1:2016/07/24(日) 21:05:32.64 ID:
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO02946290Q6A530C1000000?channel=DF280120166590


「料理を作るのが好きで、トイレットペーパーを切れ目で切る人は、お金がたまりやすい人かもしれません」と、ディグラム・ラボ代表取締役の木原誠太郎さんは言う。
同社は、統計手法を用いて人間の性格や心理を分析し、マーケティングリサーチやコンテンツ作成などを行う会社だ。
 同社が最近、ビザ・ワールドワイドと共に行った「貯蓄賢者」調査(1000万円以上の貯蓄を持つ30代男女が対象)によると、下図のような「性格波形」を示す人が、
男女共に最もお金がたまりやすい(貯蓄志向が強い)という結果が得られた。

 エコグラムという性格診断法で用いられる、性格を構成する5つの要素のうち「母性」と「論理性」が高く、「父性」「奔放性」「協調性」が低いという波形。
簡単にまとめると、自己顕示欲やプライドは低く、優しく感受性が豊かで、計画的に物事を行い、落ち着きがあって、マイペースな人だ。
 「組織では、目立たないけど実務に優れたナンバー2タイプ。出過ぎたことはせず、リスクは取らず、空気を読みながら、ここぞという時に行動する人」(木原さん)。
こういう人は、収入が結構ある一方で、支出が少なめなのだという。
 自己顕示欲やプライドが低ければ、ブランド品や高級車などは買わなそう。落ち着いていれば衝動買いもしないし、マイペースなら人付き合いで余計な出費は増えない。
といったことが想像できる。
 そして、この波形の人に特徴的な行動や志向の傾向を挙げたのが、冒頭のコメントにも出てきた「料理好きで、トイレットペーパーを切れ目で切る」ような人だ。
このほかには、理系思考、店員に注文を間違われても気にならないといった特徴がある(下図の上)。逆にお金がたまりにくい人は、下図の下に示したように
整理整頓が苦手、財布にお守りが入っている、太りやすい――といった行動・志向の傾向があるという。
木原さんが、お金のたまりやすさの点で最も重要な要素と主張するのは「論理性」。これが低い人は、貯蓄賢者になりにくいとはっきり言えるそうだ。
「論理性が高い人は、物事を可視化して整理整頓し、計画的に行動できる人です」。
 この論理性を高めるには、日記を書いたり、日々の雑感を記録したりして、自分の考えや周囲の物事との関係性を可視化する(まとめる)訓練をするといいという。
52:2016/07/24(日) 23:00:05.51 ID:
>>1
>お金のたまる人はトイレットペーパーを切れ目で切る

たまたまかもしれんが、知ってる金持ちもなぜかそうだった
64:2016/07/25(月) 00:05:59.33 ID:
>>1
トイレで考えただけやろ。
78:2016/07/25(月) 01:03:29.44 ID:
>>1
発想がとっても貧乏だというのは解るが
そこから強引に金が貯まるに持って行くところが凄い。
4:2016/07/24(日) 21:08:26.51 ID:
そこはダブルかシングルかで論じて欲しかったところだなw
5:2016/07/24(日) 21:09:50.07 ID:
全くくだらない
6:2016/07/24(日) 21:10:10.21 ID:
むしろ、切れ目で切らない人って、なんでわざわざ切りにくい所で切るの?
7:2016/07/24(日) 21:10:17.48 ID:
すごくどうでもいい
9:2016/07/24(日) 21:11:41.74 ID:
そりゃ切れ目があるトイレットペーパー買える家で育った奴の方がきちんとしてるよ。
10:2016/07/24(日) 21:13:29.41 ID:
ところでトイレットペーパーのシングルって何のために存在してるの?
シングルを重ねないで使ってるの?
シングルの厚さ単位で紙の量を調整してるの?
15:2016/07/24(日) 21:18:29.40 ID:
>>10
引っ越した所のトイレが詰まりやすくて
ググったら、シングルの方が多少詰まりにくいとあったから
変えたら詰まらなくなったよ
91:2016/07/25(月) 02:20:56.17 ID:
>>10
関西だがダブル使ってる
シングルはケチるとウンコが手に、、
結局、量を使う羽目になる

