1:2016/07/23(土) 14:18:23.15 ID:
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/07/23/kiji/K20160723013019440.html
 「ポケモンGO」は、経済効果への期待も大きい。経済評論家の森永卓郎氏によると「トータル10兆円規模で、政府の景気対策並み。リニア新幹線に匹敵する」という。

 米国などで配信が始まった6日以降、任天堂の株価は約2倍に上昇。時価総額は約2兆円はね上がった。コラボする日本マクドナルドは
大幅な集客増が見込まれ、今後多くの企業が任天堂の許可を得て、ゲームのアイテムを配置するなどの手法で参入しそうだ。
森永氏は「イベントや観光地、商店街の活性化など、いくらでもやりようがある」と多業種に効果が波及すると指摘する。

 ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するカドカワの浜村弘一取締役は「ポケモンGOは人を動かす集客のインフラとなる。
町おこしのツールとしても注目される。多数の人の少額課金に加え、企業などと提携して収入が入ってくるシステムもあり、ハイブリッドのビジネスと言える」とした。

 「ポケモンGO」大ヒットの理由を、ITジャーナリスト井上トシユキ氏は「これまでもGPSと連動し、
バーチャルリアリティーを売りにしたゲームはあったが、今回のは凄く性能がいい」と分析する。

 1996年に誕生したポケモンは今年で20周年。井上氏は「小中学生の頃から慣れ親しんだ20~30代が、
ポケモンGOのコアユーザーとみられる。このタイミングの発売も絶妙」と指摘。この世代は、
子供の頃に胸躍らせた世界観を鮮烈に持っている。それをリアルに再現するゲームが、成人して金銭に余裕のできた時期に完成した意味は大きいのかもしれない。
62:2016/07/23(土) 16:35:40.00 ID:
>>1
>済評論家の森永卓郎氏によると「トータル10兆円規模で、政府の景気対策並み。リニア新幹線に匹敵する」という

森永卓郎氏のトータル10兆円規模について具体的に説明を聞きたい
133:2016/07/24(日) 04:43:41.59 ID:
>>1
ライザップで痩せたけど裸になれない訳が有るのかな。皮が弛んでるとか?
136:2016/07/24(日) 07:03:45.16 ID:
>>1
大袈裟な…
137:2016/07/24(日) 08:55:38.25 ID:
>>1
じゃあ課税しないと
3:2016/07/23(土) 14:24:16.49 ID:
ゲーム内課金より、人を出歩かせて出先で金使わせる機会を作ってるのがゴイスー
105:2016/07/23(土) 20:01:17.04 ID:
>>3
>ゲーム内課金より、人を出歩かせて出先で金使わせる機会を作ってる

このゲームのキモはコレだわな
似たようなこと考えた奴は今までにも居たんだけど、
大企業とコラボする力や営業力が無くて出来なかったんだよな
4:2016/07/23(土) 14:24:46.97 ID:
ここまで経済分からないヴァカ垂れ流し意見もスゴイなw
5:2016/07/23(土) 14:25:09.57 ID:
>カドカワの浜村弘一取締役
6:2016/07/23(土) 14:26:46.72 ID:
どうせ検証できないから適当なこと言ってるな
8:2016/07/23(土) 14:32:12.42 ID:
Goはバーチャルリアリティじゃねえオーグメンテッドリアリティだぞ。
9:2016/07/23(土) 14:34:32.86 ID:
10兆円も経済効果があるほど
マクドでそんな金落とすか?
散歩でそんな金落とすか?
イベントで金落とすか?
10兆だぞ10兆
13:2016/07/23(土) 14:40:44.83 ID:
>>9
そんなにあるかはともかく
外に出かける動機になって、外で買い物なり飲み食いなりするから
いくらか足しにはなるんじゃないの
27:2016/07/23(土) 15:02:32.32 ID:
>>13
100万人がマクド、外部電池、スマホ新調で平均1万使ったら
100億か
40:2016/07/23(土) 15:22:46.06 ID:
>>27
散歩用の靴や自転車購入
ポケモン関連グッズの売上アップとかもあるな
12:2016/07/23(土) 14:39:05.72 ID:
線路の掃除でいそがしい 線路掃除アルバイト求む 銭湯代支給。
17:2016/07/23(土) 14:45:33.09 ID:
妄想老人
20:2016/07/23(土) 14:51:38.60 ID:
でも今朝のNHKでも特番で異様に煽ってたしなぁ、お袋も異常って言ってたわ
10兆円が事実かは知らんけど、バックに色々ついて主導してるのは確かだろうな
106:2016/07/23(土) 20:02:20.13 ID:
>>20
>今朝のNHKでも特番で異様に煽ってたしなぁ、お袋も異常って言ってた

