1:2016/07/23(土) 09:20:36.82 ID:
http://toyokeizai.net/articles/-/128588?page=2
「ここはソフトバンクの決算説明会ではないんですけどね」――。

7月22日に開催された、日本電産の第1四半期(2016年4~6月期)決算説明会。アナリストからはまず、
永守重信会長兼社長が社外取締役を務めるソフトバンクグループの超巨額買収に関する質問が飛び出した。

注力する2分野の利益率が向上
日本電産の決算は好調な出だしとなった。売上高は前年同期比3.1%減収の2762億円だったが、営業利益は同5.6%増の315億円。
円高による41億円のマイナス要因を跳ね返し、四半期ベースで過去最高の営業利益を更新した。
また今回、為替想定レートを1ドル=110円から105円へ引き上げたにもかかわらず、受注が好調であることから、
業績予想は当初の売上高1兆2500億円、営業利益1300億円を据え置いている。
利益を牽引しているのが、日本電産がかねて注力分野と位置づけてきた「車載分野」と「家電・商業・産業分野」だ。
「日本電産のモーターはすべて営業利益率15%を達成できる」という永守会長の信念の通り、製品群のほとんどが営業利益率15%前後。
だが、注力2分野の営業利益率は1ケタ台後半で伸び悩んでいた。

それが、今第1四半期は10%で着地。新製品の投入や、この分野を担当する経営層の交代が奏功した。
また、永守会長は前年同期比で12.4%減少した販管費についても強調した。残業を減らしていく「働き方改革」の効果が出たという。
残業時間の削減は、日本電産にとっては大きな意味を持つ。創業当初から、同社は人材や設備で大企業に勝てない中、
「働く時間だけでも1番になろう」とハードワーキングを進めてきた。永守会長自身もかつては「元旦の午前中以外365日働く」と公言していた。
だが、売上高が1兆円を超え、従業員数も9万6602人(うち約9割が外国人)と大企業へ成長する中で、試行錯誤してきたようだ。

「今期は非常にいい買い物ができそう」
いざ質疑応答にうつると、アナリストたちからまず飛び出したのはソフトバンクによる英ARM(半導体設計会社)買収の見方を問う質問だった。
永守会長が「社外取締役を務めているので、私もARM買収の議論の場にいた。孫さん(孫正義ソフトバンク社長)は
30年~50年先を見て、3兆3000億円も出してARMを買収した。ただ、技術革新のスピードは速いので、私にそんな勇気はない。
私なら3300億円でも買わないでしょうね」と答えると、会場からは笑いが起こった。
永守会長も数多くの企業買収を手掛けた名手として知られる。「われわれは50社近く買収してきて1社も失敗していない。
『私、失敗しないので』というドラマ(ドクターX~外科医・大門未知子~)があるが、それと同じだ」と今期のM&Aについて自信を見せた。

昨年度は買収価格が高かったため、8件ほどのM&Aを見送り、その多くがいまだ買収されずに残っているという
。「企業価値でいうと(現在は)昨年から30~40%価格が下がっている。昨年買えなかったものを含め、今期は非常によい買い物ができるのではないか」(永守会長)。
孫社長に負けまいと、永守会長も虎視眈々と買収案件を狙っている。日本電産にとっても、今年度は予想以上の成長を遂げる可能性がありそうだ。
4:2016/07/23(土) 09:25:18.49 ID:
買えないだろw
8:2016/07/23(土) 09:30:32.72 ID:
永守って一年で正月の午前しか休まないっ奴か…
1代でここまで築き上げたのはただただ偉業だが、こういう生き方はできねーなw

まえ古舘と対談で、土曜はゴルフ?日曜は読書?こんなんダメですわ^ ^
って言ったのが印象的やったで
165:2016/07/23(土) 16:31:14.82 ID:
>>8
生き方以前に能力が違いすぎ
12:2016/07/23(土) 09:34:03.22 ID:
【ソフトバンクの負債】

2012年  2兆6000億円
2013年  3兆7000億円
2014年  9兆1000億円
2015年  11兆6000億円 
2016年  12兆3000億円
114:2016/07/23(土) 12:37:49.42 ID:
>>12
終わってるじゃん。
200:2016/07/23(土) 20:05:03.78 ID:
>>12
今回の買収で更にみずほから1兆円借り入れが膨らんだので
有利子負債は既に13兆3千億だなw

