1:2016/07/24(日) 13:09:01.57 ID:
こんばんは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。
今日も各地で熱戦が繰り広げられた東京都知事選挙ですが、
その陰でひっそりと重要なことが発表されています。

知事専用車の使用を違法・不当としてその使用に要した経費の返還を求める住民監査請求の監査結果について
http://www.kansa.metro.tokyo.jp/08jumin/28jumin.html#2

地方自治体には「住民監査請求」という制度がありまして、
住民は知事などに対して、その地方自治体の業務に関わるものであれば、

「その支出はおかしいでしょう、返還しなさい!」

という訴えを起こすことができます。
こちらの住民監査請求は、舛添前知事が行なっていた

●湯河原へほぼ毎週、公用車で通っていたこと
●およびその過程で、かなりの頻度で自宅に立ち寄っていたこと

について疑義を呈し、不適切な支出だとして、
約400万円相当の返還を求めていたものです。

知事専用車の使用を違法・不当としてその使用に要した
経費の返還を求める住民監査請求監査結果について
http://www.kansa.metro.tokyo.jp/PDF/08jumin/28jumin/28jumin02.pdf

で、こちらがそれに対する報告書です。
結果としては「棄却」されてしまったのですが、その結論部分を抜粋します↓

  ”5 結 論

  (1)結論
  前知事が本件建物まで知事専用車を使用して復路通勤した経費について、
  都は前知事に対する本件債権の行使を怠っているとする請求人の主張には理由がない。

  (2)意見
  公務終了後、前知事を都外の自宅以外の場所まで送り届けるため、ほぼ毎週末、知事専用車の運行をしていたことは、
  違法・不当であるといえないものの都民の理解が得難いと思われる。
  財務局は、政策企画局と連携の上、知事専用車の厳格な運行に努められたい。”

…まあつまり、「不適切であるが違法ではない」ということで、
これってまんま舛添前知事(とその弁護士)が言っていた理屈と同じなんですよね。。

ちなみに東京都監査委員は条例上、5名のうち2名が都議会議員から選出され、
それは慣例上「大会派順」に選ばれることになっています。
つまり自民党・公明党の都議会議員が1名ずつ入っていると。

舛添前知事を最後までかばい続け、適当なところで「手打ち」をした知事与党のメンバーが
入っている監査委員ですから、厳しい追求をすることなど不可能というわけです。

図らずもこの報告書が示したのは、
舛添要一氏ひとりを追放したところで、都政の体質は変わらないという事実です。

舛添前知事の問題をこのまま風化させず、きっちりと事実関係を追及し、
また新たなルール作りにまで踏み込むためには、こうした従来のしがらみから
抜け出た都知事の存在がどうしても必要ではないでしょうか。


全文はソースで
http://otokitashun.com/blog/daily/12090/
2:2016/07/24(日) 13:09:45.60 ID:
舛添の子供は学校来てる?
3:2016/07/24(日) 13:10:44.49 ID:
都議会解散の小池が正しいんだよ
6:2016/07/24(日) 13:13:02.67 ID:
同じようなことしている都議会議員が多いんだよ
こんな請求は通るはずがない。


小池の冒頭解散の意味がわかってきたよ
13:2016/07/24(日) 13:29:12.21 ID:
>>6
桜井が言ってたけど
冒頭解散なんか出来ないらしい。
総理大臣の衆議院解散のように独断では出来ない。

小池もホラか勘違いしてる。
17:2016/07/24(日) 14:19:19.02 ID:
>>13
勘違いではない
小池も不信任出されたら解散だと何度も言ってる
要は不信任出せるもんなら出してみろ、コノヤローって事
推測だが、都議会側に立候補ヤメろ、例えお前が都知事になっても不信任出してやるぞ
とでも言われたんじゃなかろうか?
25:2016/07/24(日) 17:44:04.24 ID:
>>17
たぶん来年4月に議会選挙だから解散されてもいいように
直前に不信任案出すんだろう。
その時、小池は都知事辞任して知事議会同日選挙までやるつもり
なんだろうか?
そこまで覚悟あるなら都知事やらせたいな。
31:2016/07/25(月) 00:18:44.04 ID:
>>6
『違法じゃない』からだろうが…
これが返還される前例は作りたくないんだろうな
7:2016/07/24(日) 13:14:45.81 ID:
増田はそもそもこいつらの手下だし、
ド素人の鳥越ではマスゾエより使い勝手の良い操り人形になるだけだ
やはり小池と彼女の背景にいる党の大物に期待する以外に無いな
8:2016/07/24(日) 13:18:21.04 ID:
こりゃ増々小池有利だな、でも都議会自民て馬鹿なの
10:2016/07/24(日) 13:22:50.09 ID:
だって、韓国学校誘致は都議会自民と公明が進めたもの。
で桝添は推進した。
どこかで金が動いてるのかな?

