1:2016/07/24(日) 12:10:03.35 ID:
コンビニに足を運ぶと、イヤでも目に入るのが、雑誌などが置かれている「成人コーナー」。あるブロガーが、成人コーナーについて苦言を呈するブログ記事を公開し、それを受けてネット上で賛否両論の意見が展開されている。

ブログ記事によればそのブロガーは、3歳の息子とコンビニに行くようになって、成人コーナーが気になるようになったそう。

「なんであんなコーナーが堂々と鎮座してんの?」
「なんでTSUTAYAみたいに隔離してないの?」
「昼間のコンビニなんか色んな人が来る。子供も来る。学生も来る。女性も来る。それなのにあんなもんがおおっぴらに売られてることがなんで許されるんだよ」
「はっきり言って異常だよ!こんなのがまかり通ってる日本おかしいぞ!」

と、怒りを爆発させ、

「あのコーナーが無くなることを切に願うよ」

と、訴えている。

ブロガーの主張は非常に分かりやすいものだが、ツイッターを見ると、

「いやこれマジで思うわ、人の親として」
「全面的に支持します!あんなクソコーナー消えてなくなりゃいい!」
「コンビニの成人コーナーは本当に無くせやって思うね。異常だろあんな目に付くところに置くとか」

と、ブロガーの意見に賛同する意見があがる一方で、

「商品入れ替わりサイクルが激しく、売れないものは即座に店頭から消えることで名高いコンビニで生き残ってるということは、あのコーナーの商品にも需要はあるのだろうな」
「成人コーナーなんて、あって当たり前だし、それで飯食ってる人もいるんだから、なにを目くじら立てているのか、理解できぬ」

という指摘も登場。また女性から、

「隠して欲しい、目障りというのは女性としての本音ですが、じっくり見なくても目の端にちらりと入る事でああいうのがあるって知るという事は多少の免疫もつけられるわけ」
「コンビニの成人コーナー、確かに目障りよ。でもむしろ女の子にとってああいうのが何故あるのか知るのは必要だと思う。『おとこのひとってああいうのすきなの?』って男性のいやらしさに対するよくわからない嫌悪感。そういうのが全く排除されてしまうと無防備になって危険だと思う」

というコメントも寄せられており、存在意義を認める声もあるようだ。

ただ、インターネットの普及によってアダルト雑誌は苦境に立たされているという話も聞く。今後の存続はどうなるか?
(金子則男)

http://r25.jp/topic/00051806/
3:2016/07/24(日) 12:12:45.27 ID:
未成年が手に取れるところにあるのが問題。
どうしてもおきたいのなら、アメリカみたいに
キャッシヤーカウンターの後ろに陳列して
「あの~〇番の雑誌ください」って言って取ってもらうシステムにすればいい。
6:2016/07/24(日) 12:14:15.69 ID:
>>3
先日ランドセルの男の子が「六十路妻」を立ち読みしてたの見たらちょっとそう思ったな
12:2016/07/24(日) 12:21:00.97 ID:
>>6
本屋でジャンプ作品のホモアンソロが平積みされてて
小学生男子が立ち読みしながら首かしげてた光景が忘れられないので
そういうシステムあってもいいよね
79:2016/07/24(日) 13:11:27.23 ID:
>>3
アメリカが性犯罪多いのは
エロ本がコンビニで売ってないからじゃないの?
エロ本普通に売ってた方が強姦魔も減る
おじいちゃん達の最後の楽しみなんだからほっといてやれ
82:2016/07/24(日) 13:16:36.37 ID:
>>79
かと思えば、アメリカ成人誌大手「PLAYBOY」なんかは
ヌードグラビアを減らして、女性も読める雑誌に転換してんだよな