電通みたいな広告代理店が煽ってるのミエミエだからな
21:2016/07/23(土) 14:52:00.63 ID:
いずれ飽きられておしまい
22:2016/07/23(土) 14:53:09.97 ID:
ドラクエgoまだかい
24:2016/07/23(土) 14:57:13.74 ID:
レアポケモン探しに電車乗ったりバス乗ったりで公共交通費に対する経済効果が出ます。
更に腹も減りますので弁当やジュース買いにコンビニで経済効果が出ます。
帰りのお土産も買いますのでお土産屋さんで経済効果ですね。
でも果たしてどの試算が10兆とやらを弾きだしているんでしょうかね?
25:2016/07/23(土) 15:01:38.21 ID:
ツイッチの配信で外人女子とか家でイスに座ってマウスいじりながらプレーしてるけどw
26:2016/07/23(土) 15:02:14.50 ID:
引きこもりが世間に出てきて事件を起こす損失も考えろよ
29:2016/07/23(土) 15:04:51.99 ID:
マナー違反で10兆円w
30:2016/07/23(土) 15:11:13.72 ID:
よく恥ずかしくないねw
インストールしようとも思わない。
38:2016/07/23(土) 15:21:57.06 ID:
ポケモンGO関連の消費が増えれば
それと同時に、それ以外の消費は減る
一社の業績の話ならプラスの部分だけ考えるのもいいだろうが
地域や国の経済の話をするのなら
そういうマイナスの経済効果も計算にいれないとな
47:2016/07/23(土) 15:28:25.30 ID:
>>38
でもボケ文吾のせいで繰り出した人が入った店が儲かり、気が大きくなった店の主が散財するので
他の店が儲かり……と波及するでしょ。

あーー、でもいまや個人商店が少ないのか。
会社の場合、一過性のブームでちょっと儲かったからといって給料上げるわきゃねえな。
ボーを少しはづむくれえ。
個人商店がすっかり減って、会社組織チェーン店ばかりになっちゃったので、
商業の波及効果が極小に縮んぢゃってるのかも、知らんなあ('ω`)
39:2016/07/23(土) 15:22:45.24 ID:
このアプリで一番潤うのは保険屋。
特に交通事故関係の。
41:2016/07/23(土) 15:23:25.78 ID:
コレをプラットフォームにして
別なキャラと繋げてもいいからな
応用範囲かなり広そう
42:2016/07/23(土) 15:24:04.12 ID:
田舎から都市圏へと人集める
今までと逆のIT利用かもしれん。

田舎だと徒歩ではポケモンも集められんとか
政府によるコンパクトシティの実証実験かな(~_~;)
45:2016/07/23(土) 15:25:46.45 ID:
今日土曜日でしょ
職場政令市駅近ホテル隣接のタワー(バブル臭あり)だけど
いつになく若者が(しかも知的で都会的なカップルも!)多くてびっくりした
めずらしい?貴重な?ポケモンがいっぱい出現してるとのこと

