1:2016/07/23(土) 22:32:28.43 ID:
http://jp.sputniknews.com/opinion/20160622/2347671.html
ロシアの専門家らは、福島第一原子力発電所の汚染水から放射性物質トリチウムを取り除くことができる試験装置の開発に成功した。
6月20日、ロシア連邦北西部レニングラード州サンクトペテルブルグから70キロの町ソスノーヴィ・ゴーラドにある原子力公社「ロスアトム」の関連企業(低レベルの放射性廃棄物を処理する「ロスラオ」の支部)の敷地内で、
この装置が、初めて日本のマスコミに公開された。NHK、共同通信及び日本経済新聞の記者と共に、スプートニク日本のアンナ・オラロワ記者も、現地で所在に当たった。
「ロスラオ」のレニングラード支部は、すでに1962年に基礎が作られた特殊企業「ラドン」の後継企業で、液体及び固体放射性廃棄物の処理、運搬そして保管に携わってきた。
「ロスラオ」レニングラード支部の代表者によれば、原子力発電所などから出る汚染水から放射性物質トリチウムを取り除くことができる最初の装置を開発し始めたのは、2008年から2011年の時期だった。
福島第一原発の敷地内にたまった汚染水からトリチウムを除去する装置製造に向けての国際入札実施を、日本政府が発表するまでに、ロシアでは、水からトリチウムを除去する技術は開発されていた。そして浄化の効果は
日本側が必要とするものより100倍も高い水準にあった。
日本での国際入札のために作られた装置は、一度に3つのテクノロジーが使用されている点で特にユニークだその三つとは、摂氏60°Сでの蒸留による水の浄化、CECEプロセス(廃液処理法の一種)、
そして固体トリチウム廃棄物生成の際のスポンジチタンの利用である。これにより、汚染水を蒸気にして、トリチウムを水から分離させ、最終的に金属と混ぜて固形にすることができる。
試験装置は半年かけて建設され、2016年2月に三菱総合研究所の代表らが公開用の施設を査察、そして3月31日、
福島第一原発の汚染水処理用施設建設の入札の期限が切れた。現在日本側は、入札参加者に足りないデータを要求し、結果を検討中だ
ロシアの「ロスラオ」以外に、国際入札には、米国のKurionや、カナダ・日本共同のGE/Hitachiが参加し、勝利を目指し戦っている
スプートニク日本のオラロワ記者は「ロスラオ」レニングラード支部の指導者アレクサンドル・ボグツキイ氏に話を聞いた-
「我々は、自分達のプロジェクトが、他より効果的で有益であることを証明するため、あらゆることをしている。我々は、
日本の人々を助けることができるだろうと大変期待している。ロシアの設備が適用されるかどうかの決定は、日本側にかかっている。」
汚染された水からトリチウムを除去するシステムの製造には、ロシアの原子力公社「ロスアトム」に所属する5つの会社の150人以上の専門家が携わった
彼らの予想では、カスケード方式、つまり福島第一原発内に連続し数珠つなぎとなった40の浄化施設からなるカスケードを建設することで、5年から6年の間に83万立方メートルの汚染水が浄化できる。その際、装置の開発に当たったセルゲイ・フロリャ主任は「長期的処分の対象となる固形トリチウム廃棄物は、
全部で3立方メートルの容積のコンテナ40個分にしか過ぎない」と述べている。なおコンテナ中のトリチウムが崩壊する期間は、およそ150年である。
ロシアでは、液体トリチウム廃棄物を海洋に捨てることは禁止されている。セルゲイ・フロリャ主任は「こうした放射性廃棄物浄化装置は、日本での入札条件に合わせて作られたものだが、
ロシアのあらゆる原発にも設置することが可能だ。そうなれば、原子力発電所の稼働の際に形成されるトリチウムを含んだ水の浄化にかかるコストを、将来的には本質的に減らす助けになるだろう」と指摘している
今年1月から3月にかけて、この施設で実証試験を行い、福島第一原発とトリチウムの含有量が同じレベルの汚染水からトリチウムの除去に成功したということです

