1:2016/07/24(日) 09:16:20.72 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG30H9Y_T20C16A7CR8000/

パナマ文書問題などをきっかけに日本国内でも富裕層の租税回避に厳しい目が向けられている。
2014年から5千万円を超える海外資産には「国外財産調書」の提出が義務付けられ、富裕層の修正申告も相次ぐ。
ただ海外に日本の調査権は直接は及ばないため、国税当局は日本人が海外に保有する資産の全体像を把握しきれていない。

 「実はスイスに数億円の株などがある。国外財産調書のことは知っていたが、これまで資産を申告せず調…
70:2016/07/24(日) 10:50:26.95 ID:
>>1
そんなことしなくても、あっちの銀行がやってくれるよ
既に去年のうちに口座保有者には連絡が来ているはず
2:2016/07/24(日) 09:17:46.60 ID:
財務省は隠し財産ないの
77:2016/07/24(日) 11:18:59.02 ID:
>>2
よお!民進党
鳥越の応援は今日はいいのかは
5:2016/07/24(日) 09:21:51.72 ID:
全然補足できてねえじゃん
9:2016/07/24(日) 09:27:36.87 ID:
>>5
政治家補足して怒られるのが嫌だからw
33:2016/07/24(日) 10:02:28.11 ID:
>>9
国税が掴んだ政治家の裏金情報を、なぜか財務省主計局の官僚が知ってる不思議。
予算を通す駆け引き材料の一つに使われるんだよな。
つるっと週刊誌に情報リークされたらその政治家の生命は断たれるしね。
66:2016/07/24(日) 10:40:00.98 ID:
>>9
政治家は舛添の件でもわかるように国内の合法スキームで十分節税できるから
わざわざ海外のグレーな方法を使う必要がない。
109:2016/07/24(日) 13:58:36.40 ID:
>>5
今は海外送金すると税務署に支払調書が行くが、制度前に海外に逃がされた財産は、
国外財産調書を出してもらわないとわからない。出さないと罰則はある。
8:2016/07/24(日) 09:27:09.03 ID:
富裕層「合法で押し通す予定!笑」

経団連大企業「逆に堂々とできるキッカケになるかも」

富裕層「私はそう思ってるよ」

経団連大企業「よし!」

富裕層「そうとしか思えない」

経団連大企業「ありがとうパナマ!」

富裕層「オフィシャルになるだけ!ありがとうパナマ!」

経団連大企業「感謝しよう!」

富裕層「うん!」

日本政府安倍政権「それに調べないけど脱税じゃありません!」

経団連大企業「うん!」

日本政府安倍政権「オリンピックも、調査しないけど疑惑の裏金なんかありません!」

経団連大企業「うん!」  

富裕層「ターックスー ヘイブン!」
45:2016/07/24(日) 10:13:59.48 ID:
>>8
才能ないこと書かなくて良いよ
11:2016/07/24(日) 09:31:43.75 ID:
そんなに隠す金があるなら、南極大陸にでも持っていけよ。
税務署の調査も来ないぜw
17:2016/07/24(日) 09:40:19.74 ID:
富裕層の海外資産に徹底して課税すれば日本は黒字化間違いない
23:2016/07/24(日) 09:53:35.99 ID:
>>17
夢見すぎ

国際的な租税回避には国際協調しか手はないんやで。
単独で高い規律行使は無理ヤカラ自由だと逆に「法人税率の切り下げ競争」みたいなことが起こる。
その結果、法人税率下げ所得税率据え置き→消費税増税→内需減少→デフレスパイラル