街が若者で溢れるっていいわ‼
コンビニや薬局の飲み物やおにぎり売れるんでない?
自分の職場のビル(のコンビニ)は日曜休みだけど
51:2016/07/23(土) 15:45:21.85 ID:
これだけ話題になってるから任天堂の株価も上げてんだろうけど
いつまでも上がり続ける株はないからな
逃げ時を間違うと地獄を見るぞw
52:2016/07/23(土) 15:48:33.07 ID:
宣伝は上手くやったけど
意外とすぐ飽きると思うよ
54:2016/07/23(土) 15:50:02.65 ID:
森永はおもしろさ重視で話し盛るから
57:2016/07/23(土) 15:53:35.99 ID:
もう終わり。
世界を股にかけた壮大な釣りに、まんまと乗せられた。
一度やって、こんなものかと飽きられたら、途端に堕ちるし、市況板で
実践した有志もそんなコメントしてるわ。
60:2016/07/23(土) 16:20:12.98 ID:
下手な政治より活性化する?
と思うが
仮に一時的でも事実凄いじゃん
61:2016/07/23(土) 16:32:08.23 ID:
言ったもん勝ちなのね。

おかしいなあ、俺の厳密な試算だと経済効果は百億兆円なんだが
64:2016/07/23(土) 16:40:21.85 ID:
経済効果はある地方限定でレアポケモン出せばいい。
大人ぶってもダメなんだよ。
ブームにはのっとけ、人付き合いのツールなんだから
65:2016/07/23(土) 16:41:57.26 ID:
10兆円の効果があるわけ無いだろう。
68:2016/07/23(土) 16:53:32.57 ID:
改めて年間2兆円の利益を出すトヨタって凄いなと思った
86:2016/07/23(土) 18:59:03.77 ID:
>>68
実際にはトヨタグループだけどな。さすがに自動車作ってるだけで2兆円は無理だ。

つうか、ipadに自転車の組み合わせ最強ですね。
69:2016/07/23(土) 16:58:52.91 ID:
経済効果とかどうでもいいよ
面白いのかそうでないのかだけだ
71:2016/07/23(土) 17:18:04.42 ID:
月曜朝ホーム転落事故続出首都圏鉄道網大混乱必至
73:2016/07/23(土) 17:32:21.45 ID:
全米大ヒット級の工作でもインドア派のボクちゃんには何の効力もありませんおwwwwww
75:2016/07/23(土) 17:37:15.09 ID:
各市町村、各宿泊施設、各娯楽施設ごとに限定ポケモンとかやるのかな
全部で何万種類、めざせコンプリート!
80:2016/07/23(土) 18:12:09.03 ID:
ポケストップやジムになるためスポンサー料を払うのは今のところ、マクドナルド
とかコンビニ・スーパーなど商業施設だけど、田舎の自治体とか商店街とか人気の
衰えた観光地とかが加わってくるのは時間の問題だと思う

さらには、ハッカーが作る非合法ポケストップも現れるのではないか
83:2016/07/23(土) 18:36:12.06 ID:
>>80
地方への遠征が必要になったら萎えて辞める奴続出だろ
そこら辺の散歩の距離でしかやらない
84:2016/07/23(土) 18:42:14.89 ID:
>>83
現状でも地域限定ポケモンいるんだよ
アジア、欧州、アメリカ、オーストラリアって区分で
96:2016/07/23(土) 19:35:30.60 ID:
>>83
アイドルでわざわざ遠征する人もいるし、そこまで無くとも
旅行ついでポケモンゲットという遊びもある。

この辺はIngressでどういう遊びが起きたかをトレースすれば
予想しやすいだろう。
81:2016/07/23(土) 18:15:11.81 ID:
このかたもういらん
87:2016/07/23(土) 19:02:25.83 ID:
世界中で10兆じゃな
90:2016/07/23(土) 19:13:03.01 ID:
いずれ飽きられる?