この施設では、汚染水を蒸気にして、トリチウムを水から分離させ、最終的に金属と混ぜて固形にするため、容量を大幅に減らすことができるとしています
ロシア側の試算では、建設費と施設の運転費用は合わせて790億円で、およそ5年間で汚染水を処理できるということです
日本政府の専門家チームは、ことし5月に汚染水を薄めて海に放出する方法がコストが安く最短で処分できるとする評価結果をまとめていますが、最終的な結論は出ていないため、ロスアトムは、日本での採用を目指してみずから開発した技術をアピールしました
20:2016/07/23(土) 22:52:42.44 ID:
>>1
めっちゃ嘘くさい。
そもそも問題ねーから薄めて垂れ流せ。
83:2016/07/23(土) 23:57:24.87 ID:
>>1
ロシアというだけで信用ならん
どうせ欠陥だらけなので、相手にするだけ損
173:2016/07/24(日) 18:57:36.29 ID:
>>1
悪いが日本への商売は、北方領土返してからにしてくれ!
3:2016/07/23(土) 22:35:50.30 ID:
スプートニクがソースじゃなあ。
スープと肉ならソースになるけど('ω`)
160:2016/07/24(日) 11:36:42.40 ID:
>>3
> スプートニクがソースじゃなあ。
> スープと肉ならソースになるけど('ω`)

誰がうまいこと言えと。
4:2016/07/23(土) 22:35:58.45 ID:
>ロシアでは、液体トリチウム廃棄物を海洋に捨てることは禁止されている。

ウラジオストクに接岸してた原子力潜水艦は、どうなの?
98:2016/07/24(日) 00:33:53.98 ID:
>>4
潜水艦を捨てる事は違法じゃない。
103:2016/07/24(日) 00:45:24.13 ID:
>>4
今はシベリアに放置してんじゃね?
114:2016/07/24(日) 01:32:05.19 ID:
>>1>>4
ほんっと糞適当だよなwwww>チャイナ・チョウセン・ロシアとかwwww

好き放題言い放題やり放題wwwwwwwwwwwwwwww

だいたいトリチウムなんて世界各国海に垂れ流してるのに日本の一部バカが何を批判しるんだよな?

まぁ、ソースがロシアの東スポこと”ぷすーとにく”だからなwwwwwwwwwwwwwwwwww
172:2016/07/24(日) 18:36:02.10 ID:
>>4
錆びたドラム缶捨てるのはおっけー
中身?は知らん
6:2016/07/23(土) 22:37:33.04 ID:
トリチウムをチューブに通せばあら不思議
水とマゼマゼして海洋投棄可能にwww
9:2016/07/23(土) 22:44:07.82 ID:
ロシアの奇跡か・・・日本の奇跡はどうした!合田一人はどこに居る?w
16:2016/07/23(土) 22:50:09.55 ID:
フランス製のセシウム除去装置ってどーなった?
32:2016/07/23(土) 23:03:34.34 ID:
>>16
アレヴァが潰れそうなんだから、売った装置の事なんか気にしてられないよ
18:2016/07/23(土) 22:52:11.76 ID:
>1
>汚染水を蒸気にして、トリチウムを水から分離させ
何言ってんだこのバカは?
45:2016/07/23(土) 23:17:43.13 ID:
>>18
そんなに変なことじゃないよ
重水や三重水は軽水と沸点がずれる。
精度の高い蒸留で濃縮できる
75:2016/07/23(土) 23:46:21.01 ID:
これくらいも理解できない馬鹿は黙っていたほうがいい。

>>18
>汚染水を蒸気にして、トリチウムを水から分離させ
何言ってんだこのバカは?
19:2016/07/23(土) 22:52:33.59 ID:
大量の海水と混ぜて薄めれば投棄可能だよね?!
今までそうしてたでしょ??????????????????????
29:2016/07/23(土) 23:02:01.57 ID:
>>19
今の除染作業って世論が収まるまでのパフォーマンスだよ
23:2016/07/23(土) 22:56:03.05 ID:
スターシャ「いくら出せるの?」
38:2016/07/23(土) 23:13:13.86 ID:
>>23
1守でどうでしょうか?
30:2016/07/23(土) 23:02:53.57 ID:
>ロシアでは、液体トリチウム廃棄物を海洋に捨てることは禁止されている。

