1:2016/07/24(日) 21:25:01.63 ID:
http://nikkan-spa.jp/1129470

田園調布、芦屋、南山……庶民の羨望と嫉妬の的となってきたセレブタウンであるが、その一部が今、落ちぶれているという。
住民は口を開けば「住みづらい」の大合唱。一体何が起きているのか? 実態を追った。

高額すぎる固定資産税に困窮 憧れの住宅街はセレブの墓場へ
【田園調布】
「田園調布に住むメリット? そんなものないよ」
 平日の昼下がり、散歩の途中だという裕福そうな60代男性は不機嫌そうに言い捨てた。’80年代に漫才コンビ「星セント・ルイス」が
放ったネタ「田園調布に家が建つ」で知られる通り、長らく成功者の象徴とされてきた田園調布。

長嶋茂雄、五木ひろし、桜井和寿など名だたるセレブの邸宅が軒を連ねる日本最高峰の高級住宅街の、そんな華麗で優雅なイメージは崩壊しつつあるようだ。
19年前に移り住んだというある住民は明かす。
「駅の西側にはコンビニはおろか自販機すらないし、交通の便も非常に悪い。自炊する住民が多いからか飲食店の選択肢もほとんどありません。また物価が高すぎるのもマイナスですね」
 駅付近で唯一のスーパー「P」に並ぶ肉類や鮮魚は多くがブランド品目や高級魚。野菜でさえ野沢菜1パック279円などと、天上人価格だ。
長年この街に居を構える名士ならともかく、新参者にはかなり敷居が高い。

しかし、そんな名士たちも問題に直面している。豪邸の莫大な固定資産税に苦しむようになり、売却を検討するも買い手が見つからず、途方に暮れる人が続出しているのだという。都内の不動産業K氏はその背景をこう説明する。
「都心のいわゆる高級住宅街のほぼすべてには『建築協定』と最低敷地面積の取り決めがあります。どちらも街の土地を必要以上に細かく分割させないためのもので、
田園調布の場合、土地を165㎡(50坪)以下に分割することができない。つまり売りに出しても、購入者は最低でも50坪の宅地を買う必要がある。莫大な値段ですから、
需要がまったくないのです。実際、某音楽コンテンツ会社Aの社長も自宅を売却したいのに売り手がつかず困っているそうです」
 さらに世帯主が死亡した後は相続税も問題になる。近年では相続放棄されるケースが多く、無数の空き家が生まれているという。
 もうひとつ、深刻な問題が高齢化だ。街を歩いてみると歩行者の8割は老人だ。その需要を当て込んでか、「鍼灸院や整体院の数がやたらと増えた」(スポーツ用品店店員)
半世紀以上前から田園調布で暮らしてきたという商店の店主(80代)は寂しげに語る。
「昔から皆さんテニスなどを嗜まれたものですが、現在の町内のテニスサークルの平均年齢は70歳。長年付き合いのあるご近所さんを最近見かけないと思っていたら、
老人ホームに移ったことを後から知るというのも増えましたね」
 駅前で唯一、見つけた若者は親名義の一軒家に一人で住んでいるという男子大学生。
「ATMにお年寄りが長蛇の列をつくっていて、みんな動作が遅いので10~20分待つことがザラにあり、発狂しそうになります」
 彼にとって田園調布に住む利点は「『田園調布に住んでる』っていうとみんな驚くから話の掴みになる程度」。それ以外のメリットはないと言い切っていた