飽きられる前に何兆円も稼げる見込みあるんだぜ最高だろ
91:2016/07/23(土) 19:19:18.23 ID:
オタクはオタク経済を過大にするくせがある
92:2016/07/23(土) 19:21:21.81 ID:
本当の子供はウォッチだろうな
93:2016/07/23(土) 19:23:37.79 ID:
44 日本人は黒いネズミで幼稚化だけどねww
94:2016/07/23(土) 19:28:39.97 ID:
   

日本は、構造改革という言葉を全く理解出来ていない。


サッチャーでも、レーガンでも、あるいはメルケルでも、

解雇規制の完全撤廃が、構造改革だった。


安倍が自称アベノミクスとレーガノミクスみたく

しゃべるから、世界の投資家はだまされたんだ。


レーガノミクスのレーガン経済政策で、アメリカは

上から下まで全員がアルバイト待遇になった。


労働組合の壊滅だった。


企業年金や企業健康保険は、レーガン大統領が全て破壊した。

   
98:2016/07/23(土) 19:39:19.01 ID:
まあ、費用対経済効果だけで言ったらリニアよりは確実に上だと思うわw
マイナスか0かの問題だけどなw
100:2016/07/23(土) 19:44:17.50 ID:
でも俺の股のポケモンは未使用
101:2016/07/23(土) 19:48:55.95 ID:
GPSとカメラをだまして
世界中の任意の場所にいったことにできるツール
ついに登場!
とかになるのかな
104:2016/07/23(土) 19:53:46.53 ID:
とある大阪のオタクグッズの店にピカチュウのフィギヤを買いに行ったら
先月まで余裕で存在していたピカチュウが消えてシバニャンだけがてんこ盛りに成ってた…
107:2016/07/23(土) 20:04:53.85 ID:
スマホあるけど流石にじじいだからな
へえ、そうか位に思ってる。
108:2016/07/23(土) 20:09:29.37 ID:
アベノミクスお先真っ暗なところに現れた救世主だからな

あれこれ文句つけてる連中はどうせブサヨだろう

あいつらは日本が不景気にると喜びを感じる連中だ
120:2016/07/23(土) 21:04:17.47 ID:
>>108
その発言はお前がネトサポと暴露したようなものだぞ
普通の人は散歩がてらやるだけだし、救世主とかアホかと
109:2016/07/23(土) 20:20:52.08 ID:
訴訟費用もそれくらいかかりそうだがね
事故に事件がどれくらい出てくるか

個人情報に機密情報の、位置情報つきのARビデオ流出による諜報行為の懸念もある
アメリカやなんとかファイブやイスラエルの国民のは、収集除外されてそうなんだがw
111:2016/07/23(土) 20:32:57.58 ID:
すぐ終わるよ
114:2016/07/23(土) 20:37:13.76 ID:
ボケモンGO
116:2016/07/23(土) 20:46:44.35 ID:
リニアは社会保障を圧迫し、消費を更に下げるから経済効果はマイナス
117:2016/07/23(土) 20:47:18.62 ID:
>>116
それは公共事業全てに言えることだな
118:2016/07/23(土) 20:56:54.24 ID:
ポケモンGOの話はもうやめろ!つまらん。バカたれ!
119:2016/07/23(土) 21:00:51.60 ID:
田舎にはなにもいない

これはクソげーの予感
121:2016/07/23(土) 21:05:03.96 ID:
経済効果←電通用語、翻訳できない
123:2016/07/23(土) 21:28:23.87 ID:
森永は自分の任天堂株の売りどき探っているだけ
125:2016/07/23(土) 22:08:04.32 ID:
これ任天堂に丸々お金入って来る
訳じゃないんだよね ほとんどグ-グルにピンハネされるとか
なんで任天堂の株がすごい上がってるの?
126:2016/07/23(土) 22:21:38.85 ID:
バカだろ日本じゃ流行らない
127:2016/07/23(土) 22:44:50.05 ID:
ないわ
道をウロウロしていたり
飲食店の入り口を通りがかられるだけだろ

夏場だからジュースくらいは売れるかもな
128:2016/07/23(土) 22:45:44.74 ID:
こんなの最初だけだろ
134:2016/07/24(日) 04:56:08.34 ID:
こんなバカ見たことない
135:2016/07/24(日) 06:40:16.49 ID:
松本梨香が暇そうだったから良かったじゃん!w