1:2016/07/26(火) 16:11:36.20 ID:
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49080
「麻酔が原因で手術中に亡くなる患者は、10万人に1人。一見少ないように思えますが、全国で行われている全身麻酔手術は年間約250万件ですから、
単純計算で、一年に20人以上の犠牲が出ていることになります。
麻酔が原因で手術後に亡くなったり、体の麻痺などの後遺症に悩まされる確率となると、当然、もっと高くなる」(都内の大学病院に勤める麻酔科医)
「全身麻酔を1回受けると、寿命が6年縮む」
??ネット上では、「生命保険業界の常識」という枕詞付きで、こんな噂がまことしやかに流れている。実際に、重篤な事故の例も数多い。
たとえば'11年には、宮崎県で80歳の女性が脊椎の手術を受けた後、植物状態になった。
'10年にも、兵庫県の旧県立淡路病院で、30代男性が全身麻酔による低酸素脳症で死亡している。
都内に住む50代の男性は、9年前に父を亡くした。いまだに、「あの時全身麻酔の手術を受けさせなければ、死ななかったとは言わないまでも、
もっと楽に最期を迎えられたのではないか」と後悔しているという。
「父は当時74歳で、病院で検査を受けたときに大動脈瘤が見つかり、すぐに手術することになりました。大手術だったので、もちろん全身麻酔です。
それで、手術自体は成功したのですが、麻酔から目覚めると『頭が痛い』としきりに言うようになったんです。退院して自宅に戻っても、
一日中頭痛を訴えてばかりで、やがて寝たきりになってしまいました」(前出の男性)
それまでは、元気に立ち働いていた父が、自力で立ち上がることすらできなくなってしまった。
「そして、手術から1ヵ月ほどたったある日の夜中、意識を失ったんです。すぐ救急車を呼びましたが、医師には『手遅れだ』と言われた。
脳溢血で、目を覚まさないまま3日後に亡くなりました。
その後、最初に大動脈瘤の手術を受けた病院の外科医に聞いたんです。『手術以来、父が訴えていた頭痛は何が原因だったんですか』と。
すると、その医師は『おそらく、麻酔が深く入り過ぎたのだと思います』と答え、頭を下げた。手術のときの全身麻酔の失敗が発端だった、と認めたのです」(前出の男性)
 
