1:2016/07/24(日) 09:42:05.98 ID:
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/186340/1

 都知事選で、鳥越俊太郎氏に続き小池百合子氏まで築地移転問題に言及したことで、いよいよ豊洲新市場の11月開場が怪しくなってきた。

 日刊ゲンダイは度々、豊洲の問題点を追及してきたが、また新たな“欠陥”が発覚した。物流動線が貧弱なため、市場内で“大渋滞”
が発生するのは必至な状況なのだ。混乱は避けられそうにない。
 築地では魚介類を取り扱う卸売場と仲卸売場は、ピタリと隣り合っている。扇状に弧を描く仲卸売場の外周を、卸売場が包み込むようなイメージだ。
一方、豊洲では北側に位置する「水産仲卸売場棟」(仲卸棟)と南側に立つ「水産卸売場棟」(卸売棟)の間を都道315号が走り、両棟を隔てている
。2つの建物をつなぐのは、たった4本の「連絡通路」のみ。通路の幅は12~36メートルとなっている。
 1日当たり1779トンの取引量(2013年)を誇る築地では、2143台(同)のターレー(小型の運搬車)と437台(同)ものフォークリフトが稼働する。
市場関係者によると、「ピークの時間帯だと、1時間当たり400~500台のターレーが豊洲の連絡通路に殺到することになる」という。

■連絡通路、スロープがボトルネックに
 それだけじゃない。5階建ての仲卸棟にはターレーで上り下りする際に通るスロープが、3カ所に設置されているが、
連絡通路に輪をかけて幅が狭いのだ。たったの4.8~5.8メートルというから、幅1メートル超のターレーが3台も並べば壁スレスレになってしまう
。細い通路がボトルネックとなり、市場内は“大渋滞”。事故が起きれば、営業はストップしてしまうだろう。
 築地の仲卸で働く中澤誠氏(東京中央市場労組執行委員長)はこう不安視する。
「卸と仲卸が隣接する築地では、こんな事態は起こりません。動線が遮られてしまえば、配送に遅れが出てしまいます。最悪、お客さんの手元に品物が届かなくなってしまいますよ」
 荷物の重みで床が抜ける、床に海水が流せないせいでコバエがたかる――“欠陥”続出の豊洲新市場は、11月7日の開場まであと3カ月半。やはり、延期するしかなさそうだ。
22:2016/07/24(日) 10:38:58.60 ID:
>>1
誰が予算ケチったんだよ

設計は石原時代か
2:2016/07/24(日) 09:48:27.67 ID:
設計を見直し、使う人が中心で基本設計を構築するように
現場の人(仲卸し業者、市場関係者など)が設計図を見ながら意見を語り、設計変更するように

不足分の資金は、公務員の都庁職員の退職金や賞与を割り当てるように
6:2016/07/24(日) 09:57:39.19 ID:
よく分からないんだけど、土壌汚染とか騒いでたが、
床はコンクリ打ってあるんでしょ?
7:2016/07/24(日) 10:01:55.73 ID:
>>6
土壌汚染の場合、有機溶媒も絡んでくるから
気体はほぼ素通りのコンクリ打ちぐらいでは厳しい
なんで、普通は土壌入替えをするんだが、
豊洲みたいにベンゼンが国の基準の43,000倍もあると
完全に抜くのは難しいんじゃないだろうか
11:2016/07/24(日) 10:12:04.32 ID:
>>6
そう。しかも土壌は入れ替えた
12:2016/07/24(日) 10:12:45.27 ID:
>>11
入れ替えた土はどこに行くの?
9:2016/07/24(日) 10:05:46.09 ID:
大田市場しか入った事ないから詳しいことは分からないけど
市場って狭いモンじゃないの
通路はのターレー同士でギリギリで通ってた
果物にぶつかって弁償という話もよく聞いた
エレベーターの扉にぶつかって弁償100万とかも聞いた

