:
世界中から金を吸い取って、その金で世界の警察行為すらしないんだったら、アメリカは死ねよ
354:2016/07/24(日) 00:15:01.21 ID:
傭兵だから指揮権は日本にあるんだろ
415:2016/07/24(日) 12:56:34.79 ID:
支払ったら日本を米国本土と同じ扱い、フルサービスで戦ってくれるのか?
428:2016/07/24(日) 16:41:42.85 ID:
キティホークは、いまはもう装備を外されてスクラップだ、係留はされてるようだけど
430:2016/07/24(日) 16:46:48.22 ID:
>>428
おぉじゃあ最新の装備品つけられるねなるべく国産品多くして
431:2016/07/24(日) 16:51:54.41 ID:
この程度の金を日本が払えないとでも思っているのか