店のトイレとかシングルのとこ多いんだよな
何とかならんかといつも思って使ってるが
ホテルとか高級ペーパー置いてるとこは問題ないんだけどね
102:2016/07/25(月) 04:51:05.91 ID:
>>10
人は引っ張り出す回数が仕草で毎回決まってる
ダブルにすると単に2倍の厚さで使ってしまう
11:2016/07/24(日) 21:16:01.95 ID:
貯金が大台に乗ったらそれを切るのが怖くなる人じゃね?
知り合いの金持ちは、最初に100万貯まったらそれを下回るのが怖くて
病的に節約して、1000万でも1億でも同じ症状になったと言ってた。
今は7億ぐらいしかないんで大丈夫だそうだ。
9億9900万とか10億100円とかの貯金額になることもないとため息ついてた。
12:2016/07/24(日) 21:16:57.20 ID:
こういうのは対象ランダム抽出で1000万人以上調査してから言えよ
13:2016/07/24(日) 21:17:39.71 ID:
くだらない
14:2016/07/24(日) 21:17:52.76 ID:
切りたくない長さの切れ目ですぐ切れてイライラしてる俺は大富豪なのか?
16:2016/07/24(日) 21:18:35.53 ID:
切れ目のないやつの場合は?
17:2016/07/24(日) 21:19:49.12 ID:
すむ地域だろ、東京では金はたまらんよ
18:2016/07/24(日) 21:19:52.17 ID:
金の切れ目で縁を切る人だろ
25:2016/07/24(日) 21:29:40.38 ID:
>>18
女の99%をバカにするのはやめろ
19:2016/07/24(日) 21:20:30.78 ID:
安いやつは切れ目で切れない

ただのかざり
20:2016/07/24(日) 21:22:26.15 ID:
えっ切れ目入ってるやつでわざわざ切れ目がないとこで切るの?
たまにそうなることはあるけど
21:2016/07/24(日) 21:22:31.56 ID:
なんか最近こういうの多いな、金貯まる奴は○○シリーズ
22:2016/07/24(日) 21:25:16.09 ID:
切れ目で切れば金持ちになれる訳じゃない
23:2016/07/24(日) 21:29:17.03 ID:
意味不明
24:2016/07/24(日) 21:29:29.50 ID:
無駄にならないところで
切って使う奴が一番だと思うんだが
26:2016/07/24(日) 21:30:11.21 ID:
そりゃ同じ年収300万同士ならセコケチ生活する方が少し金は貯まるだろうよ。
28:2016/07/24(日) 21:33:00.56 ID:
はぁ? うんこしながら料理つくるのか? と思ったらそういう話じゃないのね
29:2016/07/24(日) 21:34:46.76 ID:
@23ほんとこれ
 こんなやつでも出版って出来るんだぜ
30:2016/07/24(日) 21:36:07.84 ID:
確かに貯まりにくい傾向に合致してるから
手取り18万で月に10万しか貯金できねえわ
31:2016/07/24(日) 21:37:53.52 ID:
金はないけどトイレットペーパーはミシン目で切ってる
32:2016/07/24(日) 21:39:52.67 ID:
思いつきで記事を書くと金が入る
33:2016/07/24(日) 21:40:23.61 ID:
どういう調査したんだろう。
トイレットペーパー切れ目で切っていないが、
30歳で1500万貯金できたが、、、
34:2016/07/24(日) 21:52:36.12 ID:
今時、こんな話を信じるのは、藤原紀香ぐらいだ。
ばかばかしい。
水素水レベルだ。
35:2016/07/24(日) 21:54:29.78 ID:
お金の貯まる人はウォシュレットで全てを済ますので
トイレットペーパーは使わない
36:2016/07/24(日) 22:00:54.88 ID:
紙に切れ目いれるよりホルダーに歯をつけとけよ
時間に厳しい社畜は切れ目なんて気にしてられん
37:2016/07/24(日) 22:03:10.86 ID:
いろいろネタを見つけて無理矢理記事にするね。
その一点だけは感心する。
38:2016/07/24(日) 22:03:17.21 ID:
俺は信じるぞ
最初からキレ目で切ってるからな
39:2016/07/24(日) 22:04:14.24 ID:
俺の机の上の監視で、こういう記事ができるのは嫌だな
40:2016/07/24(日) 22:07:14.11 ID:
ものによっては、ミシン目の間隔が長すぎるトイレットペーパーもあるんだよな。
幅が狭いトイレットペーパーが増えて、その分使う長さが伸びた傾向。
41:2016/07/24(日) 22:13:15.44 ID:
どちらかと考えてみればぜんぶあたりまえの話じゃないか
たまには宇宙空母ギャラクチカが好きな人