今の大蔵官僚は租税回避ガイダンス業に天下りしているよん、世界最大の反日組織やで
21:2016/07/24(日) 09:44:41.02 ID:
隠すから世界の貨幣の流通総額が減異常な状態
あれだけジャブジャブ発行してるのに
22:2016/07/24(日) 09:48:42.48 ID:
バージン諸島ってのもある。
スイスは埼玉で投資顧問業のオッサンが殺されとったな。座間味やったわ
54:2016/07/24(日) 10:21:18.48 ID:
>>22
バージンだと病気だと思われるよ
24:2016/07/24(日) 09:54:52.24 ID:
租税回避やってる企業はロクでもねえな。
我が国が軍事費や社会保障費がたいへんな時期だってのに。
27:2016/07/24(日) 09:59:25.81 ID:
日本で暮らすっていうのはお金には変えられない価値が有る
自分はコンビニが近くにない生活なんて耐えられないね
出て行ってもらえばいいじゃない ただし二度と戻らないでいただきたい
28:2016/07/24(日) 10:00:28.75 ID:
「大嫌いな日本への納税を阻止する防波堤として長年に渡り大活躍した在日民族銀行」

朝日新聞は東京商銀信用組合(東京・新宿、在日韓国人系信用組合)で600億円を
越す仮名口座が存在し、破綻認定後に大量解約に応じていた疑惑を大々的に報じた。
すでに読売新聞が報じた記事とほぼ同様。

今回の読売、朝日の記事にある仮名口座は通称、「B勘定」と呼ばれ、韓国系、北朝
鮮系を問わず行われてきた。日本名と朝鮮名の使い分けをはじめ、全く存在しない人
物名での架空口座まである。一説には韓国系信組での4分の1は仮名、架空口座とさ
え言われている。
 
在日の人の中には夫は北の朝鮮総聯、妻は韓国の民団へと振り分けて、一種の危機管理
としているように、サイフも韓国系と北朝鮮系へ分ける人がいるという。特に税金逃れ
を狙う虎の子預金は北朝鮮系が安全とされている。そこから類推して、韓国系での仮名
口座が4分の1なら、北朝鮮系は2分の1だろうとの見方もあるほどだ。

SAPIO2001年9月26日号掲載
40:2016/07/24(日) 10:08:36.54 ID:
>>28
スゲーなw
朝鮮系だと外国を使わずに国内で資産隠しできるんだなw
29:2016/07/24(日) 10:00:54.30 ID:
これだけ世界情勢が混乱してきたら
下手したら経済鎖国政策をとる国もでてくる

海外資産はどうするのか?というと
現在申告した海外資産、日本国内で確認できる資産については保護するが
それ以外は、没収するといえば簡単に富裕層の資産なんか吹っ飛ぶ
それじゃ海外へ移住すればいいというと、そうでもない。
外国人の資産没収なんていまでもやってるぐらい普通の事。
移住した先で、難癖つけられてみぐるみはがされる。

できないとおもってる富裕層が馬鹿。
民衆の支持があればなんだってできるんだぜ。
35:2016/07/24(日) 10:03:09.68 ID:
隠し口座ほしいわあ貧乏人だけど
42:2016/07/24(日) 10:09:06.69 ID:
>>35
口座は作れるよ
ただ管理手数料やら手間がかかるので
お金無くなるよ
44:2016/07/24(日) 10:13:47.88 ID:
>>42
どのくらいかかるん
55:2016/07/24(日) 10:22:26.50 ID:
>>44
貧乏人がオフショアに資産持つ意味ねーよ。
そんなことするくらいなら、金を自宅の庭に埋めておけ。
62:2016/07/24(日) 10:30:18.10 ID:
>>55
庭ないから部屋にかくしてるw
69:2016/07/24(日) 10:49:20.45 ID:
>>62
部屋だと燃えたらおしまいだな。
73:2016/07/24(日) 11:05:34.06 ID:
>>69
そうなのよだから早くなんとかしなきゃ
37:2016/07/24(日) 10:05:28.09 ID:
どっかの国が、世界中の租税回避地にミサイルぶち込んでも、
世界中の貧乏人は、支持すると思うの。
38:2016/07/24(日) 10:07:23.38 ID:
ゴルゴ13にあったなあ
アメリカの艦隊が各租税諸島を守る代わりに秘匿情報をアメリカに渡す
その情報で莫大な利益を上げるとかの話
43:2016/07/24(日) 10:09:21.40 ID:
海外に資産持つ事禁止にしろ
47:2016/07/24(日) 10:15:24.40 ID:
>>43
もう何年も前から、あのスイスでさえ
世界の銀行は顧客名簿を共有してて、
タックスヘイブンの名簿も日本は数年前に入手してる。
国内法も作ったし、国税庁も動いてんの。