冗談抜きに、もう債務超過になってんじゃないのホントはw
202:2016/07/23(土) 20:08:52.75 ID:
>>200
みずほと共同で買ったと思えばそこまでの問題ではないきもせんではない

むしろみずほ側としても貸し出し先が確保できて最高の投資先と考えたんだろこれ
204:2016/07/23(土) 20:12:46.89 ID:
>>202
今はマイナス金利だし。日銀が言うには、
銀行は国債を買うんじゃなくて民間に金を貸し出せ。
と言っているから日銀の方針にもまあ、合致している。
210:2016/07/23(土) 20:39:08.37 ID:
>>202
みずほにとって潰せない会社になったな。そしてみずほも国にとって潰せない銀行
207:2016/07/23(土) 20:19:25.42 ID:
>>200
その一兆ってつなぎ融資じゃないの?
短期で返済するだろう。
213:2016/07/23(土) 21:04:02.61 ID:
>>12
ソフトバンクの売り上げ高

2012年  3兆2,025億円
2013年  6兆6,667億円
2014年  8兆5,041億円
2015年  9兆1,535億円 
252:2016/07/24(日) 10:11:26.63 ID:
>>12
>>213
比較すると、2014年を境に、有利子負債と売り上げの数字が逆転しとるなw
そしてその逆転した数字がどんどん拡大w

明らかにチャリンカー操業は限界に近付きつつあるw
14:2016/07/23(土) 09:35:03.67 ID:
会場からは笑いが起こった

みんなで孫さんを笑いものにするとか・・
184:2016/07/23(土) 17:53:37.91 ID:
>>14
なんか実力で勝てないから皮肉言って
笑って連帯感感じて安心する

日本人の悪い面が全開だわ
16:2016/07/23(土) 09:38:34.58 ID:
負債の動きをみると、ソフトバンクって、外資の資金調達に利用されているインチキ会社なんじゃないのか?
122:2016/07/23(土) 13:11:30.51 ID:
>>16だろ

信用で膨らませたインチキマネーじゃなくて、リアルなカネを調達するためのシステム
みずぽをメインバンクにしてる会社は、備えが出来てるんだろうな
18:2016/07/23(土) 09:41:42.45 ID:
まぁこの人はイノベーションとかできない人だからな。
23:2016/07/23(土) 09:52:08.75 ID:
>>18
勢いあったころはスゲー人だと思ったけど野村の北尾と組んで買収してただけだからな
もう証券マンとしか見れなくなった
86:2016/07/23(土) 11:28:15.59 ID:
>>18
まるで孫正義にはイノベーションがあるみたいな
言い方だけど、彼も目利きはあっても創造性は
無いでしょうに。
98:2016/07/23(土) 11:59:00.05 ID:
>>86
タイムマシン経営とかいってたからな
イノベーションがないことは自分で認めてる
136:2016/07/23(土) 14:20:54.01 ID:
>>86
確かに禿げの基本は流通・モノの横流しだったな。
27:2016/07/23(土) 09:59:18.82 ID:
正直、このおじさん誰?
29:2016/07/23(土) 10:01:28.40 ID:
>>27
一代で一兆円メーカーを作り上げた有名経営者
31:2016/07/23(土) 10:03:04.85 ID:
>>29
勉強になりました
188:2016/07/23(土) 18:14:04.72 ID:
>>31
二昔前のモーレツ社長だけど
確か働いて結果出せばその分給料出すんじゃなかったけか
キーエンスと双璧をなす凄い人
28:2016/07/23(土) 09:59:57.65 ID:
俺も本気出せばと思ってるだけで40年の
人生負け組な皆さんが
大経営者永守重信氏をボロクソとか
お茶がヘソ沸かすわ
35:2016/07/23(土) 10:08:46.33 ID:
>>28
でもこの人はただの町工場のオヤジだよ
人付き合いも下手っぽいし
英語読めないし話せないし経済も分からないし
電気関係限定で
自分の目線より下にまで弱ってきた会社に襲いかかるだけだよ
69:2016/07/23(土) 10:58:14.24 ID:
>>28
>お茶がヘソ沸かすわ   

