1:2016/07/24(日) 13:07:07.95 ID:
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1607/24/news021.html

 米Microsoftの出版部門および公式解説書の「Microsoft Press」をご存じだろうか。日本でもMicrosoft Pressにはお世話になったとい
う技術者の方々が多いと思われるが、2016年7月29日のWindows 10無料アップグレード期限が迫る中、同社の出版部門はひっそりと閉じられた。
 同件は米IT Unityが報じているが、既に縮小方向にあったMicrosoft Pressのスタッフが全て解雇され、
技術系書籍として30年近い歴史を誇る同社出版部門は幕を下ろすことになったという。


 出版不況が叫ばれて久しいが、筆者が初めて1990年代後半のアスキーで編集者生活をスタートしたころ、ドル箱部門だった
Microsoft Pressの出版権をどこが握るのかで激しい競争があったのを記憶している。ちなみに国内では2012年に日経BPが
Microsoft Pressの日本語翻訳書シリーズとPDF電子書籍版を発売しているが、ここ数年国内で目立ったトピックはない。

 今回のスタッフ解雇と部門終了は採算性の悪化が理由とされるが、米ZDNetのメアリー・ジョー・フォリー氏によれば、
2009年に技術系出版社のO'Reilly Mediaと出版契約を結んだ後、なぜか2014年には大手出版社のPearsonとの契約に切り替え、現在に至っているという。

 Pearsonでは関連書籍を継続していくとのことで、恐らく解雇されたスタッフも一部は同社へ移籍して出版事業を続けていくと考えられる。
今後はPearson傘下でMicrosoft Pressブランドの書籍として、ビジネスがほそぼそと続いていくことになるだろう
3:2016/07/24(日) 13:18:46.94 ID:
広報が死んだ?
じゃあ次は技術部かな。
管理部は最後?
4:2016/07/24(日) 13:19:12.46 ID:
O'Reilly 潜りチェック書籍であった。
5:2016/07/24(日) 13:24:26.99 ID:
そんなことより、MSX3だせよ
7:2016/07/24(日) 13:29:37.58 ID:
>>5
西和彦に言え
6:2016/07/24(日) 13:28:44.11 ID:
こっそり、トロンOSはよ。
8:2016/07/24(日) 14:01:12.19 ID:
MSってもう情報は基本オンラインでって方針みたいだからなー
Powershellの今のバージョンのマニュアルはどうにかしろと言いたい

あとアスキーはMSX MAGAZINE永久保存版を再度出しなおしてもいいような気がする
9:2016/07/24(日) 14:24:30.06 ID:
公式の仕様やガイドを確認するのに便利だったが
今は全部オンラインになってしまったからなぁ
10:2016/07/24(日) 14:32:59.74 ID:
電子出版を含めて本という拡張性や柔軟性がない形で技術をまとめるのは時代遅れなんだな
11:2016/07/24(日) 14:45:19.22 ID:
そんなのやってたのか
12:2016/07/24(日) 14:58:33.26 ID:
最終的には、ひっそり倒産するんだろうけど。
13:2016/07/24(日) 14:58:54.37 ID:
とにかくマイクロソフトのHelpはひどい
わからんもんが余計わからなくなる
マイクロソフトの公式解説書なんか売れるわけが無い
15:2016/07/24(日) 15:25:32.67 ID:
>>13
昔出てた書籍は割とよかったよ
とりあえず今のオンラインの資料は中途半端な機械翻訳のやつなんかがひどい
引数とかまで翻訳されてて結局英語の資料読んだほうが早いという
OSSなら英語もわかるけど日本法人ある企業がそれってどうなの
23:2016/07/24(日) 16:14:58.51 ID:
>>15
ただ、企業の製品でも翻訳版があるのって日本ぐらいなんやな。他国の開発
関係のドキュメントは英語。Java API ドキュメントの翻訳も金かかるからや
めるという話があるし。
25:2016/07/24(日) 17:39:57.05 ID:
>>13
「コードコンプリート」を読んだことあるか?
14:2016/07/24(日) 15:18:01.00 ID:
VC++4の頃は買いまくったな
16:2016/07/24(日) 15:30:16.93 ID:
すでに私の周りはMacの方が多くなっているから、もうすぐMS終了じゃないかな。
17:2016/07/24(日) 15:31:58.59 ID:
紙メディアじゃ買い直し以外に情報の更新が出来ないからね。
18:2016/07/24(日) 15:33:11.96 ID:
code completeには世話になった
19:2016/07/24(日) 15:35:49.30 ID:
もはや通じないコードコンプリート


って思うが古い日本IT土方企業だとまーだまだ現役レベルの内容です
21:2016/07/24(日) 15:53:54.11 ID:
>>19
古い部分があることはたしかだけど
プロなら一回は読んどけと言いたい
っていうかホントもう頼むわ
20:2016/07/24(日) 15:49:21.82 ID:
どんどんコンパクトになる
22:2016/07/24(日) 16:08:16.55 ID:
なにを発行してたかも知らんかったわ