【自由が丘】
「東京の住みたい街」アンケートをとれば必ず上位にランクインする自由が丘では、軽トラックで乗り付け、出所不明の野菜を売りつける不良風の若者が目撃されるようになり
住民を困惑させている。自由が丘に詳しい不動産業者は「こうした若者の野菜売りはいわゆる“半グレ”の構成員であると噂されています。
大金を稼ぐなら、遺産や未亡人の預金を掠め取るか、会社のカネを横領するのが王道。高級住宅街で野菜を売ることで、
買ってくれた老人に取り入ろうという狙いがあるのかもしれません」と話す。
 こうした怪しげなビジネスや激安チェーン店の登場は高級住宅街の没落のサインでもあるという。
「そういったビジネスが通用するマーケットと判断されたということは、住民の生活レベルが低下したとみなされたも同然。実際、自由が丘にも100円ショップができたり、
モグリの派遣風俗が現れたりしています」
 都内にはまだまだセレブタウンとしての面目を保っている場所もあるが、その境界はほころび始めているのかもしれない。
4:2016/07/24(日) 21:29:10.85 ID:
中国人に売ればいいじゃない。
6:2016/07/24(日) 21:30:36.17 ID:
セレブが貧乏くさいコンビニとか自販機使うわけねーだろ
284:2016/07/25(月) 01:08:53.56 ID:
>>6
かといって家に帰って水道水飲んでたら底辺以下じゃね?
8:2016/07/24(日) 21:33:31.64 ID:
我々田園調布の住民は
必要なものは百貨店の外商から買う。
何で町の景観を壊すコンビニなどという貧民向けの店が必要なのか?
発想が既に貧乏人。
10:2016/07/24(日) 21:34:51.48 ID:
だがこういうところは災害に強い、地震が来てもすぐ更地にして半年後には建て替えられ始める。
本当の金持ちはこれからもこういうところを選ぶと思うよ。
21:2016/07/24(日) 21:41:41.50 ID:
>>10
地盤強いの?
土地が広々してるから延焼はしにくいだろうけど
13:2016/07/24(日) 21:38:52.66 ID:
車位持ってんだから、何も地元で買わんでもw
碑文谷のダイエーでいいやろ?
潰れたかw
17:2016/07/24(日) 21:40:38.16 ID:
田園調布?

バカの成金しかすんでね~よ。
27:2016/07/24(日) 21:50:00.54 ID:
Celebrityの使い方が違う 本来はハリウッドスターのような有名人のことだぞ 
32:2016/07/24(日) 21:53:34.67 ID:
ぜんぜん没落してないじゃん
よそ者がかってに没落とかいってるだけ

第1種低層住宅専用地域なんだからコンビニ不可

もし不満があるなら土地建物を売って引越せばいいだけ
36:2016/07/24(日) 21:55:31.19 ID:
うちは徒歩1キロ圏内にコンビニ4つある。店員の対応で決めているけど
夜の散歩がてらタバコを買いにいく。
43:2016/07/24(日) 21:59:11.57 ID:
田園調布よりは、学芸大学の方が住みやすい。
碑文谷なら田園調布より高級住宅地だ。
オオゼキもある。
環七と目黒通りがあるから移動も便利。
52:2016/07/24(日) 22:10:18.12 ID:
相続税は、資産家の家族に大きな不幸を生み出している
たとえば、日本を代表する高級住宅街だった東京・田園調布は、
今やチープなマンションやアパートがあちこちに建ち、
かつての瀟洒な街並みの面影はなくなっている
地価が暴騰したバブル期、田園調布の住人の多くが
“節税アドバイザー”の口車に乗せられ、
相続対策として多額の借金をして
自宅の敷地にマンションやアパートを建てた
ところが、父親が死んだ時には地価が暴落していたため、
2代目の多くがマイナス資産(借金)を相続することになり、
それを誰が背負うかで兄弟喧嘩が始まるという
悲惨な状況になったのである
60:2016/07/24(日) 22:19:55.94 ID:
緑豊かとか自然が・・みたいなのは少しも魅力を感じない。
虫が多そうとしか思わない。なんか隣近所とかめんどくさそうだし・・

商業地とかビジネス街の清潔なマンションが好き。
毎日内廊下とか掃除してくれて
好きなときにゴミ出しできるのが最高。周囲に公園とか要らない。
62:2016/07/24(日) 22:21:17.17 ID:
>>60
周りに自然が少ないと子供がアレルギーを持ちやすいんだよな
65:2016/07/24(日) 22:23:27.88 ID:
昔、等々力に住んでたけど一度セスナがうちに落ちてきた
68:2016/07/24(日) 22:25:36.42 ID:
コンビニは通勤・通学の途中や駅近にまずあるんで、近所に無くてもあんまり困らない
71:2016/07/24(日) 22:26:23.86 ID:
>>68
近所にあると太ったり栄養バランス崩れたりするからよくないよ
95:2016/07/24(日) 22:49:56.43 ID:
田園調布か。
お金持ちが住んでいるイメージはある。
白金とか麻布とか松濤とか、高級住街のイメージはある。

でも、六本木とか虎の門とかあのあたりのタワーマンションのほうが
住むにはよさそう。ミッドタウンとかヒルズとか。

個人的には外神田に住んでみたい。
一歩外に出ればメイドさんやビラク配りしているかわいい女の子がいる
アキバが最強だと思う。
職場の丸ノ内にも近いし。
103:2016/07/24(日) 22:58:42.23 ID:
正直言って 東急東横線で住んでも良さそうなのは 学芸大学 元住吉 だけだな
商店街が充実してなかったり 川沿いの低地で雨が降ると駄目な地域だったり
意外に住み辛いぞ