わかってるから、調査はしないであって、
いつものマスゴミのミスリードなんだよ。

つまり、マスゴミ、ブサヨはそれがわかると困る、
この仕組みを白紙に戻したいということ。
50:2016/07/24(日) 10:18:38.12 ID:
日本は世界中に50以上あるタックスヘイブンとの競争も真剣に考えないとダメだよ

共産党とか民進党とか増税バカだけど

重税国家のソ連が崩壊したように、重税国家の日本ももう直ぐ崩壊する。タックスヘイブンとの競争に負けて
56:2016/07/24(日) 10:23:35.01 ID:
シンガポールと香港どうにかしてくれんかね
59:2016/07/24(日) 10:26:22.67 ID:
不動産課税以外の税金無くすのが一番合理的

ただこれができそうな国は中国くらい

中国がこれをやれば世界一金持ちになる
63:2016/07/24(日) 10:30:22.12 ID:
>>59
え、具体的な話を聞きたいな
65:2016/07/24(日) 10:34:49.62 ID:
ギルマークHDは、ヴァージン諸島だったな。
67:2016/07/24(日) 10:43:38.23 ID:
法人税を盛ってあげるねw
68:2016/07/24(日) 10:47:59.44 ID:
重税国家はタックスヘイブンとの競争に負けて崩壊しる

日本は小さな政府を実現するために、公務員の大規模リストラをするべき

公務員の過剰なサービスは全部カットで良い
マイナンバーがあるのにいつまでチンタラやってるんだか
71:2016/07/24(日) 10:52:41.99 ID:
でも、日本のこの酷すぎる投資環境を考えるとそれでも海外のほうがマシなのだよ
72:2016/07/24(日) 10:58:58.57 ID:
>>71
わざわざ金融緩和して年金や生保や個人にまで海外資産を買わせるように仕向けているのは日本国だからな。
78:2016/07/24(日) 11:21:04.68 ID:
合法なんだからどこに資産移そうが自由だろ
85:2016/07/24(日) 11:39:26.29 ID:
>>78
法律ってのは時代と共に変わる。
変わったんだよ。
80:2016/07/24(日) 11:27:54.04 ID:
今だから言うけど
富裕をゆうふくって読んでた
81:2016/07/24(日) 11:33:21.44 ID:
>>80
気にしない気にしないw
87:2016/07/24(日) 11:42:08.69 ID:
税金を通じて下層民にカネ回さないと、結局のところ
企業収益ひいては金融資産も目減りし、金持ちの資産が
減ると云うことが分からないのかな。

つまり、カネは天下の回りもの。
循環させないとダメだわ。

下層ほどカネ使うからね。
90:2016/07/24(日) 11:54:26.43 ID:

91:2016/07/24(日) 11:56:50.74 ID:
こうやって眠ったままの資産って、どないかして国家がむしり取れないかな?。
隠し資産なんて今使ってないんだから本人もいらないんだろうし。
100:2016/07/24(日) 12:23:04.04 ID:
>>91
無理よ 投資した儲けを再投資するには法人税の無い国は有利だからね、しかし最後には国内に還流しないと背任で株主に訴えられる、だからこの手の資金は隠されていないよ、なら課税は無理、
ソレと投資資産の大半は なんとかファンドな小口の個人資産の運用らしい…利益を国内に還流させた時点で課税するしか無い、資産没収したら被害を受けるのは小口の庶民達だし、
寝かされているのは相続税対策の個人資産だろうけど、課税されるのは相続が発生した時だから、置いてあるだけで親の総取りは出来ないよ、
102:2016/07/24(日) 12:29:52.20 ID:
>>100
>寝かされているのは相続税対策の個人資産だろうけど、課税されるのは相続が発生した時だから、
>置いてあるだけで親の総取りは出来ないよ、

