1:2016/07/22(金) 20:27:17.02 ID:
「能年……ではなく『のん』になりました」――。


7月15日発売の「フライデー」(講談社)で改名を発表した女優の能年玲奈。
6月30日に前所属事務所のレプロエンタテインメントとの契約が満了したことに伴う改名と見られるが、
7月21日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によれば、
レプロ側は契約延長を求める趣旨の文書を能年側に送っているという。

また、そのなかには、「契約終了後も『能年玲奈』を芸名として使用するにはレプロの許可が必要」という内容もあるようだ。
これを受け入れるとなれば、今後は芸能活動において「能年玲奈」を名乗れないことになるが、
前事務所が本名でもある「能年玲奈」の使用を事実上禁止することに問題はないのだろうか。
弁護士法人ALG&Associates弁護士の榎本啓祐氏に聞いた。


全文はソースで
http://biz-journal.jp/2016/07/post_16003.html
9:2016/07/22(金) 20:51:56.87 ID:
>>1 本名なので棄却終了
4:2016/07/22(金) 20:36:37.45 ID:
能年っていうのかい、贅沢な名前だねぇ。

今からお前の名は「のん」だ!
5:2016/07/22(金) 20:38:00.24 ID:
本名だろ?
損害賠償求められても、無効にできるはず。
6:2016/07/22(金) 20:38:20.25 ID:
ノンタンといっしょ
7:2016/07/22(金) 20:41:59.38 ID:
無理な気がする
8:2016/07/22(金) 20:50:49.05 ID:
あかん気がする
10:2016/07/22(金) 20:52:48.50 ID:
雑誌ノンノンから訴えられないか心配w
16:2016/07/22(金) 21:25:15.94 ID:
>>10
ノンノな
19:2016/07/22(金) 21:54:21.19 ID:
>>10
岩尾とコンビ組むのか
11:2016/07/22(金) 20:54:09.72 ID:
あんまり大っぴらに無茶すると、現代の(性)奴隷とか国連辺りが騒ぐから程ほどにな。
一般人は気に入ったアイドルを応援したいと思うが、そこの社長を応援したいとは思わんぞ。
12:2016/07/22(金) 20:59:31.42 ID:
ノンて音がネガティブだな
13:2016/07/22(金) 21:00:25.12 ID:
そうだな、外国人記者クラブで会見するのが一番手っ取り早い
日本の雇用関係の最も腐った部分だから外国人にも興味を惹くだろ
14:2016/07/22(金) 21:03:45.11 ID:
加瀬大周
15:2016/07/22(金) 21:16:01.26 ID:
芸能界は独裁制やな
18:2016/07/22(金) 21:41:27.63 ID:
脳年齢な
なら使用可能かな?
20:2016/07/22(金) 22:01:35.04 ID:
こんな無茶苦茶がまかり通るのが信じられん
21:2016/07/22(金) 22:03:41.32 ID:
逆に訴訟起こして損害賠償ぶんどれるんじゃね
芸能界あきらめればな
22:2016/07/22(金) 22:04:32.68 ID:
こいつの話題にニーズねーだろ
23:2016/07/22(金) 22:29:25.67 ID:
事務所から新能年玲奈デビューw
25:2016/07/22(金) 22:45:16.79 ID:
石原さとみと能年玲奈は演技の天才やと思うげん。
26:2016/07/23(土) 00:11:55.61 ID:
剛力の新ドラマが面白くなりそうだ。
27:2016/07/23(土) 00:41:57.98 ID:
脳年齢な

脳年齢な

脳年齢な
31:2016/07/23(土) 05:44:38.38 ID:
>>27
脳年齢無
28:2016/07/23(土) 02:57:09.32 ID:
本名まで束縛すんなよ。
29:2016/07/23(土) 03:08:32.33 ID:
新能年玲奈でデビューそして坂本一生へ・・・
30:2016/07/23(土) 05:39:19.80 ID:
あまちゃん続編でも作ってもらわないと出るとこないんじゃね
32:2016/07/23(土) 07:15:47.55 ID:
あの映画が失敗だったな
イメージが崩れた
33:2016/07/23(土) 09:16:56.63 ID:
能面玲奈でいいだろ、もう。
能面で顔隠して芸能活動。 
あまちゃんやってた頃とはもう違うのだよ。需要なし。
34:2016/07/23(土) 09:40:51.18 ID:
「新加勢大周」に倣って「新能年玲奈」をデビューさせるのかな
35:2016/07/23(土) 10:14:29.27 ID:
あまちゃん、ホットロード、カラスの親指、海月姫などの映像作品のレンタル、セルはどうなるの?
レンタルは引き上げでセルは廃盤、再放送や地上波放送禁止?
36:2016/07/23(土) 10:35:47.65 ID:
何の揉め事だか知らないけどそんなことしているうちに
もう需要のないババアになって世間にはどうでもいい存在になる
惜しいことをしたもんだもっと作品に出て欲しかった(もう過去形
37:2016/07/23(土) 10:46:06.31 ID:
NHKを見ていないから
はっきり言ってあまり知らん
39:2016/07/23(土) 12:38:40.96 ID:
本名を第三者が商標として扱うのは実質的無理だろうから、損害賠償は成り立たんだろ。

しかし、ゴシップとしてネタにされてるだけで、芸能人として仕事に使いたいトコなんてあるんだろうか?
40:2016/07/23(土) 14:01:29.18 ID:
前は可愛いと思ったけど、今は黒目が大きすぎて怖い
41:2016/07/23(土) 17:44:34.86 ID:
勝手に延長w
42:2016/07/23(土) 17:57:32.41 ID:
契約は双方の同意が必要だし
本名を制約するのは違法行為

終わりwwww
43:2016/07/24(日) 14:26:26.70 ID:
熊年玲奈にすれば解決
45:2016/07/24(日) 20:02:55.77 ID:
>>43
最近クマ流行ったしな
44:2016/07/24(日) 20:02:09.14 ID:
NHKで有名になった女優って
すぐに終わる。
47:2016/07/25(月) 01:17:39.74 ID:
>>44
まれ は?
あさがきた は?
ととねぇちゃん は?

みんな活躍してるが。
48:2016/07/25(月) 03:49:54.23 ID:
元記事を読んだが、要旨としては
【違法の可能性があるかもだけどそうじゃないかも~心配なら改名しとけば?】
と言ってるだけの駄文。
そんなの弁護士でなかろうが誰でも思いつくことだろう。あきれた。