京王線や中央線沿線のほうが住み易いな
106:2016/07/24(日) 23:01:24.32 ID:
松濤も自販機無いかも
まあ狭いからコンビニにもすぐいけるけど
113:2016/07/24(日) 23:05:02.76 ID:
セレブタウンだからないんだろ
まあ住みやすいとは思わんけど
114:2016/07/24(日) 23:05:40.92 ID:
空き家が増えると治安は悪くなる
117:2016/07/24(日) 23:06:41.57 ID:
求めるものが違うんだろうけど、田園調布駅徒歩10分と、
ターミナル駅の横浜駅徒歩10分、武蔵小杉駅徒歩10分だったら、
どっちがいいんだろうね?
駅ビルとか商業施設、大病院がたくさんあるところのほうが、
中年以降は通勤しやすいし、退職しても、遊びに行きやすいからいいと思うんだけど。
118:2016/07/24(日) 23:07:17.61 ID:
みんな生協使うからね
独身の地方出身者にはわからんだろうな
120:2016/07/24(日) 23:09:01.11 ID:
いずれにしろ若い住人が増えないと詰むよね
151:2016/07/24(日) 23:25:05.92 ID:
没落って清里駅とかじゃないの?
あの寂れっぷりは心底笑った
154:2016/07/24(日) 23:28:08.46 ID:
不思議な場所だよな田園調布って
昔寝過ごしてバスで行ったら、昼なのに乗降客無し

雰囲気的に沼部や多摩川と大して変わらんくせに
176:2016/07/24(日) 23:42:18.31 ID:
武蔵小山の駅前開発はどうなるんかね?
184:2016/07/24(日) 23:49:33.87 ID:
田園調布自体はまだ全然問題ない
ただ近所に住んでる人は分かるだろうけど明らかに中国人と白人家庭が増えた
日本語一言も話せない連中が必死にポケモン探してたわ

>>176
あそこ地形的に無理して開発しても息切れして人いなくなりそうだけどどうなんだろうな
商店街人多いけど店自体はパッとしないんだよな小山は
191:2016/07/24(日) 23:52:04.86 ID:
東急沿線でちょっと前なら武蔵小山はお勧めだったが、今はもう駄目だわ
マンションや一戸建てが異常に強気でメチャ高
目黒線が地下鉄二線と直通な上に、武蔵小山自体が再開発の真っ最中だから値上がりするのも判るけど、
限度ってものがあるだろ
199:2016/07/24(日) 23:58:35.44 ID:
>>191
武蔵小山は災害に弱すぎ。
山手通りと環七の間はどこもそうだけどな。
195:2016/07/24(日) 23:53:07.92 ID:
そう言えば国道1号沿いの島忠太田千鳥店の隣に場違いな鮮魚店があるんだが
売上の殆どが田園調布の御用聞きだと聞いて納得した
201:2016/07/24(日) 23:58:58.97 ID:
西小山は駅前綺麗になったけど住みやすいってほどではないよな
215:2016/07/25(月) 00:08:36.29 ID:
田園調布、自由が丘といったエリアの
密やかな貧困化、
これは何故起きたか?
最低賃金が低ければ、ピンはねが横行激化すれば、当然庶民はモノを買わなくなるが、
この事が高所得層の所得を直撃するため
経済の正常な循環即ち拡大を妨げる圧力が強い
223:2016/07/25(月) 00:14:23.08 ID:
日本は街作りというものをやらないからな。

【幕張ベイタウン】が唯一の成功例だと言われているものの、
すでに少しづつ老朽化が始まっているのだとか。

東京の湾岸エリアももう少し何とかすれば良いのにね。
佃のごく一部だけじゃない?街並みに統一感出して雰囲気を出してるのは。
232:2016/07/25(月) 00:21:19.64 ID:
坂だらけ。威圧的な豪邸が並んでいてリラックスできない。
店が古い。老舗化してプライド高そう。
そもそも賃貸集合住宅は見当たらない。