だから原発を海岸線沿いには作らず、内陸の川に流す…んだっけ?
80:2016/07/23(土) 23:52:46.57 ID:
>>30
気体なら漏らし放題なんじゃ
31:2016/07/23(土) 23:03:13.04 ID:
ロスケのハッタリ。
35:2016/07/23(土) 23:10:14.20 ID:
特攻して石棺造ったロスケの方がマシというのが現状。
5年以上だらだらだらだら垂れ流し続けた結果、
お漏らし総量はとっくにフクシマが上回る。
39:2016/07/23(土) 23:13:58.58 ID:
>>35
石棺っていっても穴だらけで結局日本とEUが金と技術提供して
作りなおしたのにw
46:2016/07/23(土) 23:17:47.23 ID:
>>39
作り直せるだけマシだろ、お前バカか?
日本は石棺どころか完全に垂れ流しだぞ。w
50:2016/07/23(土) 23:20:05.04 ID:
>>46
そもそもなぜかお花畑はチェルノブイリは地下水汚染がないとおもってるようだけど
雨も降るし測ってないだけで流出してるとおもう。
58:2016/07/23(土) 23:23:40.88 ID:
>>50
流出度合いが比較にならんな。石棺「すら」ない降水量の多い日本。
観測される蒸気の中身、わかってんのか?脳に放射能でも蓄積してんのか?w
48:2016/07/23(土) 23:18:32.45 ID:
>>35
あれももう壊れるからその上からカバー作ってるし
燃料も取り出したいけど固めちゃったからどうしようって途方に暮れてんだぞ?
52:2016/07/23(土) 23:20:50.41 ID:
>>48
じゃあ、お前フクシマの溶けた核燃料すくって鉛に詰めてこい。w
54:2016/07/23(土) 23:22:22.61 ID:
>>52
全然話が「じゃあ」で繋がらないけどバカじゃないのw
36:2016/07/23(土) 23:11:24.07 ID:
ノルウェーや日本海に原子炉捨ててるのに? 
37:2016/07/23(土) 23:12:03.80 ID:
こういう技術の開発ですら原発関連ということで反対されてきて
結局外国に頼るしか無い。

水を蒸発するだけの大した原理ではないんだろうけど
金出すしか仕方ないよね
42:2016/07/23(土) 23:15:49.57 ID:
>>37
日本でもとっくに研究されてレポートも上がってるけど
実用化するにはブレイクスルーがないと効率が悪すぎる。
44:2016/07/23(土) 23:16:11.26 ID:
>>37
事故らないから必要ない
事故の想定ケースが消去されてるから開発されない
ただそれだけ
41:2016/07/23(土) 23:15:27.71 ID:
ロシアの言うことほど当てにならんものはない。
中国がマシに見えるからなぁ
60:2016/07/23(土) 23:24:27.58 ID:
>>41
悲しいかな、今や原子力規制委員会や原発村の住民共が最も信用が無い。
挙句の果てに、原発が必要ですなどと、意見広告を出す始末。
49:2016/07/23(土) 23:19:44.72 ID:
だいたい、関東一円もう放射能廃棄物場と同じなのに、
そこで反対も何もないもんだ。
反日ネタにしてるだけで、反対派も本気でヤバイと思ってないバカが喚いている。

本気でヤバイと思ってる人間は、とりあえず安全圏に退避して食品を徹底選別している。
してないやつらの遺伝子は、もう手遅れ。対策してないやつらの遺伝子とは関われない。
51:2016/07/23(土) 23:20:29.71 ID:
ああ、ロシアか。

あそこは金がないから、突貫で適当な装置作って日本に売り込みかな?