こいつだけ毟り取れたらいいんだけどね。
93:2016/07/24(日) 11:58:59.70 ID:
お金に消費期限つけたら?
94:2016/07/24(日) 12:01:20.54 ID:
>>93
それインフレ税
98:2016/07/24(日) 12:10:41.13 ID:
国外の資産に徴税権あるのは、資産がある国で、日本政府じゃないから。

あくまで国内で課税できる分を何か誤魔化したりするの防ぐ為の調査。
103:2016/07/24(日) 12:31:17.39 ID:
奥田
宮内
御手洗
竹中

の逮捕されない面々
104:2016/07/24(日) 12:51:28.31 ID:
スカルノ第3夫人も、スイスに蓄財
何か コメントが欲しいわ
107:2016/07/24(日) 13:23:13.81 ID:
資産家の知人が二重国籍を利用して、会社経営者の父親の遺産を相続税ゼロで受け取ったのを
見て、相続対策は相続人が生まれたときから始めるものだと痛感した

・相続税のない国で子どもを産み、現地国籍と日本の国籍両方を取得させておく
・親が死ぬ前にせっせと資産を移し、日本では債務超過状態にしておく
・親が亡くなったら、子どもは債務超過として相続放棄、さらに日本国籍も放棄
・子どもは日本とは無縁の外国人として親の海外資産を相続する
115:2016/07/24(日) 15:17:48.85 ID:
はい、
また税収増えました
景気対策に使いましょう
117:2016/07/24(日) 15:37:32.46 ID:
ゴルゴばっかり
124:2016/07/24(日) 17:42:42.43 ID:
>>117
ゴルゴは報酬に見合う仕事を果たすが、
租税回避リストに載っている奴らは蓄財するばかり。
118:2016/07/24(日) 15:48:59.70 ID:
こんなモラルの低い金持ちばかりが得をしてジリ貧中間層から貧困層ばかりが税と社会保障料負担を増す
さらに年金開始時期の高齢化や介護保険の利用料値上げも金持ちには痛くないが中間層以下には寿命に関わるレベルの問題
金持ち優遇をなんとかしないとこの国は終わるよ
119:2016/07/24(日) 16:05:09.64 ID:
稼いだ金使わないから死に金になるんだけどさ
豪遊する金持ちはいいけど使わない守銭奴はしねってかんじ
それもこれも税金なんていう制度があるから金を隠すやつが絶えないんだよ
国とか税金とかいう制度はもはや癌
120:2016/07/24(日) 16:07:12.22 ID:
>>119
中国行って、どうぞ。
127:2016/07/24(日) 18:35:54.41 ID:
>>119
税金とはただの泥棒行為と同じで、景気を悪くして少子化を加速させる。
政府権益者が自分の為に法を作り、民に対する泥棒行為を特権化しているだけ。
年間何十万円から数百万円もの税金を払うくらいなら、その金で一人でも多くの子供を産んで養育できる。
ジャップ国は欧州みたいに、子供の教育費無料化や市民生活を良くする為に税金が使われる訳ではなく議員公務員の財政浪費の為に略奪されるだけだしな。
日本行政府は税金と呼ぶ略奪でで庶民生活を貧しくして、不況と少子化を招き、社会環境を悪化させている。
123:2016/07/24(日) 16:50:45.41 ID:
徹底して金持ちを優遇する国だよな
125:2016/07/24(日) 18:22:59.27 ID:
>>123
☆本来、納税の義務には正当性はない。
☆何故なら納税の義務というものは元々、法律を作り税金を受け取る側の政府、大企業側だけが有利で、法律を作れない下流、中流に一方的に不利な不平等憲法であるからだ。
☆そして大企業と利権裕福層には脱税の特権を与え、議員公務員には財政浪費の特権を与え、犬HKには泥棒する特権与え、その一方で一般庶民にだけは「納税の義務」と呼ぶ恐喝強盗を法制特権化し搾取略奪を正当化しているに過ぎない。
☆よって「納税の義務」とは日本行政府に恐喝泥棒する特権を与える口実に過ぎない。
これが日本政府と呼ぶ特権ヤクザの正体。
☆日本経済の構造

☆失われた20年の真相☆

☆一発でわかるパナマ文書

☆大企業の軽すぎる税負担