それは凄いw ご託を並べる前に日本語勉強したらw 
179:2016/07/23(土) 17:29:51.86 ID:
>>69
また首の鬼とったみたいにはしゃいで~
33:2016/07/23(土) 10:05:13.02 ID:
この差は落ち目の日本人経営者と
成長しつつある孫正義さんの違いですよ
42:2016/07/23(土) 10:28:43.85 ID:
>孫さん(孫正義ソフトバンク社長)は30年~50年先を見て、3兆3000億円も出してARMを買収した。




ARMとかシリコンテクノロジがあってこその企業だが
30年どころかムーア則が数年以内に破綻することをハゲは知ってるのか?
44:2016/07/23(土) 10:33:00.70 ID:
ARMの年間利益150億 
確かに
この会社の価値は3000億くらいだろうね
65:2016/07/23(土) 10:54:31.30 ID:
>>44
なにか別の特殊な力が働いてるな。
年間利益150億は禿でも知ってるだろう。
46:2016/07/23(土) 10:34:22.99 ID:
IoT連携製品を作るんでしょ。悪く無いと思うよ。
単なる下請けの会社とは、思想が違うんだろうけど、
ソフトバンクは、最近、新しいパソコンの形を提案しようとしているのだと思う。
240:2016/07/24(日) 05:27:18.23 ID:
>>46
IoT はCPU コアより、周辺機能がメイン。
241:2016/07/24(日) 05:33:58.84 ID:
>>240
IoTの実験は、googleの大失敗で任天堂だけ今は笑っている
50:2016/07/23(土) 10:38:29.57 ID:
俺の7手先にひれ伏して待ってな
51:2016/07/23(土) 10:38:34.51 ID:
ARMが生まれた様に今後も似たような会社は幾らでも誕生する
その頃にはアームは企業として老いてる可能性が高い
投資するなら生まれたばかりの新しい発想と行動力を備えたベンチャーだろう

もっともソフトバンクが10年先もARMを保有してるとは限らないけどな
52:2016/07/23(土) 10:38:35.34 ID:
永守の爺さんがドクターX見てたということに驚いた
115:2016/07/23(土) 12:44:32.43 ID:
>>52
おれもこれが1番驚いたわ
54:2016/07/23(土) 10:40:23.10 ID:
自動車産業についても、家電業界とは違うなど天狗になっているところがあるけど、
このままいくと、新興企業にやられるでしょうね。
車もパソコンになるのです。

そもそも、
パソコンがパソコンの形をしたものと思っている固定概念みたないものは、
IoTの時代になるとさっさと捨てていかないと、

目の付け所を間違うわけです。
自動車も自動車の形をしたパソコンなのです。
56:2016/07/23(土) 10:42:47.05 ID:
そんなに遠くない未来に、
人間型パソコンや、工作機型パソコンが物を作るようになるわけです。
そうした時、ハードワークだけで生き残れますか。
64:2016/07/23(土) 10:54:08.68 ID:
中国がARMまるパクリのチップを独自だと言い張ってライセンス費が入ってこなくなり禿終了

これだと2手先ぐらいの読み?
70:2016/07/23(土) 11:00:57.62 ID:
>>64
逆にソフトバンクの今回の買収自体がarmを中国の独占物にするための手先としての行動って可能性が一番高い

なので欧米では今arm外しの動きが一気に加速してる
77:2016/07/23(土) 11:14:55.21 ID:
ソフトバンクって携帯電話会社だろう
電話代ってそんなに儲かるのか?
犬使ったCM代払ってとんとんと思ってたけど
82:2016/07/23(土) 11:21:56.94 ID:
のれん代が相当大きいだろうな…
IFRSを採用してんなら、もしARMの業績が落ちたとき、のれん代巨額減損でソフバン傾くんじゃ?
90:2016/07/23(土) 11:41:42.96 ID:
>>82
のれん代は減損処理しない。ソフトバンクの基本方針です。