だから自民がコントロール出来る知事じゃないと都議会自民は困るわけだね。

自民公明は小池を推薦できない理由があるんだな。

都議会自民から恩を売って当選させてやらないと、言うことを聞いてくれないからね。
11:2016/07/24(日) 13:24:36.71 ID:
「日本における」ゴキブリ公務員の仕組み

実直な人間が実直な人間だけで社会を作る

生産性も相互互助システムも満足度も将来への希望も充実してるので人も増えてくる

利権の臭いを嗅ぎ付けたゴキブリどもが寄ってくる

ゴキブリがルールや各種制度の必要性を訴え、それを自分達に管理させる様に主張し始める

公益目的を謳って難癖を付けて手当たり次第に課税、陰でコソコソ自分達の利権や厚遇制度を作って増長

自分達ゴキブリの餌の量は絶対優先で確保する為、足りなくなると他人の取り分くすね始める

利権維持の為の負担の為に誠実な連中の取り分や安全管理等の労働環境や福利厚生がどんどん痩せ細る

最初から居た誠実な連中は劣悪な環境にウンザリして去りたいけどもう手遅れ

社会全体が完全に腐る

典型例:廃業増加、自殺者増加、非婚化、少子化、貧困層増加、生活保護費私物化、感覚ズレた規制、
消えた年金、乱立天下り団体、各種増税、生活保護問題、部落問題、非正規雇用問題、
災害後の事後利権構造、各種公金運用制度破綻 、車バイクはじめゴキブリ公務員利権維持料取られる物の販売不振


ゴキブリ公務員の「労働環境」だけは共産社会w
ゴキブリ公務員の「報酬」だけは資本主義社会の「上澄み」w
そしてその報酬維持する為の財源は「資本主義社会中の上下層全ての民間人」からくすねるんだから、
そりゃ「資本主義社会で競争課せられた民間人」は先細りするに決まってるわなw

百姓一家に何の生産にも寄与しない居候が居座ってる。
豊作の時ならまだ良くても、凶作の時も同じ食糧を要求してくる。
頼むから収穫量に応じた量にしてくれと言ってもガン無視。
仕方ないから家族の食べる量減らして与える。
その内に家族の体力も衰弱し、元々体力ある大人や壮健な男はなんとか生きていけるが
体の弱い子供は死んでしまう。
生き残った両親と兄は「何故か」寄生虫の居候は黙認して、
(「寄生虫」がネットやマスコミ上で「両親」に擬態して誘導工作してるって話もあるけどねwww)
死んだ弟には「体力無かった自己責任。現に俺は生きてる」だとさw
コレがゴキブリ公務員=居候、大企業=両親、中零細企業=兄弟、てなキャストで演じてる
日本国内現在のキチガイ喜劇www
12:2016/07/24(日) 13:25:20.56 ID:
これが返還になると返還しなきゃいけない都議が多い上に
今後も似たような用途での利用ができなくなって不便だからだろ
まったくもってクズ集団
14:2016/07/24(日) 13:29:45.43 ID:
行政訴訟にしないとムリ
犯人側が裁く審判など意味なし
15:2016/07/24(日) 13:38:24.25 ID:
どこの党が却下した?
自民党と公明党か
16:2016/07/24(日) 13:50:07.81 ID:
地方議会のボスはどこもやくざまがい
むかし流の地元の権勢家
18:2016/07/24(日) 14:20:24.45 ID:
地方との対立の原因を内閣、国会に押しつけていたが
根本は
19:2016/07/24(日) 14:44:44.98 ID:
小池一択ですわ
20:2016/07/24(日) 15:06:26.94 ID:
盗賊ギルドだな
21:2016/07/24(日) 16:11:43.17 ID:
内田もアウトだぜ
22:2016/07/24(日) 16:20:56.54 ID:
キチガイ内田、死ね
24:2016/07/24(日) 16:43:22.36 ID:
セコイ、桝○が、本当に操っられていたのかの
26:2016/07/24(日) 17:54:31.51 ID:
闇議会
27:2016/07/24(日) 18:26:05.88 ID:
連中と闘えるとしたら桜井ぐらいだろ
小池はなんだかんだで妥協して手打ちしそう
28:2016/07/24(日) 20:32:04.43 ID:
どうせお仲間の小池か増田になるんだろ。
何をしても、問題ない。 知事と自公が結びつくと怖いものなし。
30:2016/07/24(日) 22:50:29.87 ID:
美術品はどうなった
32:2016/07/25(月) 00:38:48.92 ID:
違法じゃないなら何ゆえマスゾエは叩かれた?