なんか、女性はエロやシモを考えない、みたいな
気持ちの悪い思想は、逆に自分たち(女性自身)を縛る事にならんのかなぁ?と

まぁエロコーナーなくなっても、ネットで買えるからいいっちゃいいんだろうけどさ
極端な潔癖主義は、そっちのほうが病気っぽい感じはするなぁ
5:2016/07/24(日) 12:13:59.73 ID:
本は本屋で買うのが普通の話だと思ってたけど、
ジャンルが違うと需要のある場所で売るのがいいとの判断か
107:2016/07/24(日) 13:40:32.55 ID:
>>5
最近本屋もTSUTAYAばっかりでアダルトコーナー無くない?
8:2016/07/24(日) 12:18:28.84 ID:
コンビニの次は本屋、本屋の次はゲーム屋
そのうちamazonとかにも難癖付けてこられると思うと
コンビニで踏みとどまってほしいかな。とおもう。
38:2016/07/24(日) 12:42:22.01 ID:
>>8
尼も特定のジャンルのアダルト商品は削除されていってる
21:2016/07/24(日) 12:25:42.42 ID:
成人コミックはコンビニ売りの雑誌がなくなると、廃業する作家が山ほど出そうだけどね。
179:2016/07/24(日) 15:59:16.85 ID:
>>21
その程度で廃業する下手くそ作家なんかどうでもいいだろ
32:2016/07/24(日) 12:34:59.31 ID:
嫌ならコンビニ行かなけりゃいいのに
エロ嫌いならアダルトショップにも行かんだろ?
生活の中で利用するのが当たり前過ぎて公共施設みたいに感じてるのかね
203:2016/07/24(日) 17:31:07.29 ID:
>>32
子供の日常で目につく所にあるってのが問題だと思うが
君の当たり前は他人の異常なんだよ
47:2016/07/24(日) 12:48:00.65 ID:
これは別に規制されていいんじゃない?
どうせ同人誌とか成年コミックはとらのあななり通販で買うわけだし
これで表現規制とか言い出したら騒ぐわ
50:2016/07/24(日) 12:50:33.92 ID:
>>47
よくない
出版社にとっては死活問題
125:2016/07/24(日) 14:00:43.42 ID:
>>50
出版社がダメージ受けるのはちょっと困るな
>>65
でもそういうおっさんは二次元に興味ないでしょ
AVとかグラビアはどうなろうが知ったこっちゃない
65:2016/07/24(日) 13:00:30.14 ID:
>>47
そう言うのを利用できないじいさんとかが利用すんだよ
そしてその手の連中は代替品がないと簡単に犯罪に走る
64:2016/07/24(日) 12:59:33.81 ID:
むしろ未だに需要があるのがすごい
ネットでいくらでも見られる時代に
66:2016/07/24(日) 13:00:51.18 ID:
>>64
ほんとこれ
69:2016/07/24(日) 13:03:17.43 ID:
なぜ、五十路モノばかりが目立つのが謎。
109:2016/07/24(日) 13:43:21.33 ID:
>>69
ネットできないじーさん向けになってるって。
74:2016/07/24(日) 13:05:04.98 ID:
日本だけ ってのは事実じゃない。海外の先進国と言わる国でも街中で隔離や目隠し無く売ってる。


ダメな理由が一切書かれてないから、そこを論理的に説明すればいいのに。
知らんけど
84:2016/07/24(日) 13:16:58.43 ID:
コンビニの成人コーナーをなくせっていうなら
コンビニやスーパーの生理用品売り場もなくせ
男性からみれば女性から見るエロ本とかわらない

男女平等なら片方を受け入れるなら片方も受け入れるべきだ

エロ本コーナーを無くす代わりに、生理用品コーナーを無くせ

なにもかもが女目線で最近非常にうざい。
そんなに男が気に入らないなら好きな場所で高い塀でかこって女子どもだけで暮らせ
89:2016/07/24(日) 13:19:56.91 ID:
>>84
いや、生理用品はなぁ
無いと血ドロを垂れ流しながら歩く事になるからなぁ
エロ本は無くても、人間の生理上問題は無いだろうが
ナプキン・タンポンは無いと生活に困るだろ
90:2016/07/24(日) 13:20:40.66 ID:
異常だもんな
しっかり区別して立ち入りチェックできるならまだしも、
あれじゃ、なくせという批判も理解できるわ
93:2016/07/24(日) 13:22:51.43 ID:
>>90
異常って事は無いだろ

何処の本屋にもエロコーナーはあるし
何処のレンタル屋にもエロコーナーはある
生活品全般を取り扱うのなら、当たり前の話じゃないかな
121:2016/07/24(日) 13:56:32.09 ID:
こどもの出入りの多いコンビニになんで置くの??
専門のとこか、きちんと隔離された本屋とかで売れよ。
130:2016/07/24(日) 14:06:27.55 ID:
>>121
大前提として、ある程度のゾーニングはすればいいと思うけども

