1:2016/07/26(火) 09:32:08.56 ID:
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD25H4W_V20C16A7MM8000/

上場企業の年金債務が2015年度末で91兆円と過去最大に膨らんだ。年金債務は企業が年金・退職金を支払うために
現時点でどれだけ蓄えておくべきかを示す。日銀のマイナス金利政策の影響で金利水準が全般に下がって
運用環境が悪化し、年金債務を厳しく見積もらないといけなくなった。この結果、企業年金の未積立額は26兆円に拡大し、業績の重荷になるのが避けられない情勢だ。

 このほど出そろった有価証券報告書をもとに、…
19:2016/07/26(火) 10:08:14.36 ID:
>>1
年金やめればいい
24:2016/07/26(火) 10:32:17.45 ID:
>>19
実際そういう動きが加速した
2:2016/07/26(火) 09:33:31.64 ID:
原資が国債の人たちもいずれ
3:2016/07/26(火) 09:33:59.96 ID:
年金も減額する時代へ
4:2016/07/26(火) 09:36:33.15 ID:
政府がまじめに国債市場を正常化しないからこうなる責任逃れの結果だ
5:2016/07/26(火) 09:36:40.09 ID:
企業年金はそれぞれの責任だからどうでもいいじゃない。
11:2016/07/26(火) 09:50:28.14 ID:
>>5
俺もそう思う
企業年金ない零細勤めだから逆にザマーって言いたくなる俺は醜いな
6:2016/07/26(火) 09:38:41.64 ID:
退職金も出ない時代も近い。
7:2016/07/26(火) 09:40:07.85 ID:
まだまだ高度成長期の功労者が元気、
定年退職された団塊世代は人生ここからだ
年2,300万円は保証されての大手勤務、ここからの30年間
さて、大手にはいったのだから諸君、世界で利益を上げたまえ
君達の背中に会社の名誉がかかっている
なんかそういう目でゆとりゆとりとバカにされてる気がしないでもない
8:2016/07/26(火) 09:40:50.07 ID:
退職金とか企業年金なんてやめろよ。
もう給与にその分上乗せして払って行けばいいんだよ。
国と同じ事してどうするんだよw
会社倒産するわw
9:2016/07/26(火) 09:42:38.00 ID:
議員年金と公務員年金は安全です
安心してください
10:2016/07/26(火) 09:45:26.04 ID:
ゼンキン連合とかがやってるところも危ない?
12:2016/07/26(火) 09:50:31.71 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

貨幣において
借金は過去の時価
経済は現在の時価

過去の時価>現在の時価 ←過去を制御できない(マイナス金利)
過去の時価<現在の時価 ←過去を制御できる(通常のプラス金利)
13:2016/07/26(火) 09:51:28.95 ID:
企業年金は赤字でも企業内部留保金は最高
14:2016/07/26(火) 09:52:38.91 ID:
厚生年金基金はほぼ壊滅状態だぞ。
たしか全国の8割の基金は解散だったはずだ。
うちのは大損かませて解散した。
しかも大損したから加盟企業は金出せだって、はあ?だよ。
掛け金払っていて、無くなったから国の代行部分を
返さなきゃいけないから金が要る、それは加盟企業が負担しろ。
馬鹿かよ。
しかもそこのトップは役所の天下り。責任は一切なし。
これだもの、基金なんてみんな使われてないのが現実。
15:2016/07/26(火) 09:54:39.86 ID:
企業年金は日銀に預けてんのかよw
16:2016/07/26(火) 09:54:55.80 ID:
年金崩壊でも年金関連の公務員は安泰ですよ
17:2016/07/26(火) 09:58:45.38 ID:
アベノミクスの正体は年金踏み倒しだからな
18:2016/07/26(火) 10:01:00.70 ID:
日本国債が暴落したら、年金積立金も暴落する。
日本銀行は、日本国債を買い支えるべき。
20:2016/07/26(火) 10:16:15.68 ID:
取られて払わされてばかりだが
先の保障が全くないに等しいのがきつい
大手は建前を理由に続けるだろうが
中小で苦しいところは何十年後もは無理だろう
21:2016/07/26(火) 10:24:36.85 ID:
>>
22:2016/07/26(火) 10:24:59.76 ID:
誰が責任取るんだ?
23:2016/07/26(火) 10:29:30.02 ID:
>>22 戦力外通告を産業医がレッテルつけて過労死にして団体保険→社内留保

なんかそんな建設事務所がこないだなかったっけか?
ガンガレ残業はたらけ新人w