とか言ってみろ
42:2016/07/24(日) 22:15:45.95 ID:
切れ目ナシのも多いけどね
44:2016/07/24(日) 22:28:56.68 ID:
ホリエモンとがっちせんな
45:2016/07/24(日) 22:37:41.05 ID:
シングル使っててダブルに替えると信じられない速さで消費するよな
46:2016/07/24(日) 22:43:00.58 ID:
金持ちになるのは金持ってる人間。
貧乏人がまねしても金持にはなれない。
そんなことで金持になれると思ってる貧乏人は一生貧乏人。

金持神話の真実

金持は長財布・・・・・100万くらいの金を持ち歩くから折り畳みじゃ入らないだけ。
金持は靴がきれい・・・・金余ってるから靴を多く買うだけ。
金持はトイレットペーパーを切れ目できる・・・・・しらんよ。んなこと気にしてねー。
47:2016/07/24(日) 22:43:58.37 ID:
こういうことを気にするバカは金持になれねーよ。
48:2016/07/24(日) 22:44:22.70 ID:
ペーパーホルダーが軒並み右利き用なのが腹立つ
49:2016/07/24(日) 22:44:31.56 ID:
年収1000万は金持ちじゃねー。
50:2016/07/24(日) 22:46:12.07 ID:
せめて5億以上の資産を持つ人間限定にしろよ。
51:2016/07/24(日) 22:56:02.31 ID:
お金の貯まる人はこんな記事まともに読まない
53:2016/07/24(日) 23:03:35.76 ID:
今時こんなの信じる人いるのかよ
アホくさ
54:2016/07/24(日) 23:06:38.31 ID:
減りが遅いという触れ込みのシングルのペーパーを使ってみたが
たしかにダブルの3倍以上もってコスパはかなり良いぞ
55:2016/07/24(日) 23:07:05.45 ID:
お金持ちはうんこをしない
56:2016/07/24(日) 23:09:58.75 ID:
仮に金持ちが切れ目で切ってたとしても
じゃあ切れ目で切れば金持ちになれるのかっつったらそれはまた別の話なわけで

週刊誌や夕刊紙ならともかく、経済誌だの経済紙だのでこの手の因果をひっくり返して錯覚させる記事載せるの
やめてくれませんかねぇ
貧乏人を騙して小銭をせしめたいのか、書いてる奴が素で数学センス無いのか知らんけど
57:2016/07/24(日) 23:20:49.91 ID:
40代で一千万円以上の貯蓄ない奴はクズ
58:2016/07/24(日) 23:29:47.42 ID:
>>57
豊田はいっさいかえしてくれない
59:2016/07/24(日) 23:36:19.86 ID:
くだらない、本当にくだならいと思うよ、金持ちは長財布使うだの、この手の話言い出す奴等本当にくだらない
真に受ける奴はもっとくだらない、市ねば良いと思う
60:2016/07/24(日) 23:40:28.14 ID:
もちろん切れ目で切る だがそれは
その方が簡単でゴミも出ないからだ
金持ちとか関係無いw
61:2016/07/24(日) 23:41:00.52 ID:
まだまだ、甘いそんなことではお金は貯まらない。

おれは二枚重ねのトイレットペーパーを買って来て使う時に、二枚を剥がして
トイレ常備のはさみで10cmに切って使っている、ミシン目は切る時のめやす。

これで金は貯まる。
62:2016/07/24(日) 23:54:20.59 ID:
こんな記事を読んでるから
俺はお金がたまらないのか。
63:2016/07/24(日) 23:55:43.68 ID:
すげえ視点
65:2016/07/25(月) 00:07:56.78 ID:
あと、マシュマロやお饅頭はすぐ食べない、3時間は眺めてる。
66:2016/07/25(月) 00:18:08.80 ID:
肝心なことを忘れていた。
コンビニ、自販機は利用しない。