移転反対が市場関係者の多数派なら延期した方がいい
でも反対を大きな声で発信してるのが左翼中心なら
予定通り移転させた方がいい

左翼は日本人の不利益になる事を喜んでやる連中だから
左翼の言ってる反対の事やれば日本は安泰
27:2016/07/24(日) 11:09:02.91 ID:
>>9
じゃあそこで現在指摘する問題が情報公開した上で出るか出ないか右翼の言ってる事がはっきりするな
もし出てきたら右翼の言ってることは全く信用できないって事がわかるな
82:2016/07/24(日) 14:07:13.88 ID:
>>16
ブースって仲買の店舗スペースの事?
それが築地より豊洲が狭いって事?
マグロって仲買が競り落としてから自分の店舗スペースにターレーで
持ち帰って解体するんじゃないの?
少なくとも店舗スペースや仲買の店舗前の通路は
築地よりも広くとってると思うけどなあせっかく移転するんだから
大田市場の魚の仲買スペースしか知らないからよく分からんくど
>>27
辻本清美と朝日新聞の言ってる事と反対の事やってれば
日本はうまくいくと本気で思ってるw
94:2016/07/24(日) 16:00:04.29 ID:
>>82
経済政策見てもバブルを作ったのも自民党
破裂させたのも自民党失われた20年作ったのも自民党
その間やってきたのは景気対策で公共事業拡大
でもその時業界周辺に一時的に景気よくしただけで
やめたら元に戻るだけで経済を強くすることには繋がってないだけで
その間一貫して借金を増やしてきただけ
その失敗を安倍政権は繰り返そうとしている
自民党の言ってる事をやってたら日本はうまくいかない
13:2016/07/24(日) 10:14:23.97 ID:
おれたちはいい加減なこと言って笑って終わるけど中の人にとっては死活問題だもんな
16:2016/07/24(日) 10:17:39.51 ID:
>>13
ブースが狭すぎて、魚を解体できないとかねw

土壌汚染とか、設計を考える時間はいくらでもあったのに、
何で、あれもこれも使い勝手が悪い!新市場が出来上がるのか不思議だよw
30:2016/07/24(日) 11:20:43.17 ID:
最近高濃度ダイオキシンを含む大量の廃棄物を通知せず神戸市内に埋めた問題も発覚したからな
原発事故後公園やスーパー家の床下に放射性物質を埋めてたりしたのも発覚してたからな
>>13
お前ここで有害物質に直接間接に触れたものが口に入ってくるんだが?
>>6
地震が起きて液状化して有毒物資が地面に出てそのままなんだが
もし営業中に吹き出したらどうすんだよ?
全部処分でもするのか?
膨大な額の損失と致命的に信用性落とすな
安倍が日本の農産物を海外にって言ってるが3分の1以上が水産物って言われてんのに
本当に売国奴連中だな自民党は
15:2016/07/24(日) 10:17:28.20 ID:
>3
そうなんだよなあ。あと批判してるの労組の人だし。
海水使えないから虫がわくんだー!っていうのも実際どうなのか。
詳しい反証が欲しいところ。都の豊洲市場関係の担当部署に聞いてみたら教えてくれるかな。
26:2016/07/24(日) 11:05:19.03 ID:
>>15
J自己弁護しかしない奴に聞いてどうすんだ?
小バエが集るかどうか知りたいなら家の周りに水道水貯めた容器を周りにぐるっとおいてみろよどうなるか
ついでに魚のゴミとかを入れていけばどうなるか
コバエか蚊他の虫が集まる可能性高いな
28:2016/07/24(日) 11:12:01.34 ID:
>>15
虫とか氷とかは、今みたいにほぼ外みたいな空間じゃなくて棟全体を冷却するから根本的に減るんだよなあ
実際どうなるかは稼働しないとわからんが
32:2016/07/24(日) 11:23:31.45 ID:
>>28
床を洗ったり、生きてる魚を海水に入れるんだよ
それを運ぶ時にこぼれるよ
当然水道水に入れたら全部死ぬな
89:2016/07/24(日) 15:20:19.21 ID:
>>32
禁止されてるのは、海水での床掃除だけ
95:2016/07/24(日) 16:03:36.60 ID:
>>89
築地と違って2階以上とかもあるみたいだが
そこで海水をこぼしまくる状態で建物を維持できるんかな?
104:2016/07/24(日) 17:25:56.16 ID:
>>95
多分、だから真水で清掃しろって話で。
それに、蝿がわくって文句言ってるんだよ
61:2016/07/24(日) 13:18:26.93 ID:
>>15
全国に魚市場はたくさんあるが、海水を床清掃は使っているのは海辺の漁港の市場だけ。その他の市場で虫が湧いたなんて聞いたことがない。騒いでいるのは仲卸でもないただの場内労務者で元中核派。
71:2016/07/24(日) 13:32:01.67 ID:
>>15
今までは屋外。
今度は空調で10度の室内。
21:2016/07/24(日) 10:28:45.82 ID:
> 幅1メートル超のターレーが3台も並べば壁スレスレになってしまう