だから、失敗の投資は失敗として決算書に反映されない。
今回のようにすべての株の買い取りで市場評価が定まらなくなれば
投資は完全なブラックボックスになる。
94:2016/07/23(土) 11:47:22.69 ID:
>>90
ん?でもソフバンの会計基準はIFRSだろ?
ソフバンが減損するしないは勝手に決めることじゃなく、
IFRSでは定期償却をしない代わりに、のれんの価値が大幅に下落したとき一時償却するのが規則じゃんか?
101:2016/07/23(土) 12:04:27.76 ID:
>>82
のれん代を償却しないためのIFRS。
時価会計だの減損だの、IFRSの性善説に基づいた理想は、
会計監査人を「神」とでもしないかぎり成立しない。
恣意性をふんだんに盛り込んだIFRSは事実上、粉飾奨励欠陥会計制度。

国際基準なんて言い方も、エスペラント語を世界標準語と言い張るくらいに無理がある。
100:2016/07/23(土) 12:00:50.40 ID:
この爺ひとりで頑張ってきたのかも知れんが、爺いなくなったらダメだろこの会社
あとはシャープ潰した残党が転がり込んでるだけだから、いずれ同じ運命だ
105:2016/07/23(土) 12:14:27.59 ID:
3.3兆円というが

4割のプレミアをつけて押さえたと

孫正義が言ってたから

現在のARMの株式総額は約2.4兆円。

でもって毎年3割づつ値上がりしてるから

約1年半で、そのくらいの価格になる。

将来を考えるとARMは安い買い物と

バーゲンだったと孫正義がTVで喜んでたね。
130:2016/07/23(土) 13:59:29.17 ID:
>>105
株価って期待値だよね
全株式取得なわけだしなぁ
132:2016/07/23(土) 14:03:55.93 ID:
>>130
ソフトバンクだけが正しくて全世界が間違ってるんだよ

オウム真理教とかと同じだ
106:2016/07/23(土) 12:16:39.15 ID:
永守さんは、将来破綻するであろうソフトバンクを
半値の半値の八掛けの半値以下で乗っ取る気やろ?
116:2016/07/23(土) 12:44:52.09 ID:
4年前に親会社がここに買収されて下部会社のうちも業務内容がガラッとかわった
まず全面的に仕事の効率化を見なおせとお達しがきて
コスト削減から作業時間から人員配置まであらゆるところに親会社の手が入った
その結果大幅なコスト削減ができて無駄な人員をリストラしたり窓際に飛ばしたり
作業時間も大幅に減ってその代わりに新しい仕事がいっぱい降ってきた
結果的に業績は30%アップして給料も増えて就業時間もほぼ定時になった
ただ時間内での作業完遂がデフォになったので超絶ハードワークになった
「長時間労働で人間は過労死するが短時間ハードワークで死んだ人間はいない」
と親会社からの言葉に全員が呆れてる
このまま今の会社にいるべきか転職すべきかずっと悩んでる
128:2016/07/23(土) 13:46:19.90 ID:
火病ってるのがいるが、こればかりは工場のオヤジが正しいw
129:2016/07/23(土) 13:50:32.38 ID:
>>128
基地外さん基地外さん、気持ち悪いから出てってよ
143:2016/07/23(土) 15:20:34.49 ID:
孫さんと永守さんでは
勝ちパターンが違うのだから当然
147:2016/07/23(土) 15:32:46.38 ID:
ボーダフォンやスプリントはまあ狙いは想像出来る
ヤフーやアリババも賢い人だったら想像出来る
しかしARM買収は誰も理解できない

マジであんなのが何の役に立つんだろう
これを金のなる木にする事が出来たら天才過ぎだが
149:2016/07/23(土) 15:37:04.92 ID:
>>147
中国様に献上するに決まってんだろ言わせんな
166:2016/07/23(土) 16:31:23.85 ID:
孫正義は生産年齢人口が減少してる日本から早く逃げたいだけ

実際、ソフトバンクが最近投資した国は、中国、米国、イギリス
日本で儲けた金を即座に海外に投げてる
しかも数兆円規模の投資ばかり

かなり日本がやばいとみて間違いないでしょう
170:2016/07/23(土) 16:54:17.20 ID:
>>166
たしかに、もうどうしようもないかもね
日本電産だって偉そうに言うけど自動車の寄生虫でなんもやって無い
168:2016/07/23(土) 16:48:40.35 ID:
日本電産?誰おまえ?