金の貯まる人は、弁当、水筒は持参する。
これで、あなたも富豪への道を一歩歩んだ。
67:2016/07/25(月) 00:18:24.44 ID:
どうりで最近視線を感じると思ったわ
68:2016/07/25(月) 00:23:56.06 ID:
切れ目多いトイレットペーパー発売すれば皆金持ちや!
69:2016/07/25(月) 00:25:39.78 ID:
本当の金持ちは、ちり紙使ってるよ。
72:2016/07/25(月) 00:36:28.61 ID:
>お金のたまる人

暇で副業の不労所得がいっぱいある
公務員とかNHK の社員だろ
73:2016/07/25(月) 00:39:37.56 ID:
こういうのって反論のしようがないんだよな
くだらなすぎて調査する気にもならないし
74:2016/07/25(月) 00:40:06.27 ID:
安いトイレットペーパーは切れ目がない
75:2016/07/25(月) 00:43:06.26 ID:
切れ目のないのを買ってる奴は論外
76:2016/07/25(月) 00:56:47.33 ID:
ミシン目で切らない、という選択肢は大半の奴が持ってないだろw
77:2016/07/25(月) 00:58:13.17 ID:
お金の貯まる人。
必要な生活費以上の所得のある人。
所得が増えても基本の生活を変えない人。
81:2016/07/25(月) 01:21:46.71 ID:
シングルは切りにくく、ダブルと同じ量を結局使ってしまう
ただそれだけだ
82:2016/07/25(月) 01:22:39.13 ID:
>お金のたまる人は

家でウンコしない
83:2016/07/25(月) 01:27:04.46 ID:
次の予想。
金持ちはトイレの水をこう流す。

目の付け処が、貧乏でしょ。
84:2016/07/25(月) 01:29:24.30 ID:
戦時中はトイレットペーパーすらない
倹約生活でしたが
そのレベルまで昇華して記事書けクソが
89:2016/07/25(月) 02:18:37.65 ID:
>>84
昭和50年代まではロールペーパーじゃなくて
チリ紙を使ってた
85:2016/07/25(月) 01:41:09.94 ID:

87:2016/07/25(月) 02:10:00.90 ID:
>>85
その時は外側の一枚だけ一周させてみ

目が揃うから
86:2016/07/25(月) 02:01:09.60 ID:
お守りはいれてるよw
88:2016/07/25(月) 02:17:22.57 ID:
意識しなくても切れ目できっちり切れる
高級ペーパーを使ってるだけだろ

安物は途中で破れ
水気のモノを拭くとぽろぽろになるし
女は安物は注意だな
90:2016/07/25(月) 02:19:32.25 ID:
馬鹿記者は首にすればいいのに
92:2016/07/25(月) 02:30:21.92 ID:
収入ないのに、たまるわけないだろ(´・ω・`)
93:2016/07/25(月) 02:33:27.44 ID:
これ日本人なら大体当てはまるような…
94:2016/07/25(月) 02:38:20.04 ID:
またパンを食ってるご飯を食ってるネタか

こんな分しか書けない奴がそれで対価をもらうとか
山師肯定社会かっての
95:2016/07/25(月) 03:20:35.60 ID:
金をストックというか、株をストックというか、ちんぽも?
もう簡便してくれ
96:2016/07/25(月) 03:50:57.02 ID:
煙草吸って考えなおした、どうもタイヤだな
97:2016/07/25(月) 03:54:04.82 ID:
どこでも切れるトイレットペーパーってまだないの
98:2016/07/25(月) 04:25:29.68 ID:
>>97
ホルダーを変える
ただし強力すぎるが
99:2016/07/25(月) 04:31:09.71 ID:
お金の貯まる人はトイレットペーパーをトイレ以外でも使う
103:2016/07/25(月) 04:51:28.57 ID:
心理学だとうんこ我慢する奴はケチ
104:2016/07/25(月) 05:01:07.94 ID:
そういう事、どうやって調べたの?

覗いているの?

個室だよね。