2台すれ違いで通れば問題ないんじゃないんかい?
なんか、日刊ゲンダイはオーバースペックなことばかり言って情報を掻き回してるんじゃないか?
41:2016/07/24(日) 11:39:31.94 ID:
>>21
すれ違いで通れればwwww
君、東京に来たことある?TVで見た事あるかな?
例えるなら君の近所の暴走族が何百台も行き来してる状態なんだよなあ、そこに観客(観光客)やら納品業者、
台車にリヤカーまで通るんだぜ?わかるかなあ?w
90:2016/07/24(日) 15:33:02.82 ID:
>>41
観光客は通らんよ。新市場は今みたいに誰でも中には入れる仕組みじゃない
91:2016/07/24(日) 15:42:15.06 ID:
>>41
築地の今の状態を豊洲では変えてるよ。
そこを無視して批判してるのがこの新聞
96:2016/07/24(日) 16:08:36.84 ID:
>>91
出入りする業者や人間の数が減ると?
それだと築地の機能をそのまま移転できてないってことで問題なんだが
今よりはいいって触れ込みで移転決めたんじゃ?
ま、実際の所そうなってないがな
105:2016/07/24(日) 17:29:17.20 ID:
>>96
いや、過去の記事から考えると、別なルートが有ったり、そもそも運ぶ量が少ない配置になってる可能性が高いと思う。
25:2016/07/24(日) 10:52:18.59 ID:
これ何処の設計だ?
動線調査、物量調査、ヒアリング調査とかしてないのか?
何やってたんだ?設計業者は?
60:2016/07/24(日) 13:14:20.19 ID:
>>25
ゲンダイの記事鵜呑みにしてすぐ煽られるバカ
選挙が近いから与党叩きたいだけだろ
少しは考えろ
72:2016/07/24(日) 13:34:21.93 ID:
>>60
十年以上前から問題になってるのに何言ってるんだ?
74:2016/07/24(日) 13:36:29.61 ID:
>>72
スロープの幅が10年以上前から問題になってるのか?
馬鹿でしょ君?
79:2016/07/24(日) 13:46:24.76 ID:
>>74
選挙が近いから与党叩きたいだけって言ったのはお前じゃん
それが理由で持ち出したとかでなくて豊洲の問題がわかった段階で伝えてるだけだから
選挙だって言うが野党の候補は豊洲案廃止とか白紙言ってないし
29:2016/07/24(日) 11:12:10.68 ID:
日建設計じゃなかった
36:2016/07/24(日) 11:31:36.45 ID:
嫌なら出ていけ!
今の築地市場の近くで自分で土地借りてやればいいじゃん。
54:2016/07/24(日) 12:57:27.99 ID:
>>36
やってもいいけど公が入らない以上
価格コントロールやりたい放題ですなw
58:2016/07/24(日) 13:11:37.75 ID:
>>54
やってもいいんならやればいいじゃん?
自分で土地買って、自分で建物建てて、自分で好きなように値段決めて商売
なんの問題もないだろ?
価格コントロール? 日本は自由経済なので誰も文句言う人はいませんよ。どうぞおやりください
なんでやらないの?
38:2016/07/24(日) 11:32:33.64 ID:
既得権益で文句ばかり。文句言う業者は外せばいい。
業者数を半分にすれば今の問題も解決する。
42:2016/07/24(日) 11:42:27.24 ID:
>>38
受け入れろとか言う奴結構いるが
お前ら買った家、マンションが欠陥住宅であっても受け入れて住むのか?
57:2016/07/24(日) 13:09:16.23 ID:
>>42
マンションは完成品を買い切りだけど、これは全然違うだろ
最初から100%すべての人が満足する完璧なものじゃないとダメとか言ってたら世の中何一つ前に進まない
やらない言い訳ばかり考える0か100のステレオ脳の意見聞いてたら日本がめちゃくちゃになるわ
どうせ実際開業して、1年も経てば普通に使って誰もこんなことで議論してたことなんか忘れるのに
59:2016/07/24(日) 13:13:13.54 ID:
>>57
100点じゃないから駄目って話じゃなくて
赤点で及第点なんてとてもあげられないから駄目って話でしょ
62:2016/07/24(日) 13:20:00.10 ID:
>>59
その赤点のソースがゲンダイの記事となんでも反対して叩くのが目的の共産系労組の意見ですか
アホでしょ君?
しかも具体例出してるのが連絡通路とスロープの幅?
重箱の隅を100万べんこねくりまわしてそれか?
それ以外はケチ付けようがないのか?
そんなレベルでケチつけるんだったら、今の築地場内外とかスモーキーマウンテン以下のスラムだろ
80:2016/07/24(日) 13:46:48.03 ID:
>>59
いやいや、抑も全然別のものを比較してる時点で間違ってるんだわ。
左巻きの人が良くやる手口。
29で持ち出してる例も全く同様。

>>73
>横開きの大型トラックが普通なんだが後が開くと思って
>駐車場を設計しちゃったので荷物が入りません(笑)
?????
横にスペース無いのけ?