>固体トリチウム廃棄物生成の際のスポンジチタンの利用である。これにより、
>汚染水を蒸気にして、トリチウムを水から分離させ

この部分の科学的証明がなされないかぎり寅さんの口上となんら違いはないなw
53:2016/07/23(土) 23:22:09.77 ID:
ソースはスプートニク
55:2016/07/23(土) 23:22:52.50 ID:
トリチウム水が本当に問題ないのか、実はちゃんとしたDATAはない。
但し、普通に原発で垂れ流しているから、
「もう別にいいじゃん」っていう本音があるだけ。

水として吸収されて、本当に水として100%排泄されるならいいんだけどね。
61:2016/07/23(土) 23:24:45.61 ID:
>>55
水として吸収されて水として排出されるまでの間、その生物は細胞が被爆し続けるんだけどね。
57:2016/07/23(土) 23:23:16.84 ID:
トリチウム混じりの水は電気分解してしまえばいいんだよ
気体の状態で上空6000m程度から放出すれば成層圏から宇宙空間まで
到達するから、地球は汚染されない

電気分解に使う電気は風力発電で賄えばいい
ヘンテコな装置使って無駄にコストかける必要なんてない
76:2016/07/23(土) 23:48:06.28 ID:
>>57
たしかに
説得力あるな
63:2016/07/23(土) 23:26:07.48 ID:
ロシアの技術は高いぞ
知らん奴多過ぎ
まあ分野によるけど
64:2016/07/23(土) 23:26:32.17 ID:
お前ら東日本土人のせいで中国産朝鮮産以外も裂けないといけない。
原料原産地と製造場所までいちいち調べる手間をかけている日本人が、
果たしてどのくらいいるか。5年経ってもうOKとか安心してるところが救いようのないバカ。
65:2016/07/23(土) 23:28:59.88 ID:
>>64
嫌なら食うな
ノイローゼで勝手に悶え苦しめw
70:2016/07/23(土) 23:33:48.84 ID:
イメージ的にはガミラスがアメリカでボラー連邦がソビエト連邦だったんだけどね。
73:2016/07/23(土) 23:37:18.48 ID:
>>70
アメリカは白色彗星帝国
71:2016/07/23(土) 23:35:41.13 ID:
チェルノブイリが先だろ
74:2016/07/23(土) 23:39:03.83 ID:
トリチウムは水爆の製造に使うからイラネ。
158:2016/07/24(日) 10:58:39.28 ID:
>>74
分離しておけばその内に水爆も作れるぢゃん
81:2016/07/23(土) 23:55:13.40 ID:
たった790億!すげーロシアやるなー。
159:2016/07/24(日) 11:35:41.72 ID:
>>81
ロシアは貧乏国家だから研究開発費の節約ノウハウが
優れていると思われ。
82:2016/07/23(土) 23:57:11.49 ID:
氷の壁とか考えたバカの首を切り落としてほしい。
85:2016/07/23(土) 23:59:58.52 ID:
いいじゃないか
88:2016/07/24(日) 00:06:17.71 ID:
こうしてる間にもヘリウムになってんだからほっとけばいいよ
93:2016/07/24(日) 00:24:03.23 ID:
>>88
お前の細胞をがん化しながらな
91:2016/07/24(日) 00:17:36.34 ID:
13年もすれば溜めておくだけで半分消えるのに
92:2016/07/24(日) 00:19:12.56 ID:
今なら新型ミグちゃんが付いてきます!