なぜ効くか分からない
もし全身麻酔手術を受けなければ、男性の父親はいずれ大動脈瘤破裂で死んでいたかもしれない。しかし男性は、
「最後の1ヵ月間の苦しみようを見ると、大動脈瘤破裂のほうがまだ苦しくなかったのではないか、とさえ思いました」と語る。
普通、患者やその家族は、がんや心臓病といった病気そのもの、あるいは手術そのものに気を取られて、「脇役」である麻酔がはらむ危険性まで考慮に入れることはほとんどない。
しかし先述した通り、たとえ手術が成功し、病気が治っても、全身麻酔のせいで一生にわたる障害を負う人や、命を落とす人は確実に出ている。
「麻酔薬の分量を正しくコントロールするには、熟練が必要です。慣れない救急医や外科医が麻酔薬を投与しすぎ、手術が終わったあとも患者が
3日間眠り続けたとか、気道の確保がきちんとできておらず、気が付いたときには患者の呼吸が止まっていた、といった失敗はあとを絶ちません。
私が家族に全身麻酔の手術を受けさせるなら、絶対に麻酔科医がいる病院にします」(医療コンサルタントの吉川佳秀氏)
本来、全身麻酔は麻酔科専門医の担当である。だが、特に地方の病院では人手が足りず、外科医が麻酔を行うのが日常茶飯事だ。
患者が高齢者や喫煙者で、心肺機能が衰えている場合には、特に危険が高まるという。
「全身麻酔では自力で呼吸できなくなりますから、手術がうまくいっても、麻酔から覚めるときに肺に痰などが入って肺炎を起こしたり、
脳が酸素不足になって譫妄状態に陥るなど、重い合併症が起きるリスクがあります」(広島大学病院講師の讃岐美智義医師)
さらに、驚くべき事実がある。麻酔薬の作用機序、つまり「どのようにして麻酔がかかるのか」「なぜ麻酔薬を投与されると、
人は意識や感覚を失うのか」というメカニズムは、未だに完全には解明されていないのだ。
つまり医者たちは「今までも効いてきたから、大丈夫だろう」という経験則にもとづいて、全身麻酔を行っているにすぎない。先述したような、
死に至る「失敗例」に関しても、正確な原因は藪の中というのが実情である。
「そもそも、なぜ効くのか分かっていないのだから、事故が起きた際の検証もできない。つまり、全身麻酔の事故は今後も防ぎようがないということです」(前出・麻酔科医)
手術をするとなれば、どうしても全身麻酔を受けるよう、医者から言われる局面はある。そのとき、麻酔が体に深刻なダメージを与えるかもしれないということを、心に留めておくべきだ。
142:2016/07/26(火) 21:11:37.69 ID:
>>2
大動脈瘤破裂のほうが
えらい激痛ていわれているよなw
どのみち寿命だろwww
長生きするのもいるもんだから、長生きに最近の日本人は
欲深くなっているけど人間の本来の生物的寿命は50歳くらいだろ
153:2016/07/26(火) 22:09:10.74 ID:
>>142
大動脈瘤破裂なら生きて15秒・・・
161:2016/07/27(水) 00:49:17.21 ID:
>>2
すぐ地方がどうのこうの言うけど東京とか関東圏って医師不足がヤバいんじゃなかったっけ?
医師数は完全な西高東低だったような
162:2016/07/27(水) 01:32:07.60 ID:
>>161
一番多いのは東京、一番少ないのは埼玉だっけ?埼玉に住むのは苦行・罰ゲーム・人生の失敗。
5:2016/07/26(火) 16:13:00.23 ID:
じゃあ麻酔無しで
12:2016/07/26(火) 16:18:17.67 ID:
>>5
そうそう
文句あるなら麻酔無しでやれ、って事だな
寿命6年縮むどころか9割は手術で死にそうw
20:2016/07/26(火) 16:26:40.01 ID:
>>12
麻酔の注射凄く痛いの経験済みなので
「麻酔無しで」ってお願いしたらすげえ怒られて結局打たれた
25:2016/07/26(火) 16:33:48.02 ID:
>>20
麻酔の痛み止め注射してもらえよw
26:2016/07/26(火) 16:34:44.36 ID:
>>20
注射の麻酔ってのは経験ないな。一度は点滴で、もう一度はガスだったな。
痛みもなかったし、目覚めも俺はばっちりだった。
105:2016/07/26(火) 19:12:03.43 ID:
>>12
局部麻酔があるじゃん
108:2016/07/26(火) 19:21:39.25 ID:
>>105
局部麻酔で右足手術したがその後右足だけ水虫になった
麻酔で右足の免疫能力が低下or破壊されたかなと
7:2016/07/26(火) 16:13:09.83 ID:
酸素水とと同じ、効果がある理由はわからずwww
 
8:2016/07/26(火) 16:16:24.02 ID:
こういうレアケースをセンセーショナルに伝える手法は悪意に満ちている
この記事を読んで医者に行かなかったり、行くのが遅れた場合の損害は誰が払ってくれるんだ?
9:2016/07/26(火) 16:17:38.35 ID:
麻酔ぜずに手術すればいい
10:2016/07/26(火) 16:17:54.20 ID:
何歳で受けるかも大いに関係してそう
15:2016/07/26(火) 16:19:42.28 ID:
心電図取りながらやってるんだろ
事故は医院側のミスではないの
18:2016/07/26(火) 16:26:01.44 ID:
麻酔科医のいない手術は禁止でないのか?
21:2016/07/26(火) 16:27:55.79 ID:
ドクターXでフリーランスの麻酔科医やってた内田有紀は何ともエロかった
特にサービスシーンがあるわけでもないのにな
134:2016/07/26(火) 20:24:40.08 ID:
>>21
医龍の麻酔科医の大塚寧々も好きだった  
29:2016/07/26(火) 16:46:46.76 ID:
今でも全身ってやってんのか。

脳みそいじっていても意識ありで手術できるのに。
31:2016/07/26(火) 16:49:34.64 ID:
>>29
脳に痛覚は無いからな
41:2016/07/26(火) 17:03:37.08 ID:
>>31
頭皮を剥ぐときは激痛がするよ (´・ω・`)
61:2016/07/26(火) 17:51:56.69 ID:
>>29
それは一時的に覚醒させてるだけだから
136:2016/07/26(火) 20:38:59.91 ID:
>>29
レクター博士思い出したわ
30:2016/07/26(火) 16:47:54.12 ID:
事故はゼロということはない。
きちんとした麻酔科の先生のいるとことで手術すれば大丈夫だと思う。

それより、事故を恐れて手術を拒否するほうが危ない。

ただし、病院と医者は選べ。
32:2016/07/26(火) 16:49:58.13 ID:
俺もう15回手術して治ったから90年寿命が縮んでいる。。。
世界最長寿は俺なんじゃねーか?
45:2016/07/26(火) 17:11:44.11 ID:
手術で何枚も同意書書かされるけど
手術しなきゃ確実に死ぬんだからどんなリスクがあろうが
サインするしかないじゃん