>あと重量オーバーで床が抜ける可能性もある
これは>>43の事を言ってるのかな?
だとすれば、中学程度の数学をおさらいした方が良いと思う。
違うなら具体的な数字挙げてみてよ。
39:2016/07/24(日) 11:34:02.98 ID:
魚屋無勢が偉そうに文句ばかり。
解決策を考える知能がないのが問題。
48:2016/07/24(日) 11:57:40.57 ID:
>>36お前が出て行け!

>>39作る前に、築地に視察。関係者からの要望、実地調査と見学。
其れを怠ったからだろう。
朝の3時4時から現地に行かなかった粕土木が最大の犯罪者!
新しいなら、使い易く為る筈なのに、寧ろ使い勝手が悪くなるなんて。無駄銭使いの糞だな!
市場関係者から為たら、「お客様に迷惑が掛かるかもしれない」と言うのが大問題な訳だ。
43:2016/07/24(日) 11:42:34.76 ID:
市場全体を巨大冷蔵庫にしようとしたまではよかったが、細かいところがめちゃくちゃ。
床の耐荷重も700kgしかないとかの噂。ターレが引く荷が1トン超えることもあるらしいのに。
56:2016/07/24(日) 13:06:11.80 ID:
>>43
そんな面積単位も分からない噂とやらでめちゃくちゃとか言い切ってる君の頭が心配
44:2016/07/24(日) 11:44:56.10 ID:
労組系は現状が少しでも変わると文句を言うからな。
東京湾奥の海水で洗浄とかって、市場の素人考えでは、衛生的に超ヤバいけどなw
46:2016/07/24(日) 11:46:31.38 ID:
>>44
素人考えだなw
47:2016/07/24(日) 11:46:46.17 ID:
FJネクスト不買運動で検索すると分かります
63:2016/07/24(日) 13:21:33.26 ID:
うわあ……豊洲新市場が酷すぎなの知らない奴がいる……
65:2016/07/24(日) 13:23:08.46 ID:
>>63
お前みたいな馬鹿につけるクスリがあったらなぁ
67:2016/07/24(日) 13:25:02.16 ID:
>>63
ようやくお詳しい方が登場しましたねw
そんなに詳しいのなら、どう酷いのか、どう現在の場内に比べて劣るのか
じっくりと我々愚民に教えて下さい。
まさか書き逃げなんかしませんよね?
73:2016/07/24(日) 13:35:39.67 ID:
>>67
横開きの大型トラックが普通なんだが後が開くと思って
駐車場を設計しちゃったので荷物が入りません(笑)
あと重量オーバーで床が抜ける可能性もある
まあ調べてみなよ。その他いろいろ酷すぎて笑えるから
そこらの芸人のコントよりおもしろいぞ
76:2016/07/24(日) 13:41:16.48 ID:
>>73
重量オーバーで床が抜けるてwww
豊洲へ行ったら頑張って抜かしてみろや
77:2016/07/24(日) 13:43:33.27 ID:
>>73
床が抜ける云々は全くまともなソースがないからなんとも言えないし
トラック云々も細かすぎて話にならない
もしそれで運用上重大な問題になるんなら(嘘くさいけど)簡単に回収出来るレベルだし
それが本当に移転を取りやめる必要があるほどの大問題なのか?

移転反対派は、東京がめちゃくちゃになるほどの重大な欠陥があるあるあるある言いまくって
だから移転は取りやめるべきといつも言ってるが、実際にどこが欠陥なのか聞いてみると
こんなケチな話ばかり
こんなケチな欠陥を言い立ててたら、今の場内のほうがよほど酷いし、いくらでもケチはつけられるだろう。
じゃあ今の場内はそんなに素晴らしいのか?と聞くといつもスルーだし、まあ利権が素晴らしいとはなかなか言いづらいんだろうけどな。
69:2016/07/24(日) 13:25:13.61 ID:
ほんとに知らないんだ……
70:2016/07/24(日) 13:30:28.99 ID:
>>69
築地移転は自民党時代から目をつけていた小沢一郎が完全に排除されて
石原主導で豊洲に決まったから、よっぽど恨み心頭らしいなw
ネガティブな記事をググるとゲンダイソースばっかりw
75:2016/07/24(日) 13:40:05.24 ID:
>>70
小沢一郎なんて左翼の端っこのマイノリティーだろ
元右翼だし小沢一郎が○だから共産党が影響されるとかないから
78:2016/07/24(日) 13:45:07.89 ID:
>>75
小沢が政党助成金パクるために民主作ったのはいいが、旧社会党派に追い出されて
生活の党作った結果、共産にすりよったのは常識だろ
81:2016/07/24(日) 13:48:20.31 ID:
>>78
民主は作ってないし
追い出したのは民主党右翼だから
99:2016/07/24(日) 16:37:04.34 ID:
ボトルネックを解消しないといけない