かわいがってあげて下さい!!!
95:2016/07/24(日) 00:26:04.83 ID:
プーチン=スターシァ
110:2016/07/24(日) 01:14:06.30 ID:
>>95
プーチン=ルガール
96:2016/07/24(日) 00:32:35.29 ID:
水爆作りが捗るな
100:2016/07/24(日) 00:36:08.29 ID:
ロシアは神がかり的な物を本当に完成させるから恐ろしい。
105:2016/07/24(日) 00:48:40.02 ID:
ネトサポが必死にロシアをdisっているけど、
トヨタのように売れるような車は作れなくても、
原子力や宇宙や軍事のロシアの科学力を舐めたらいかんわな。
106:2016/07/24(日) 00:52:22.22 ID:
>>105
予算無いダケで、連中シレッとマッハ5でカッ飛ぶミサイル作ってるしな。
123:2016/07/24(日) 01:57:49.15 ID:
>>105
そもそも日本の宇宙飛行士はロシアのソユーズで宇宙に行ってるわけだしな
108:2016/07/24(日) 01:11:43.68 ID:
トリチウムなんてどこの原発でも流しまくってるんだろ
日本も流せばいいだけの話
122:2016/07/24(日) 01:52:34.57 ID:
>>108
フクシマ漁民が妨害してる
126:2016/07/24(日) 02:19:30.00 ID:
>>122
いやいや、流さないで貯めたほうが儲かるからw
111:2016/07/24(日) 01:19:56.29 ID:
スポーツのようないかさまだけはやめてくれ。マジで命がかかってんだからな。
116:2016/07/24(日) 01:37:50.67 ID:
原潜をそのまま海に捨てようとしたり、シベリアに使用済み原子力電池を
放置しているロシアが何だって?
117:2016/07/24(日) 01:39:49.29 ID:
粘土で濾過したほうが簡単じゃね?
127:2016/07/24(日) 02:53:28.76 ID:
ロシアと日本のエンジニアが組めば最強の軍事兵器できるだろ
米中が絶対に阻止に動くが
132:2016/07/24(日) 03:42:02.84 ID:
>>127
てか、戦闘機で一番コスパが良いのはロシアからミグを買って来て日本製電子部品を搭載させること。
135:2016/07/24(日) 04:53:09.95 ID:
>>132
ミグではなくスホーイな

ロシア製の(西側で言う90年代レベルの電子機器で動いている)戦闘機でも
アメリカ以上の機動力が得られているんだから、割と当たってるかも知れない。
もっともラプター自体が80年代の電子技術で作られているというのもあるが

そのPAKFAはステルス機同士がドッグファイトをする状況が有り得るってことで
ラプターより運動性能を高める設計にしたと言ってるけど
演習でラプターが負けてる動画なんかを見てるとさもありなん


宇宙開発でもそうだけどアメリカは予算をとるために新機軸を打ち出したけど
実はそこじゃない(ポイントがずれてる)、とかそれ要らなかったんじゃ?
ってのが多いんだよ・・・
140:2016/07/24(日) 07:00:56.58 ID:
ロシアというと高速増殖炉を上手く使えるようにしたってニュースも
あったしどこまで本当か知らんが高度な冶金技術とかあるんじゃないの?
チタンの加工とかも高いらしい 意外と工業技術は高いよね

あとロケットエンジンとかRD180とかの設計は古いがいまだに世界最高レベルらしく
NASAがよく買いつけてる上に同じものがNASAでも作れないらしい
だからロシアって分野は限られるがたまにいいものつくる。
141:2016/07/24(日) 07:12:58.09 ID:
日立 東芝 三菱 製造物責任法 早く開発しなさい
145:2016/07/24(日) 07:41:50.28 ID:
でもお高いんでしょう?
147:2016/07/24(日) 07:55:30.92 ID:
この記事はウソでしょう
その根拠は
>ロシアでは、液体トリチウム廃棄物を海洋に捨てることは禁止されている
の部分

ロシアによる放射性廃棄物の日本海への投棄は有名ですが
149:2016/07/24(日) 08:02:47.34 ID:
プーチン「大和の諸君、偉大なる我が大露西亜共和国の技術の前にひれ伏したまえ。」
155:2016/07/24(日) 08:33:35.69 ID:
>>149
コスモクリーナーをくれ!
164:2016/07/24(日) 14:09:19.85 ID:
トリチウムなんかでヒステリックに騒いでるのは日本だけ
キチガイが騒ぐからヤクザにつけ込まれるんだよ
171:2016/07/24(日) 17:24:57.54 ID:
60℃で蒸気にするのか?トリチウムは水より沸点が低いのか?