>大動脈瘤破裂のほうがまだ苦しくなかったのではないか

バケツ1杯ぐらいの大量の血を吐き散らして死ぬ方がマシだったと?
その状態なのに手術も受けさせないで失血死させる気か?
47:2016/07/26(火) 17:15:22.46 ID:
全身麻酔を使うようなレベルの病気になった時点で寿命縮んでるだろ。
70:2016/07/26(火) 18:06:43.53 ID:
>>47
良性腫瘍摘出でも使うわな
48:2016/07/26(火) 17:16:45.46 ID:
大動脈瘤破裂はマジで傘差さなければならないほどひどい
49:2016/07/26(火) 17:19:49.77 ID:
足首を骨折して手術したとき、麻酔医から全身麻酔を勧められたぞ
50:2016/07/26(火) 17:23:03.26 ID:
>>49
客の余命を気にしない悪徳医だったんだろ
51:2016/07/26(火) 17:23:37.95 ID:
どアホ!
これで現場が全身麻酔使うのを躊躇するようになったら困るがな。
手術なんて完全に意識を失わないとおっかない。
52:2016/07/26(火) 17:24:47.26 ID:
俺、全身麻酔で二回手術したからな。
平均寿命マイナス12年かよ。
するてえと残り12~3年の命か!?
65:2016/07/26(火) 17:55:30.41 ID:
>>52
俺も二回やっている……一度は頭蓋骨ゴリゴリ もう一度は脊髄をブス、
12年マイナスだからボチボチ寿命か…最近眠たくて仕方がないんだけど…………………
54:2016/07/26(火) 17:28:37.47 ID:
そりゃ手術や麻酔、処方される薬剤に至るまで危険度0じゃないのは当たりまえだけどさ
上から目線で現代の医療を小バカにする姿勢がムカつくね
どうせ これ書いた記者は医者になれるほどの能力も知能もないアホだろ
58:2016/07/26(火) 17:47:19.11 ID:
>>54
ヤブ医者おつ
56:2016/07/26(火) 17:36:57.60 ID:
全身麻酔状態で、第三者に俺の体をストレッチさせたら
俺の体は柔らかくなる?
57:2016/07/26(火) 17:39:16.27 ID:
>>56
死後硬直...
59:2016/07/26(火) 17:47:40.28 ID:
リスクない治療なんてありません
60:2016/07/26(火) 17:47:53.12 ID:
左肘の手術くらい麻酔無しでも囲碁を打ってるうちに終わるだろ
63:2016/07/26(火) 17:53:36.59 ID:
> 麻酔薬の作用機序..というメカニズムは、未だに完全には解明されていないのだ。
発症や治癒のメカニズムが、「完全には解明されて」いるもの、教えて、せんせいw
66:2016/07/26(火) 17:57:32.24 ID:
50代からは難しいかもしれないが、自分で医者を目指してみればいい
「100%」がありえないこと、人は「運」が悪いだけでも死ぬことがわかるから
69:2016/07/26(火) 18:03:22.12 ID:
麻酔使った安楽死憧れるよね
71:2016/07/26(火) 18:07:39.93 ID:
腎臓の手術で2時間ほどの全身麻酔手術をしたことあるけど、全身麻酔以外の手術がないから
してるのであって、それで手術しなかったらもっと寿命ちじんでたからなー、
正直リスク有りで手術して寿命のばすか、手術しないで早死にするかは本人次第
74:2016/07/26(火) 18:15:13.35 ID:
結局、手術ってのは、リスクと残存余命との天秤だからなぁ。
76:2016/07/26(火) 18:21:52.79 ID:
15回くらいやったら即死やん
77:2016/07/26(火) 18:22:16.65 ID:
野田聖子さんの息子さんは年に9回手術
80:2016/07/26(火) 18:24:03.26 ID:
ヘロインだからね
81:2016/07/26(火) 18:24:31.03 ID:
せめて6か月なら、そうかなとも思うのに。
83:2016/07/26(火) 18:31:38.10 ID:
全身麻酔しないと手術できないんだろ数年で死ぬよりましじゃん
85:2016/07/26(火) 18:37:56.28 ID:
どういう統計取ってるのだろう。
全人口の平均寿命と、全身麻酔した人の平均寿命と?
だとしたら、後者は「全身麻酔を伴う手術が必要な病気になった人」
つまりは大病をした人の寿命なのだから短くて当たり前のような…
86:2016/07/26(火) 18:38:10.08 ID:
麻酔山は好きな力士だった
87:2016/07/26(火) 18:39:22.07 ID:
俺全身麻酔2回食らってるけど
異様な肉体の若さを保持してるぞw
90:2016/07/26(火) 18:40:53.34 ID:
いまさらこんなクソデマ上げてどうするんだよ。