まず、住もうとは思えない街。
あと、ちょっと奥に亀が大繁殖している公園があって、
たまに道路まで溢れて歩いているから車に踏まれそう。
あと下品な鳴き声の巨大インコが電線に20羽くらいいて不気味。
239:2016/07/25(月) 00:24:56.92 ID:
御用聞きとかデパートの外商が言えば何でも持って来てくれるんじゃないのか
242:2016/07/25(月) 00:26:48.23 ID:
電車ではつながってないけど田園調布から徒歩圏内の雪が谷大塚は住みやすいよ
244:2016/07/25(月) 00:28:53.19 ID:
でもこれって田園調布に限った話じゃなくない?
すみません、東京の皆さん。
私は大阪府出身です。大阪市内に勤めてたまに都内本社に行くことがあります。
観光やイベントでも東京にいくことがあるのですが。
スーパー自体、選べる数がないことが驚きです。価格帯の自由がないというのでしょうか。
ドラッグストアもすごく小さい店舗が一つあればいいほう。
関西は特に何も考えずに道を歩いていても、いろんなスーパーや日曜量販店に出くわします。
だから、東京の人は本当に大変だと思っています。お野菜もそんなにおいしくないのに高いよ。
251:2016/07/25(月) 00:35:44.39 ID:
>>244
それは都心部のことじゃない?都心はすんでいる人自体は多くないから、スーパー等はあまりないかもね。関東でも人が沢山住んでいるベッドタウンはお店もも沢山あるよ。
268:2016/07/25(月) 00:55:59.16 ID:
>>251
東京郊外ってことかな?
でも東京にも下町や元から住んでいる地域住民いるでしょう?
大きなテナントビルやおしゃれものは沢山あるのに
東京駅から有楽町拠点にして日用品の数を置いてるお店探すの大変だったよ。
大都会だから量販店を置けないのかもしれないけど。
外から来た私のような人には、中々大変だったわ。
277:2016/07/25(月) 01:02:29.93 ID:
>>268
東京駅なら
八重洲口で10分歩いてハナマサ
後は日本橋とか、人形町界隈に出るしか無いな
283:2016/07/25(月) 01:08:08.73 ID:
>>277
うん。人形町まで出ました。
水天宮まで歩いたり。日本橋はなんかおしゃれなビルと
個人の飲み屋通りみたいなものがあったけど
ちょっと日用品を安くほしいなって考えても
場所特定しておかないと、辛いってよくわかりました。
ハナマサおぼえたよ!ありがとう!
292:2016/07/25(月) 01:16:32.28 ID:
>>283
有楽町から歩いて10分ぐらいに銀座のドンキがあるよ。スーパーの野菜が安くなるって
それこそ大森ぐらいまで下らないと無理。大井町も住宅多いけど、まだ高い。
301:2016/07/25(月) 01:26:12.98 ID:
>>292
阪急って高いのか?
ヨーカドー位しか行った事ないが
315:2016/07/25(月) 01:35:18.45 ID:
>>292
ドンキの役割東京のほうが大きそうだね。
こっちにもあるけど、各スーパーのほうが数あるから
中々行く機会がなくて住宅地じゃなくて、交通高速道路とか国道沿線にあるから
徒歩で行ける場所になくてね。殆ど縁がなかったよ。次に泊まるときは参考にします。

>>301
関西の阪急百貨店のことなら、スーパーよりは高いよ。
阪急が所有する駅地下や駅構内には量販店やスーパーテナントと契約結んでる
私鉄駅構内が沢山あるから、良いものもお値打ちものも同じエリアでそろえられるのがいいところなんだ。
うろうろしなくてもまとめて手に入るから。阪急グループ自体にスーパー事業部あるけど、それでも他スーパーテナントも呼んで
集客共存してるよ。東京ははっきりしてるね。同社系列の事業部だけで固めてる印象があるよ。
320:2016/07/25(月) 01:40:27.94 ID:
>>315
悪いね。大井町に、東京には珍しい阪急デパートがあんのよ。
それの話
344:2016/07/25(月) 02:12:50.85 ID:
>>320
新幹線で東京行ったとき
阪急百が見えてびっくらこいた
247:2016/07/25(月) 00:32:17.09 ID:
昭和の成金が田園調布
平成の成金が六本木ヒルズ
じゃね

昔からの金持ちはどこに住んでるのか
銀座とかのビル街にポツンとある古い家とかか
249:2016/07/25(月) 00:34:00.65 ID:
品川や五反田の坂上とか?所謂白金とか三田
256:2016/07/25(月) 00:43:34.14 ID:
田園調布3丁目は別格だと思う。成城六丁目が庶民的に見える。いまのカフェ5の場所にサンドイッチアイランドがあった頃、
自分は東玉川に住んでいて、田園調布に出てブランチを食べに行った。帰りに玉川田園調布のビゴの店でパンを買るのがお決まりだった。
あと田園調布周辺では尾山台1、2丁目、奥沢六丁目、西嶺町あたりの街並みが好きだなあ。
崖上では上野毛1丁目とか瀬田のセントメリーの周辺も良い雰囲気だと思う。
257:2016/07/25(月) 00:44:36.79 ID:
東京で一番頑張っているであろう中央区佃(月島)