ちょっと考えてみて欲しいのは
子どもの視界からエロ本を完全にシャットアウトして「子供はエロ本見ちゃダメ」という躾をしないのと
子どもが立ち読みはできないけどもエロ本の存在が視界に入る世界で「子供はエロ本見ちゃダメ」と躾するのと
どっちがより良い社会になると思う?
145:2016/07/24(日) 14:26:02.19 ID:
先日、コンビニで祖母と小学校低学年くらいの孫娘みたいな組み合わせがいて、孫のほうが「あー、あの本のオバチャン、おっぱい見えとるー!」って大声を上げてた
祖母がどういう反応するかと思ってオレや他の客や店員が固唾を飲んで見守ってたが、祖母の方は孫の言動を無視して急にお菓子を買ってあげるとか言い出してた
154:2016/07/24(日) 14:37:28.38 ID:
>>145
色気づくのは10年早いってひとこと言えばいいだけなのに、それすら出来ない大人って……
148:2016/07/24(日) 14:27:41.78 ID:
単純に表紙が気持ち悪いわ
男から見ても胸糞悪い文言が並んでたり
150:2016/07/24(日) 14:29:17.70 ID:
>>148
中出しとか普通に書いてるもんな
149:2016/07/24(日) 14:28:47.82 ID:
とらのあなやメロンブックス行けば
ちんまいワンコーナーじゃなくフロアまるごとエロだそこで買えばまったく不要
近くにない人は通販やDLサイトで
151:2016/07/24(日) 14:32:28.09 ID:
>>149
買うのは主にネットにもオタク文化にも興味ないトラックやタクシーの運ちゃんや土方のオッサンたちだろ
152:2016/07/24(日) 14:32:33.87 ID:
この親が子供の頃からあったもんじゃないの
そのせいでこいつがゆがんでるのか?
もしそうならそんなゆがんでる奴の意見なんて聞く必要ないな
158:2016/07/24(日) 14:42:25.62 ID:
>>152
子供をダシにするのはよくないよな
単純にコンビニエロコーナーは気持ち悪い
165:2016/07/24(日) 15:02:25.28 ID:
言っとくがコンビ二のエロ本って申請すれば18禁のみ未納品にできるんだぞ
なんで多くのコンビ二が申請しないかっていうとそれなりに売れるんだわあれ

ネットで済ませろよとか思うんだが
ネット使えない層が買うんだろうな
おかけで最近熟女物ってかババア物まで多くなってきて目の毒なのよ
168:2016/07/24(日) 15:09:56.21 ID:
>>165
そう、買うのはネットやらないガテン職のオッサン
オッサンの楽しみ奪うのはよくないんでせめて間仕切りくらいはしてほしい
170:2016/07/24(日) 15:13:47.15 ID:
>>168
こういうのに反対する層って、やっぱり30代以降の熟女なのか
年を考えればいいのに
171:2016/07/24(日) 15:20:02.94 ID:
>>170
いや、普通に男から見てもあのエロコーナー気持ち悪くね?
213:2016/07/24(日) 18:41:53.89 ID:
>>168
エロ物がほしいガテン職のオッサンがネットやってないわけ無いだろ
とんだ認識不足
214:2016/07/24(日) 18:47:41.63 ID:
>>213
じゃあコンビニでエロ本買ってるのってどんな層なの?
215:2016/07/24(日) 18:58:38.44 ID:
>>214
エロ物が欲しいネットもやってるが転職のオッサン「も」買ってるし、高校生だって買ってる

言っとくけど、俺も子供や、目に入って不快に思う人の視界に置いとくのはどうかと思うよ
173:2016/07/24(日) 15:35:10.33 ID:
エロ本規制を始めたコンビニから優先的に利用させてもらうわ。
ポルノを残せというブサイクはそれ以外に通ったらいいじゃん。
小売の良識を計れるいい機会だわ。
184:2016/07/24(日) 16:16:48.74 ID:
>>173
くっさ
192:2016/07/24(日) 16:46:47.14 ID:
そもそもあのコーナー、どの程度利益出てるの?
そっちの方が興味あるw
195:2016/07/24(日) 16:51:50.84 ID:
>>192
実はバカにならない利益上げるw
新刊のスパンも長いし消費期限とか無いからいつまで置けるってのがデカイ
酷い例だと数年前の雑誌置いといて売れるなんて事もある
196:2016/07/24(日) 16:59:44.55 ID:
ドスケベ自慢だが

コンビニでまで買おうとは思わないし

いらんでしょ。とおもう
198:2016/07/24(日) 17:03:27.79 ID:
>>196
こういうやつって本当に自分が全てなんだろうな
オワコンオワコン煩いのもこういうやつなんだろう