おら、読んどけよ。

ttp://msanuki.hatenablog.com/entry/2016/07/10/224456
100:2016/07/26(火) 19:00:03.35 ID:
>>90読め。大体分かる。マイケルのことも載ってるから。
91:2016/07/26(火) 18:41:02.77 ID:
医者も人間だから間違いを起こす
ただ
間違いを認めず隠そうとするから糞なんだよ
アペ
成功すれば名誉と高報酬が得られるんだから
失敗すれば信用失墜と賠償・慰謝料支払うのは当たり前

    
92:2016/07/26(火) 18:42:10.41 ID:
全身麻酔は気持ちいいけど医者によって違う
骨折の手術で4回やったけど最初が一番良かった
しかし6年×4回で24年短くなってんのか
あと数年しか生きれない
93:2016/07/26(火) 18:45:00.26 ID:
ゲンダイの糞記者、社会に迷惑かけすぎだろほんと
94:2016/07/26(火) 18:49:35.74 ID:
寿命が6年縮むのは大げさだけど全身麻酔は可能な限り避けたほうがいい。
若いころはともかく年取ってからは特に。

体力や免疫の低下がすさまじいよ。
それがきっかけで別の病気になる可能性がある。
95:2016/07/26(火) 18:52:32.13 ID:
>>94
で、その根拠は? 論文か何かある? 君の感想とかじゃないよね?
138:2016/07/26(火) 20:48:27.34 ID:
>>94
それは全身麻酔の影響というより手術による侵襲による影響じゃないの。
体にメス入れるんだから影響は当然あると思うけど
97:2016/07/26(火) 18:56:27.59 ID:
伝聞だけの記事でひどいな、専門家の意見まで載せろよw
102:2016/07/26(火) 19:07:01.29 ID:
全身麻酔って
今から麻酔ですよ~って言われた次の瞬間終わってるんだよな
麻酔中に死ぬなら完璧な安楽死かもしれん
104:2016/07/26(火) 19:11:11.96 ID:
全身麻酔無しで外科手術できるか?

日本で麻酔して外科手術ができるようになったのは、江戸時代にシーボルト先生が来てからなんだぞw
また麻酔無しの時代に戻りたいかね?w
114:2016/07/26(火) 19:42:00.15 ID:
>>104
華岡青洲でググれ
145:2016/07/26(火) 21:30:39.58 ID:
>>104
部分麻酔なら目の手術をやったな 小四の頃かな 片目だけ穴の空いた布を被せられて…痛みとかは無いけど見えてるんだよな、
小さい頃から切った貼った 注射なんか何本打ったか…慣れたわ、この年まで 健康で人並みに生きて来れたんだから未練はないよ、
154:2016/07/26(火) 23:00:19.55 ID:
>>145
自分もものもらいの切開でやったわ、
くちゅくちゅやってるのが見えるから恐怖だよな

全身麻酔のほうがはるかに楽だった
106:2016/07/26(火) 19:15:14.45 ID:
外科医にとって人は「どっか手術するところないか?」の対象でしかないからな。
107:2016/07/26(火) 19:16:18.75 ID:
俺も全身麻酔したが
ほんと寝てる間の間がない。寝てるときはもっとこう間があるのだが
怖かったねぇ
110:2016/07/26(火) 19:30:25.91 ID:
いや、局部麻酔で済むところを、怖いから全身麻酔でやったというのをよく聞くぞ
111:2016/07/26(火) 19:37:13.57 ID:
俺は半身麻酔すら怖くて出来なかった。。
痔の手術、どうしたらいいの。。
144:2016/07/26(火) 21:23:49.98 ID:
>>111
猫のように背中を曲げて脊髄に麻酔薬を注射するよ。
後は寝てその後は外科医が肛門をいじるだけよ
115:2016/07/26(火) 19:43:25.66 ID:
おいおい…
11回全身麻酔受けたよ俺。
(´・ω・`)
118:2016/07/26(火) 19:45:22.46 ID:
>>115
66年寿命が縮んでもまだ生きているということは……

君の自然寿命は132歳だったんですね('ω`)
116:2016/07/26(火) 19:43:32.72 ID:
胃カメラ撮るときも全身麻酔っぽいコトするけど
あれも駄目なの?
119:2016/07/26(火) 19:47:29.98 ID:
マスコミと警察と弁護士と農協は受け入れ拒否だね。
120:2016/07/26(火) 19:50:23.87 ID:
ウソには3種類ある。