東京で街作りっぽいことをしているのは本当にここだけ。
(春先にはこの沿岸部が桜満開で凄いことになります)

東京で街並みの景観を期待してはいけないと思いますね。
261:2016/07/25(月) 00:49:28.97 ID:
密やかに家の乗っ取りとかが、
其処此処で実行されていたら、と思うと恐ろしい
こういうの結構あると思うんだよ
263:2016/07/25(月) 00:53:36.32 ID:
洗足周辺は目黒区の洗足1、2丁目よりも意外に品川区側の小山七丁目、荏原七丁目あたりの方が高級感があると思う。
あとあのあたりだと、上池台1丁目、南千束2丁目、北千束の清水窪小学校付近あたりも良い雰囲気。
大岡山を挟んで、平町1、2丁目、碑文谷3丁目、柿の木坂1、2丁目、八雲4、5丁目も。
同じ八雲でも3丁目は深沢1、2丁目のグループって感じ。
266:2016/07/25(月) 00:54:44.67 ID:
田園調布のプレッセって、東急ストアとそんなに値段変わらないよ。
環八沿いのナショナル田園はちょっと高いけど。
272:2016/07/25(月) 00:58:50.62 ID:
田園調布より布田調布
297:2016/07/25(月) 01:19:11.28 ID:
松濤は便利でいいよね。あそこは年取っても住める。
東急本店もハンズも近いから、買い物には不自由しない。

成城と田園調布は駄目。

井の頭沿線は、庶民的だが駅前に何でもあって住みやすいよ。
300:2016/07/25(月) 01:25:19.13 ID:
>>297
スーパーねーじゃん渋谷区(渋谷原宿表参道青山代官山恵比寿)って
松濤だと富ケ谷ドンキ位だろ
代々木八幡まで行けばあるかな?
笹塚とか幡ヶ谷なら問題ないけどな
308:2016/07/25(月) 01:33:20.64 ID:
>>300
富ヶ谷にでっかいハナマサがありますよ~
306:2016/07/25(月) 01:32:25.86 ID:
ヶ丘や吉祥寺みたいな街は何十回も通わないと把握出来ないよな
広過ぎて、深過ぎて
313:2016/07/25(月) 01:34:57.04 ID:
>>306
通はそう略すのか。こんど使ってみる
309:2016/07/25(月) 01:33:43.93 ID:
高級住宅地に住んでるセレブwはスーパーコンビニで買い物しないんじゃないの?
真面目な話デパートで生鮮食料品とか買ってんじゃないの?
311:2016/07/25(月) 01:34:04.17 ID:
田園調布はいいとことだよ
なぜ大田区なのか不思議
世田谷区にいれてやれよw
318:2016/07/25(月) 01:37:59.24 ID:
セカンドハウスあるけどダサくて俺は使わん
住民はケ丘使うのか?
327:2016/07/25(月) 01:47:27.44 ID:
>>318
自由が丘住民はヶ丘って言わないけど、周辺の町の住民にはヶ丘って言う人もいる。
ちなみに二子玉川はニコタマとは言わないでフタコまたはフルネームでフタコタマガワっていう。
ちなみに自分は等々力住民。
338:2016/07/25(月) 02:07:03.68 ID:
池上線はめっちゃ短いぞw
自転車で走っても電車に勝てる区間もある
346:2016/07/25(月) 02:16:34.78 ID:
高輪とか田園調布とか、ほんっと何もない、名前だけ
戸越銀座のほうがよほど住みやすかろうに
350:2016/07/25(月) 02:23:11.44 ID:
セレブだからコンビニとか自販機が無いんじゃないの?
378:2016/07/25(月) 03:57:15.68 ID:
世代交代で相続税を物納せざるをえなくなったりで
金持ちも少なくなったとか?
383:2016/07/25(月) 04:41:09.31 ID:
たまに行くけど、成城のほうがはるかに便利だよね。
389:2016/07/25(月) 05:17:28.73 ID:
田園調布(高級住宅街)←大田区

調布(味の素スタジアムのある)←多摩地区

地方出身の人の為に言っておく別物だからな
402:2016/07/25(月) 06:25:54.63 ID:
土地が高いからしょうがないけど、家がちっさいんだよな。

芦屋の六麓荘とかに比べると、これが東京の高級住宅街かとショックを受けたわ