あんたとはプレーヤーとしてのランクが違う

勘違いすんな
176:2016/07/23(土) 17:24:10.33 ID:
>>168
知らないかもしれないけど
日本電産の株式時価総額は
パナソニックや日立より大きい
181:2016/07/23(土) 17:32:01.21 ID:
1週間以内にBBC放送でEU離脱により
科学技術情報共有の協定から離脱しなければならない
BBCも同様に先行きに若干不安があるとの報道
EUにとっても痛手なような
どうなんでしょう
196:2016/07/23(土) 19:49:07.58 ID:
>>181
フランスドイツの半導体技術なんてとるに足らないもんだい

ってか半導体においては欧州はもう脱落してる
234:2016/07/24(日) 02:45:54.05 ID:
>>196
同意したい所だが、STMicroが高性能マイコンを普通に出せてる所を見ると、
ルネサスよりマシな状態なのではないかと思ってしまう。
まあ富士通とかPEZYとか色々なプレイヤーが日本には居るけど。
185:2016/07/23(土) 17:57:52.40 ID:
と、ソフトバンク工作バイトの韓国人が叫んでおります
214:2016/07/23(土) 21:10:56.51 ID:
製造業を買収してきた永守氏の視点では設計主体のARMはそう見えるよね
IT業種を買収してきた孫氏の視点ではいい買い物なのだろう
IoTでITやAIと機器との融合が進む中
ARMがこのままデファクトを確保できるか分からないし 製造業をコントロール
経験がソフトバンクには乏しい グーグルでさえ買収した製造メーカを
手放したりしている 方向はよくても扱えるかは別物だよね
217:2016/07/23(土) 21:31:04.08 ID:
>>214
ぶっちゃけていえば10~20年前にIntelを買ったと思えば
どれだけの価値があるかわかろうもの
219:2016/07/23(土) 21:33:25.02 ID:
国が禿に頭下げてARMの日本研究所でも作らせるんだろうか

まあそれが来た時点で禿の勝ち確なんだろうが
229:2016/07/24(日) 00:28:29.00 ID:
自分はあると思う
まずCPUアーキテクチャでこんご10年中にARMとIntel以外でつかえるのがでてくるか
と言われるとまずないよなあとしか

その独占的価値が3兆
248:2016/07/24(日) 09:26:57.04 ID:
>>229
ARMが暴走しても3年以内には代替規格が出てくるから心配ない
249:2016/07/24(日) 09:28:01.67 ID:
>>248
で、その時にARMは死ぬ
250:2016/07/24(日) 09:57:20.50 ID:
>>229
IntelはCPUアーキテクチャが使い物にならなかったから、モバイル市場から撤退したんだろ
ただ、モバイル市場は規模がデカくて投資価値が高いから、どう転ぶかは知らん
238:2016/07/24(日) 04:42:08.14 ID:
>「元旦の午前中以外365日働く」

お金を稼いでも使い道が無いだろ。
仕事が趣味、仕事だけが人生という感じなんだろうな。
242:2016/07/24(日) 06:08:48.76 ID:
>>238
働きすぎて遊ぶことを忘れると落ちていく

働けば働くほどいいってのはIT革命前の成長セクタなときだけだよ
今は悪いシステムを変えないままだと、
働けば働くほど状況悪化、なんてあまりにも普通で
246:2016/07/24(日) 07:20:50.95 ID:
仕事漬けといいながドクター屁ックスを知ってるんですねー。
こういう人の仕事しかしてないとか命がけとか軽々しく使うの嫌い
247:2016/07/24(日) 08:52:03.96 ID:
>>246
そう言うのも仕事のうち
って言うことが理解できない低能乙
251:2016/07/24(日) 10:06:53.79 ID:
ARMに対抗するよりARMを使った方が早い
255:2016/07/24(日) 10:49:23.88 ID:
素人投資家がいろいろ言ってます
257:2016/07/24(日) 12:02:31.26 ID:
素人経営者輩仕方ないww

>>255