普通のウソ、真っ赤なウソ、統計というウソである。
125:2016/07/26(火) 19:57:00.65 ID:
大動脈瘤だったんだろ? で、術後に脳溢血になったってことは宿命だろ。
どちらも循環器絡みだから心臓が良くても脳の血管がボロボロならいずれそうなってただろうし
いずれにせよ血栓が脳に飛んじまったって考えたらなんら不思議でもない。
そもそも大動脈瘤じたいがやばい病気だからなぁ
129:2016/07/26(火) 20:08:29.25 ID:
麻酔のメカニズムすらわかってない脳の仕組みの解明具合なのに
たかがディープラーニングで人工知能が人間の脳を凌駕すると
何の根拠も示さず大言壮語するのがアホ人工知能信者
130:2016/07/26(火) 20:10:30.64 ID:
普通は80まで生きるのに74で死ぬということ?
手術ですぐ死んじゃう人がいるから平均すると6年縮むってこと?

今41、いままで3回全身麻酔うけたんだが、いつまでいきられるかな?
131:2016/07/26(火) 20:14:37.05 ID:
10回ほどしてもらえば、安楽死出来るのではないか…
152:2016/07/26(火) 22:04:12.32 ID:
>>131
ほんとこれ
この記事書いたやつは池沼か?マジでイラつくんやけどさぁ!!!
132:2016/07/26(火) 20:18:10.66 ID:
全身麻酔が原因なの、もともと重い病気・けがも持っていたのでしょう。
137:2016/07/26(火) 20:46:47.47 ID:
親知らずの手術の時、下側を2本とも抜くのを勧められた理由はこれか・・・
140:2016/07/26(火) 21:09:23.34 ID:
痛みを忘れるくらい何かに集中すればいいんだよ
141:2016/07/26(火) 21:10:18.17 ID:
皆が関羽になれば良い
143:2016/07/26(火) 21:22:00.97 ID:
じゃ、全身麻酔しないで手術したらいいのね。
147:2016/07/26(火) 21:41:40.87 ID:
全麻受けたことあるけど

いやーあれは衝撃だったね
3秒数える間もなく落ちて
気がついたら手術はとっくに終わってた

術後は患部がパンパンに腫れて2~3日間もの凄ーく痛かったけど
それを手術中に一切感じなかったのが恐ろしい
できればもう二度とお世話になりたくないな
149:2016/07/26(火) 22:00:24.70 ID:
全身麻酔手術を少なくとも2回やってる
うちの祖母(94)はまだまだ死の影が無い
155:2016/07/26(火) 23:13:54.59 ID:
これ、寿命が6年縮むって言うより、

生命力が麻酔前100が、麻酔後80まで下がるって感じだな。
で、手術後に回復すればまた生命力が100に戻る
でも、老人で生命力40しか無い人だと、20ぐらいまで落ちると極めて死にやすくなる。
20からそのまま生命力が回復しないまま死ぬ

って感じ
だから、5回全身麻酔したからといって、5x6 = 30年縮むって感じではない。
156:2016/07/26(火) 23:55:56.71 ID:
全麻しなきゃいけないような大病や大怪我した時点でもうダメだろ
医者でもないのに医者・病気語りする奴は鉄オタ並みに害悪
異常に常識が無さすぎる上にコンプと妄想がとにかく酷い
油断したらすぐ自分語りするし最悪にうざい
158:2016/07/27(水) 00:07:18.89 ID:
>>156
下の親知らずを抜くのに全身麻酔が必要なんですが
159:2016/07/27(水) 00:20:47.04 ID:
何麻酔か知らんけど、尿路結石の手術で
手術台に乗ってくださーい、はい眠りますよー、
次に目覚めたときにはチン子に管ささってて、けっこうショックだったわ。

やや居心地悪い病院だったので手術翌日には退院したけど
麻酔の影響か、貧血気味でまっすぐ歩けないし、
内視鏡手術だったのに手術熱が出て、家の中で横たわるしかなかった。
163:2016/07/27(水) 01:55:16.15 ID:
診断ミスしてもバレないし、罪にもとえない
164:2016/07/27(水) 07:37:50.16 ID:
そもそも全麻と呼ばれてんのには二種類あって、
自発呼吸ができて眠る程度にしか掛けない奴と
ガチで深く掛けて人工呼吸器と尿道カテーテル必須の奴があるし
リスクも全然異なるからな。

検査とか歯医者で使ってるのはまず前者だし、内臓のガチ手術は大体後者だろう。